人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう離れないよ

新年早々、慌ただしく時間に追われながら仕事をこなしておりました。
少々疲労困憊となった木曜日の夜、寝ようとしたらまたのび太がぐずり始めました。
トイレに連れて行きましたが、水が飲みたいわけでも、おしっこがしたいわけでもないようです。
そうこうするうちに時間がどんどん過ぎ、早く寝ないと翌日の仕事に影響する時間になってしまいました(私は朝が早いのです)。
それで、普段は居間の隣の和室に布団を敷いて、のび太は私の布団で一緒に寝ているのですが、その夜は私だけ居間に寝ることにしました。
のび太用の布団をちゃんゆきの隣に敷いてあげてのび太を横にし、電気を消して、扉を閉め、私は居間の布団にもぐりこみました(ちゃんゆきはその時、お風呂に入っていました)。
居間の電気を消して、さあ、寝ようと思った時、隣の和室からカチャカチャと音が聞こえていました。
のび太が畳をひっかいているような音です。
そのカチャカチャはどんどん大きくなり、しばらくして止みました。
もうこうなると気になって寝るどころではありません。
仕方なく隣の和室をのぞくと、のび太が布団から出て、居間との境の扉の前でひっくりかえっていました。
どうやら私を探してこちらにはってきたようです・・・もう畳の上では歩けないのに・・・。
とめどない後悔が全身をつらぬきました。
と、同時にのび太への限りない愛おしさが胸にあふれました。
すぐにのび太を抱き上げ、自分の布団に運びました。
不思議なことに、のび太はぐずりを止め、すーすーと寝はじめました。
もう、離れないよ、とのび太に誓いました。
もう離れないよ_e0138549_09311003.jpg
もう離れないよ_e0138549_09312239.jpg
もう離れないよ_e0138549_09313923.jpg
もう離れないよ_e0138549_09315571.jpg
もう離れないよ_e0138549_09321324.jpg




by nobikunJ | 2016-01-10 09:32 | のび太 | Comments(10)
Commented by webley at 2016-01-10 14:29
nobikunJさん、
のび君は、nobukinjさんと一緒にいたたかったのですね。
私も、Webleyが時々、夜中にぐずるので、どうしたらいいのかわからない時あります。 でも、そんな時は、きっとWebleyもどうしたらいいのかわからないのだなと思うと、とてつもなく愛おしいです。
nobikunJさんは、お仕事もあるし、朝も早起きしなくてはいけない状況で、大変でしょうね。 
何もできませんが、応援しております。
Commented by nobikunJ at 2016-01-10 17:04
☆webleyさん
応援、ありがとうございます。
そうなんですね、Webleyくんもぐずるんですね。
私ものび太が喋れたらどんなに良いかとその時は思うのですが、きっとのび太もどうしていいかわからないのかもしれませんね。きっと不安なんじゃないか、と妻は言います。居間で電気がこうこうとしている時はぐっすり寝ているので、和室で真っ暗になって、私たちの会話も聞こえてこなくなると不安が増すのでは、ということなんです。
いずれにしろ、もう、自分のことを言い訳にしてのび太に接するのはやめようと思います。かわいいのび太のためですから・・・。
倒れない程度にがんばります!(笑)
Commented by はちのママ at 2016-01-10 19:23 x
あー、読んでいて涙が出そうでした。
あのパパさんに伸ばした腕、絆と愛情がにじみ出てます。
強い信頼感で結ばれていますね。
睡眠不足、お辛いと思いますが、私も応援してます。
あ、パパさんは練馬に大学時代お住まいだったのですね。
私、出身練馬区です。西武池袋沿線です。
本当に、いろいろ被りますね。

Commented by nobikunJ at 2016-01-10 20:25
☆はちのママさん
ありがとうございます。
正直言って、畳に横たわっているのび太を見た時は涙が出そうになりました。介護で共倒れになってはいけない、と自分なりに理屈をつけていたのですが、そんなのもすっとんでしまいました。のび太を家族に迎えてよかった。それしかありません。
練馬区のご出身なんですね!私は西武池袋線の練馬駅に20~30歳までの10年間暮らしました。練馬区役所のすぐ近くで、豊島園にも歩いて行ける距離でした。練馬の暮らしは楽しく、今でもテレビで練馬が写るとくいいるように見入ってしまいます。
Commented by inumochi at 2016-01-10 21:55
その光景を想像して、私もちょっと目がウルウルしてしまいました。
のび君、そんなにまでして、パパさんと一緒にいたいのですね。
それだけ、まだ意識も意志もしっかりしているということでしょうか。
健気で、いじらしくて、切なくて、たまらない気持ちになります。
確かに共倒れになってはいけないのですが、でも、のび君には常に「今この時」しかないのですよね。
お仕事のある身での介護は、本当に大変だと思います。頑張ってくださいとしか書けない自分がもどかしいです。
Commented by あきこ at 2016-01-11 12:18 x
だからーI told youでしょ
Commented by nobikunJ at 2016-01-11 17:53
☆inumochiさん
ご心配ありがとうございます。
もう毎日試行錯誤の連続で、正直なところ、webleyさんと同じように、もうどうしたらいいのかわからないことがあります。でも、最近思うのは理屈じゃないんだな、ということ。やはりのび太が一番Comfortableな状況が大事なのであって、それが最も信頼できる尺度なのだと思います。これをしたらのび太が辛いかな、と思うことはしない、ということですね。
まだ意識も意志もあるようです。少なくとも私が顔を近づけると喜んで口の周りをなめまわしますから、それは昔のままで、その時は今の状況を忘れさせてくれます。
子犬で迎え入れた時、私がこの子にとってドラえもんになれればいいなと思ったのですが(笑)、なかなか道は険しいですね。
でも、がんばります。
Commented by nobikunJ at 2016-01-11 18:01
☆あきこさん
はいはい・・・(^^;)
今回は叱ったわけじゃないけど、でものび太が悲しかったのなら同じですよね。以後気を付けます。
高齢犬介護の大先輩として、今年もいろいろ教えてくださいね。
Commented by nyarcil at 2016-01-12 14:32
ノビタくんのひたすらNobikunJ様を慕う気持ちが伝わります。 健気で涙がでてきてしまいそう。、
Commented by nobikunJ at 2016-01-12 17:50
☆nyarcilさん
お恥ずかしい限りです。
なんでしょう、ここまで自分を慕ってくれるものに出会ったのは初めてなので(あ、妻以外ですが・・・)、無性に愛おしさがこみ上げてきます。ありきたりの表現ですが、まさに「無償の愛」ってこれなんだな、って。大切にします。


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
あいくん
清太
ビール採点簿
FM
ちゃんゆきの挑戦
私の挑戦
本と音楽とあれこれ
未分類

以前の記事

2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

Avec France ...
 ワンパク娘ヨーキー海夢...
夢で逢えたら
40 ans , à P...
りんご村
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
ギタリスト加藤一平のブログ
**cha no wa**
山と犬と僕
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
アメリカからニュージーランドへ
あかね雲キレイ♪
*ことえりごと~Roma...
STUDIO じゅえるか...
ヨーキー はちの東京お留...
野菜 de ご飯。
Soul Eyes
ぺろ日記
クロエと
ココのこころぐ
Yuki English
FMHOT83.9MHz...

外部リンク

最新のコメント

☆ stefanlily..
by nobikunJ at 09:30
こんにちは、 胸糞の悪い..
by stefanlily at 17:31
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 18:19
こんにちわ。 ジム..
by marucox0326 at 17:30
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 16:16
こんばんわ。お忙しかった..
by marucox0326 at 18:04
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:22
こんばんは、 wisec..
by stefanlily at 04:45
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 13:58
こんにちわ。お久しぶりで..
by marucox0326 at 21:12
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 18:40
島根県で乳牛を畜産業者の..
by アッシュのばーや at 11:40
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 14:19
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 14:09
ウエストレイク、作家アン..
by stefanlily at 00:15
お久しぶりです。 ..
by アッシュのばーや at 20:31
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:53
ええー。子猫とな。それは..
by stefanlily at 23:53
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 16:41
教えることって大変ですよ..
by stefanlily at 23:38

最新の記事

苦い読書
at 2023-09-28 17:19
表紙買い
at 2023-08-25 10:52
Wisecrack(へらず口)
at 2023-07-27 09:50
みんな嫌い
at 2023-06-13 14:33
40年かけて読了 その②
at 2023-06-03 17:20
このセリフが読みたくて
at 2023-05-28 17:08
私たちの挑戦
at 2023-05-26 10:15
匂い
at 2023-04-07 09:34
その後
at 2023-03-28 18:04
青天のへきれき
at 2023-02-27 20:53
冬の京都
at 2023-02-25 16:18
6度目のこの日
at 2023-01-30 19:23
悲しい…
at 2023-01-28 18:55
お正月の過ごし方
at 2023-01-09 17:42
エスカレーター
at 2022-12-31 13:38
記憶を呼び覚ます
at 2022-12-30 10:54
おめでとう、ちゃんゆき
at 2022-12-18 18:07
年末
at 2022-12-17 18:06
あらま・・・
at 2022-12-04 17:43
身に染みる音
at 2022-11-25 17:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧

タグ