人気ブログランキング | 話題のタグを見る

22回目の結婚記念日

昨日、4月15日は私たちの22回目の結婚記念日でした。
二人でお祝いしようと、出張の疲れもなんのその、六本木のワインビストロ「ピコレ」さんにお邪魔しました。
予約させていただいたのですが、席に着くとのび太のトレードマークだった白熊くんが迎えてくれてびっくり!
22回目の結婚記念日_e0138549_17552191.jpg
もう大感激!
泣きそうでした~。
ありがとうございます!!!

お料理も相変わらず美味しかったです。
大好きなエスカルゴ。
特にこのスープをバケットにひたしていただくのが何よりも好物の私。
22回目の結婚記念日_e0138549_17585989.jpg
新玉ねぎを40分オーブンで焼いたお料理も美味しかったな~。
22回目の結婚記念日_e0138549_18001832.jpg
ワインがすすむ、すすむ。
気がつくと1本空けて、グラスワインへ。
最高のかたちで結婚記念日を祝えて大満足でした。

ピコレさんにお伺いする前、草間彌生展をのぞいてきました。
すごい人の数でしたが、作品もすごい迫力でした。
はちくんのママさんの真似をして、私たちもお気に入りの一枚を選んでみました。

まず、ちゃんゆきの「人類の愛のすべて」
22回目の結婚記念日_e0138549_18080964.jpg
そして私のお気に入り「自殺した私」
22回目の結婚記念日_e0138549_18092810.jpg
びみょーだな~(笑)

美術館の後は東京ミッドタウンに移動して、カフェでビール。
フルーツのアイスバーが売り物のお店のようでしたが、見向きもしない私たち(笑)
お店の人に悪かったかな・・・。
22回目の結婚記念日_e0138549_18122972.jpg
このあとミッドタウンをぶらぶらして、前述したピコレさんへ。
とても楽しい、密度の濃い一日でした。

帰ってから、早速お友達をのび太の隣に置かせていただきました。
よかったな、のびちゃん。
22回目の結婚記念日_e0138549_18141617.jpg


by nobikunJ | 2017-04-16 18:15 | 外食 | Comments(18)
Commented by marucox0326 at 2017-04-16 20:11
ご結婚記念日おめでとうございます。
東京は素敵なところが一杯ですもの。
さぞロマンチックな夜を過ごされたことでしょう。
とはいえ、エスカルゴ駄目やしジビエも内臓系も
苦手な私達は本格的なフレンチは中々踏み込んだ
お料理がいただけなくて。

これからも末永くお幸せに💓
Commented by suezielily at 2017-04-17 20:05
ご結婚記念日おめでとうございます。

わわわ、素敵なお料理ですね。

沖縄ですー

傷だらけの天使、また再放送してます、日曜限定かな。
緑魔子がでたやつは見てなかった、やっぱすごいです、彼女。
ゲスト女優たちと豪華な 突然炎のごとく、傷天版。
演劇エリートでも今日子さんとは正反対の方向ですが、対決場面みたいな。

下条アトムの恋人やった女優が、めちゃかっこいい、正面のタバコ吸う表情。日本のアンナカリーナだ!
Commented by あっしゅのばあや at 2017-04-18 12:45 x
ご結婚記念日、おめでとうございます♪
出張からお帰りになるのが記念日に間に合ってよかった(^^)
沖縄といえば、今月上旬に兄家族が石垣島や竹富島に観光に
行って、八重山そばというのをおみやげにもらいました。
nobikunJさんの出張先のきれいなお写真見て、むかーし
40年くらい前子供の頃両親と行ったのをなつかしく
思い出しました。まだ戦後という色合いが残ってて
大人の今ならわかるような本土とはいろんな意味で違う
雰囲気・・・きれいな空や海だけによけいですよねぇ。
は!記念日の話をしたかったのに沖縄話で熱く語るとこでした。すみません。
22回目ですか・・・うちは確か今年3月で23回目でした。
記念日なんてアッシュのことがあってコロッと忘れてました。
まぁ毎年特別なこともせず過ごしていましたが、nobikunJさんご夫婦の
すてきな記念日の過ごし方・・・いいですねぇ(^^)
Commented by nobikunJ at 2017-04-18 17:02
☆ marucox0326さん
ありがとうございます!
結婚記念日はいろいろな意味を込めて私たちにとってとても特別な日です。
お互いの誕生日よりも大事にしているかもしれません。
エスカルゴは大好きですが、ジビエは未経験だし、私も内臓系はあまり得意ではないかな。
ピコレさんはフレンチというよりもパリかローマの上品な大衆酒場といった感じで、日本の大衆酒場が大好きな私ですから(笑)、なんか肌があうんですよね。お料理はどれも本当に美味しいですし。
marucox0326さんの名古屋の食レポも楽しみにしてま~す。
Commented by nobikunJ at 2017-04-18 17:10
☆ suezielilyさん
ありがとうございます!
お料理、本当に美味しかったです。
ワインも軽く1本空けてしまいました。
緑魔子、貴重な女優さんですよね。ニンフのようなイメージがあって、小悪魔的ですよね。
突然炎のごとくはジャンヌ・モローでしたが、緑魔子はどちらかというとブリジット・バルドーですかね。浅川マキの音楽がよく似合いそうなイメージでした。
下条アトムの恋人役って誰だろう。アンナ・カリーナみたいだなんて、興味津々です。
Commented by nobikunJ at 2017-04-18 17:19
☆ あっしゅのばあやさん
ありがとうございます!
帰宅がぎりぎり結婚記念日に間に合いました。
40年くらい前というと日本に復帰して間もないころですよね。それまでは沖縄と往来するにはパスポートが必要で、確か南沙織はそんな風にして東京都行き来していたと記憶しています。
戦後、そしてアメリカの影響がまだ色濃く残っていた時代だったんでしょうね。
今でさえ、それは感じましたもの。
沖縄の方々が残念がっていたのが、「沖縄は日本ではない」と発言するナイチの人間がいること。どういう発想でそういう発言をする人がいるのか、理解に苦しみます。

アッシュくんのこと、残念でしたものね。ご結婚記念日どころではなかったお気持ち、痛いほどわかります。桜の時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ当分気持ちの良い日が続きそうですから、是非じーやさんと素敵な記念日をお過ごしくださいませ。
Commented by suezielily at 2017-04-19 18:58
傷だらけの天使に出ていたのは
西尾三枝子さんでした、写真をアップしました。やばいテレビ画像…近々消すので今のうちにお持ち帰りを(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/西尾三枝子
Commented by 39nohana at 2017-04-19 21:47
ご結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)
ちゃんゆきさんの選ばれた絵のタイトルは温かいですね。
nobikunJさん、残念ながら私たち母娘と同じ闇を抱えています(笑)。
私たちも、ピコレさんにお伺いするつもりだったのですが、開館と同時に入ったら、
思いのほか空いていて、スイスイ見られて時間がずれてしまいました。
またの機会を狙います。
Commented by inumochi at 2017-04-21 08:52
遅くなりましたが、結婚記念日、おめでとうございます。
22年間も(結婚前のお付き合いも含めるとそれ以上?)ラブラブな恋人同士でいられる秘訣は何でしょう? きっとブログから伝わってくるお二人の温かなお人柄ですね。
ピコレさんでの記念日ディナー、素敵ですね。ピコレさんご夫婦もとても温かなお人柄なので、この日のピコレは、きっと春そのものの温かな雰囲気に満ちて、ほかのお客さんもほのぼのとした気分になられたのではないかしら。


Commented by Webley at 2017-04-21 13:38 x
22年ですが、わ~おめでとうございます。
うちはまだ14年です。晩婚ですので、、、
お二人のほのぼのとした雰囲気が伝わってきますね。
これまでも、これからも、末永くお幸せに。
↑月並みな言葉ですみません、語彙力がないのです。
エスカルゴおいしそうですね。バゲット、ワインといいコンビですよね。玉ねぎのローストも甘さたっぷりという感じで、ぜひ家で作ってみたいです。
Commented by nobikunJ at 2017-04-23 16:15
☆ suezielilyさん
拝見してすぐにお持ち帰りさせていただきました。
かっこいい女優さんですね。
赤坂のお店に行ってみようかな(笑)
Commented by nobikunJ at 2017-04-23 16:22
☆ 39nohanaさん
ありがとうございます!
草間彌生展、面白かったですね。
そうなんです、実は闇を抱えているんです(笑)。
はちくんのママさんのBlogを拝見して、なんてタイトルの絵をお選びになるんだろうと思いましたが、私も気に入った絵のタイトルをみてびビックリしました(笑)。
私たちは午後3時くらいに行ったので大混雑でした。早く歩かないと怒られそうな感じでした。
でも久しぶりの美術展だったので、楽しかったです。
ピコレさん、美味しくて、最高ですよ。
機会があったら是非お訪ねください!
Commented by nobikunJ at 2017-04-23 16:31
☆ inumochiさん
ありがとうございます!
恋人同士と言われるのも照れくさいですが(笑)、確かに友達のような感覚はいまだに強いですね。たぶんいろいろなイベントをお互いに計画して、生活に刺激をもたせていることが多いからかな~。あと、音楽という共通の趣味のおかげもあるかもしれません。いずれにしろ、最高の伴侶を手に入れるという最高の運を使い果たしてしまったので、もう結婚してからはくじ運が悪くていけません・・・(笑)
ピコレさんのお二人は本当に温かいお人柄で、こちらは感激するばかり。これから記念日はこちらにお邪魔することにしようと妻と話しながら帰宅しました。とても素敵な結婚記念日になりました。
Commented by nobikunJ at 2017-04-23 16:36
☆ Webleyさん
ありがとうございます!
22年、早かったような遅かったような、いろんなことがありました。
のび太を失ったのはその22年の中でも最高に悲しい出来事でしたが、それでも前を向いて歩いていこうと思っています。妻という最高のパートナーに恵まれて、幸せだと思っています。
エスカルゴ、大好きなんです。でも、エスカルゴが好きというよりも、このソースが好きなのかも。かってエスカルゴのかわりにタコを使用している料理をいただいたことがあるのですが、それでも全くOKでしたので(笑)。バケットをこのソースにつけていただくのが、もうたまらなく好きです。玉ねぎは新玉ねぎをフォイルに包んでオーブンで40分焼くそうです。甘くて本当に美味しかったです。
Commented by ku_617 at 2017-04-25 15:37
こんにちは!
この日は土曜日にしては賑やかなスタートで、若干ぎゅぎゅっと感のある店内でしたが、ゆっくりして行っていただけてよかった~。でも、記念日って先にちょっとでも言ってくれたら・・・。お祝いの乾杯とか、したかったのに・・・って、一緒に飲みたいだけ?(笑)

遅くなりましたが、結婚記念日、おめでとうございます!
お二人をお見送りしながら、のび太君が繋げてくれたご縁、大切にしたいなと改めて思いました。
Commented by nobikunJ at 2017-04-25 19:17
☆ ku_617さん
本当にお世話になりました、あいかわらずのアットホームな雰囲気、美味しいお料理、選び抜かれたワインを存分に堪能させていただきました。「六本木の一等地に、こんな素敵なお友達のお店があるんだよ~」と自慢したいです(実際に自慢していますが 笑)。
結婚記念日って予約の時にお伝えしようか迷ったのですが、なにせこう見えて控えめな性格なもので(笑)、そんなことをお伝えしてはかえってご迷惑かな~、なんて思ってしまいました。
また記念日をこじつけてお伺いしようと思っておりますので、その際は是非乾杯をお願いしたいと思います。
このご縁、私たちも大事にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
Commented by desire_san at 2017-05-15 21:57
こんにちは・
私も「草間彌生展」を見てきましたので、ブログを楽しく拝見しました。草間彌生さんは原色の輝かしい色彩を独自のデザインで調和していて、想定世界で暮らしてみるのも時には楽しいのではと思いました。草間彌生さんは色彩感覚とは鮮烈で、躍動感のある世界は魅力的でした。

私は草間彌生さんの美術とはある意味では真逆の美の世界といえる、ウィーン世紀末のクリムトとエゴン・シーレの代表的な作品をウィーンで観てきましたので、その魅力と美の本質を作品ごとに整理してみました。読んでいただけると嬉しいです。
Commented by nobikunJ at 2017-05-21 08:02
> desire_sanさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
「草間彌生展」、とても楽しめました。
どちらかというと絵画は妻のほうが詳しくて、私とっては久しぶりの美術展だったのですが、確かに稀有な色彩感覚を持った方だと感じました。原色を使ったオブジェには、なぜか1970年代のゴダールの映画を連想してしまいました。芸術が美術館や映画館から解放され、外に向かった時代です。草間彌生さんの作品にもそんなおおらかな自由を感じたからかもしれません。
Blog、拝見しました。すばらしいですね。ここまで絵画を語られているBlogを拝見したのは初めてです。クリムトは大好きな画家なので興味深く読ませていただきました。時間のある時に、その他の画家についてもじっくり拝読させていただきますね。


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
あいくん
清太
ビール採点簿
FM
ちゃんゆきの挑戦
私の挑戦
本と音楽とあれこれ
未分類

以前の記事

2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

Avec France ...
 ワンパク娘ヨーキー海夢...
夢で逢えたら
40 ans , à P...
りんご村
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
ギタリスト加藤一平のブログ
**cha no wa**
山と犬と僕
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
アメリカからニュージーランドへ
あかね雲キレイ♪
*ことえりごと~Roma...
STUDIO じゅえるか...
ヨーキー はちの東京お留...
野菜 de ご飯。
Soul Eyes
ぺろ日記
クロエと
ココのこころぐ
Yuki English
FMHOT83.9MHz...

外部リンク

最新のコメント

☆ stefanlily..
by nobikunJ at 09:30
こんにちは、 胸糞の悪い..
by stefanlily at 17:31
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 18:19
こんにちわ。 ジム..
by marucox0326 at 17:30
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 16:16
こんばんわ。お忙しかった..
by marucox0326 at 18:04
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:22
こんばんは、 wisec..
by stefanlily at 04:45
☆ marucoxさん ..
by nobikunJ at 13:58
こんにちわ。お久しぶりで..
by marucox0326 at 21:12
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 18:40
島根県で乳牛を畜産業者の..
by アッシュのばーや at 11:40
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 14:19
☆ アッシュくんのばーや..
by nobikunJ at 14:09
ウエストレイク、作家アン..
by stefanlily at 00:15
お久しぶりです。 ..
by アッシュのばーや at 20:31
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:53
ええー。子猫とな。それは..
by stefanlily at 23:53
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 16:41
教えることって大変ですよ..
by stefanlily at 23:38

最新の記事

苦い読書
at 2023-09-28 17:19
表紙買い
at 2023-08-25 10:52
Wisecrack(へらず口)
at 2023-07-27 09:50
みんな嫌い
at 2023-06-13 14:33
40年かけて読了 その②
at 2023-06-03 17:20
このセリフが読みたくて
at 2023-05-28 17:08
私たちの挑戦
at 2023-05-26 10:15
匂い
at 2023-04-07 09:34
その後
at 2023-03-28 18:04
青天のへきれき
at 2023-02-27 20:53
冬の京都
at 2023-02-25 16:18
6度目のこの日
at 2023-01-30 19:23
悲しい…
at 2023-01-28 18:55
お正月の過ごし方
at 2023-01-09 17:42
エスカレーター
at 2022-12-31 13:38
記憶を呼び覚ます
at 2022-12-30 10:54
おめでとう、ちゃんゆき
at 2022-12-18 18:07
年末
at 2022-12-17 18:06
あらま・・・
at 2022-12-04 17:43
身に染みる音
at 2022-11-25 17:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧

タグ