人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷豪徳寺

初詣も兼ね、ちゃんゆきと世田谷の豪徳寺に行ってまいりました。
招き猫で有名な豪徳寺、駅の改札をでるとさっそく猫がお出迎えです。
世田谷豪徳寺_e0138549_10354387.jpg
駅から歩くこと約10分、豪徳寺の正門にたどり着きます。
世田谷豪徳寺_e0138549_10370076.jpg
境内は風格のある、歴史を感じさせる建物が並びます。
天気も良く、さわやかな空気がただよっていました。
世田谷豪徳寺_e0138549_10395966.jpg
世田谷豪徳寺_e0138549_10403287.jpg
いました!
世田谷豪徳寺_e0138549_10410334.jpg
しかもこんなにいっぱい!
世田谷豪徳寺_e0138549_10413326.jpg
可愛いですね。
招き猫って外国人にもアピールするようで、日本に駐在中に仲良くなったアメリカ人の友人夫婦をワシントンに訪ねた際、娘さんの部屋が日本で買い求めた招き猫だらけだったことを思い出しました。
それにしても今年は猫ちゃんに縁があるなぁ~
豪徳寺を後にして、駅前のカフェでお昼。
世田谷豪徳寺_e0138549_10452420.jpg
こういう、いわゆるカフェは久しぶり。
カフェはワンコ可のお店が多いので、かつてはのび太を連れていろいろなお店によく行きました。
世田谷豪徳寺_e0138549_10465863.jpg
あれ、ここにも猫が。
世田谷豪徳寺_e0138549_10492786.jpg
ここにも。
世田谷豪徳寺_e0138549_10495440.jpg
本当に新年早々猫ばかりだな~
久しぶりのカフェ飯です。
冷えた身体が温まりました。
世田谷豪徳寺_e0138549_10504584.jpg
この後、豪徳寺の隣の経堂をぶらついて帰りました。
経堂は結婚間もないころしばらく住んだ街。
いまでも1年に1回は来訪して、ちゃんゆきと思い出話をしながら散策します。
世田谷豪徳寺_e0138549_10525330.jpg
豪徳寺で求めた招き猫。
自分たち夫婦を表すように2体買いました。
一番小さなサイズで「豆」と呼ばれているそうです。
年末の京都の伏見稲荷大社で買い求めたキツネさんたちと並べてみました。
世田谷豪徳寺_e0138549_10561908.jpg
それにしても本当に猫ちゃんばかりの新年だな。
うん?・・・ここにも!
世田谷豪徳寺_e0138549_10571497.jpg


by nobikunJ | 2018-01-06 10:57 | お出かけ | Comments(10)
Commented by nyarcil at 2018-01-07 01:14
NobikunJ様、Nyarcilです。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
お正月、同窓会のために焼津に行ってきました。
一般企業だと人手不足のせいか定年後も継続が多いのが、公務員は(特に田舎だと)定年で終わり、というのが多くて、かといっても年金はまだ出ないとか、市役所勤めや教師の同級生のそんな話を聞いて、皆いろいろ大変なんだと思いました。
人生、なかなかひと段落っていかないものですね。
今年もがんばりましょう。
Commented by marucox0326 at 2018-01-07 18:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。

息子達夫婦が帰省した怒涛の年末年始で、相変わらずの
ブログ放置状態です(苦笑)

う〜んこれは呼ばれてますね、ニャンコに。
そろそろ良き出会いが待っているのでは?

外国人の方は、招き猫とか手拭いとか、
オブジェに見立ててインテリアにされたりしますよね。
私達がアンティークなフランス語のブリキの看板や
横文字を使った紙切れや薬壜を有難がって
飾ったりするのと一緒かな(苦笑)

うちの長男のお嫁さんの実家は下北沢なのですが、
世田谷って地方者から見るとハイソなイメージですけど
歴史ある町が持つ、色々な顔があるものですね。

寒さも本番、お二人とも風邪などお気をつけて。
Commented by suezielily at 2018-01-08 16:32
nobikunJ さま
>小説にも猫がでてくるとページを繰る手が止まりません。
ええ!どの小説ですか、教えてくださいね 笑

マッコイ・タイナーでした、失礼しました。
放送時間短かったですね。。。

カフェご飯おいしそう。
豪徳寺、有名ですね。
今戸神社かな、招き猫伝説はこっちが先、と言っておられるのは、双方。
Commented by nobikunJ at 2018-01-09 18:07
☆ nyarcilさん
遅くなりましたけど、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

同窓会ですか、いいですね。私の高校のクラスも5年ごとに正月に行っているのですが、2年くらい前に開催されたものには行けなくて・・・同級生には随分と会っていないことになります。
私の兄は高校教師なのですが、昨年60歳になり定年、今は雇用延長のような身分で働いています。公務員でも教師はまだめぐまれているのかもしれませんね。
いずれにしろ、年金の支給年齢も上がるし、いったいいつまで働かなきゃいけないんだろうと思いますが、夜に子供に英語を教えているのもその対策の意味もあったりします。
定年になってもなんらかの収入を得て行かないと、年金だけでは生きていけない時代になってしまいましたね。

あ~あ、早く楽したいんだけど・・・今年もがんばります(笑)
Commented by nobikunJ at 2018-01-09 18:18
☆ marucox0326さん
遅くなりましたが、おめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お正月は帰る側と迎える側にわかれますが、迎える側は大変ですよね。
私は帰る側で気が楽ですが・・・お疲れさまでした。
ニャンコ、正月に会った独身の甥が、野良猫を拾ってきて飼い始めたことを知りました。優しい甥に育ってくれて嬉しい限りですが、私にとってはそのニャンコに会えるのがもっと嬉しいのです(笑)下の記事に出てくるミーちゃんがそのニャンコなのですが、ワンコとまた違った可愛さがあって。

確かに外国人はこちらから見ると変なものに興味を示しますよね。ちなみに記事に書いたアメリカ人の家は、そこそこ大きくて、お洒落で、雰囲気がとても良かったのですが、何故かテラスには日本の赤ちょうちんと「氷」のノレンが大量につるされていました。「あ~あ、もったいない」と思ったのですが(笑)、確かに我々がありがたがって飾っているものの中には、外国人から見たら「どーして?」というものがあるのかもしれません。

下北沢がご実家とはすごいですね。美味しいお酒が飲めて、古本屋めぐりができて、さらにカルチェラタンのような芸術的文化が根付いている、大好きな街です。

暑くなったり寒くなったりの天候ですが、marucox0326さんも風邪など召されませぬようご自愛ください。
Commented by nobikunJ at 2018-01-09 18:24
☆ suezielilyさん
すぐに思いつくのはデイモン・ラニアンというアメリカの作家が書いた「片目のジョニー」という短編が大好きを通り越して愛しているくらいなのですが、そうですね、そう考えるといろいろな小説にいろいろな動物が登場しているなあと気づきました。今度まとめて記事にさせていただきたいと思います。
今戸神社というのは不勉強にして知りませんでした。こちらも招き猫が有名なんですね。浅草かぁ・・・こんど行ってみようと思います。
どちらが先、はよくありますよね。私の故郷の浜松も「餃子の街」として宇都宮と張り合ってますが、正直なところ私が子供の頃は「浜松餃子」なんて聞いたこともありませんでした(ナイショですが・・・笑)
Commented by nyarcil at 2018-01-10 16:55
NobikunJ様、
教師のお兄様、仕事が延長されているとのこと、よかったです。きっといい先生だからですよ。
市役所は若者に雇用を提供するのも大切ですが、藤枝市役所はサッカー部が強くてそれで新人は必要なのかも、と思ったりして。 
ところで、いつもニャンコの画像をありがとうございます。ほっこりしますね。
歳とって犬の散歩がきつくなったら猫飼うのもいいかも。
Commented by stefanlily at 2018-01-12 18:37
>今度まとめて記事にさせていただきたいと思います。
楽しみにしてますね!

案外、60年代が面白いのでした。↓
NHKBS洋楽グラフィティ
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/program/graffiti60.html
Commented by nobikunJ at 2018-01-13 09:05
☆ nyarcilさん
どうなんですかね。兄はとても学者肌の人で、家では本ばかり読んでいて、あまり愛想もありません。まあ、国語教師としての能力は高く買われているらしいのですが(ちなみに大学の先輩でもあります)。藤枝東高校にも勤めていたことがあるんですよ。中山雅史や別所哲也は教え子だそうです。藤枝はサッカーいまだにサッカー熱がすごいですもんね。
基本的にはワンコ派ですが、ニャンコも可愛いですよね。あんまり懐いてくれないから、何考えているのかわからない、得体のしれないところが、なんともミステリアス(笑)
確かに手はかからなそうですね。
Commented by nobikunJ at 2018-01-13 09:14
☆ stefanlilyさん
ありがとうございます。そのうちにまとめてみますね。
洋楽グラフィティ、面白そう。エド・サリバンショーが大好きですから、昔からこの辺の音楽にはとても興味があります。60年代って良いですよね。最近60年代末から70年代初頭にかけて制作された日本のボサノヴァばかりを集めたCDを買ったのですが、これがすごく良くて、お気に入りです。


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
あいくん
清太
ビール採点簿
FM
ちゃんゆきの挑戦
私の挑戦
本と音楽とあれこれ
未分類

以前の記事

2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

Avec France ...
 ワンパク娘ヨーキー海夢...
夢で逢えたら
40 ans , à P...
りんご村
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
ギタリスト加藤一平のブログ
**cha no wa**
山と犬と僕
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
アメリカからニュージーランドへ
あかね雲キレイ♪
*ことえりごと~Roma...
STUDIO じゅえるか...
ヨーキー はちの東京お留...
野菜 de ご飯。
Soul Eyes
ぺろ日記
クロエと
ココのこころぐ
Yuki English
FMHOT83.9MHz...

外部リンク

最新のコメント

☆ stefanlily..
by nobikunJ at 09:30
こんにちは、 胸糞の悪い..
by stefanlily at 17:31
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 18:19
こんにちわ。 ジム..
by marucox0326 at 17:30
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 16:16
こんばんわ。お忙しかった..
by marucox0326 at 18:04
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:22
こんばんは、 wisec..
by stefanlily at 04:45
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 13:58
こんにちわ。お久しぶりで..
by marucox0326 at 21:12
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 18:40
島根県で乳牛を畜産業者の..
by アッシュのばーや at 11:40
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 14:19
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 14:09
ウエストレイク、作家アン..
by stefanlily at 00:15
お久しぶりです。 ..
by アッシュのばーや at 20:31
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:53
ええー。子猫とな。それは..
by stefanlily at 23:53
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 16:41
教えることって大変ですよ..
by stefanlily at 23:38

最新の記事

苦い読書
at 2023-09-28 17:19
表紙買い
at 2023-08-25 10:52
Wisecrack(へらず口)
at 2023-07-27 09:50
みんな嫌い
at 2023-06-13 14:33
40年かけて読了 その②
at 2023-06-03 17:20
このセリフが読みたくて
at 2023-05-28 17:08
私たちの挑戦
at 2023-05-26 10:15
匂い
at 2023-04-07 09:34
その後
at 2023-03-28 18:04
青天のへきれき
at 2023-02-27 20:53
冬の京都
at 2023-02-25 16:18
6度目のこの日
at 2023-01-30 19:23
悲しい…
at 2023-01-28 18:55
お正月の過ごし方
at 2023-01-09 17:42
エスカレーター
at 2022-12-31 13:38
記憶を呼び覚ます
at 2022-12-30 10:54
おめでとう、ちゃんゆき
at 2022-12-18 18:07
年末
at 2022-12-17 18:06
あらま・・・
at 2022-12-04 17:43
身に染みる音
at 2022-11-25 17:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧

タグ