カテゴリ:居間でまったり( 20 )

素敵な贈り物

もうすぐクリスマスですねぇ。
e0138549_17300964.jpg
ちゃんゆきの英語クラスも先週はクリスマスパーティーでした。
キラキラ輝く子供たちの顔は、いつみても気持ちの良いものです。

そんななか、かわいいスーパーマンがクリスマスプレゼントを届けてくれました。
e0138549_17355051.jpg
読書の合間に、ちゃんゆきが淹れてくれたコーヒーと一緒にいただきます。
いちじくの甘さが嬉しい、濃厚なケーキです。
e0138549_17372787.jpg
スーパーマンくん、本当にありがとう!!!

昨日はのび太を連れて家族写真を撮ってまいりました。
自分の顔がだんだん父親に似てきているのに複雑な心境(笑)
出来上がりは年明け。
楽しみです。
e0138549_17393435.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-12-18 17:39 | 居間でまったり | Comments(4)

久しぶりの小料理「おゆき」

久しぶりに小料理屋「おゆき」が開店。
相模大野にある魚屋「魚徳」で仕入れたイカの刺身を中心に、私の大好物が並ぶありがたいお店。
あれ、もう先客がいるようですね。
e0138549_18471908.jpg
「おゆき」の座敷にはなぜかパソコンが常備されていて(笑)、今我が家で流行りの「懐メロ」をリクエストすることも可能(カラオケではありませんが・・・)。
ふむ、これは小柳ルミ子の「星の砂」ですね。作曲はヒデとロザンナの故出門英氏だったのは覚えていたのですが、作詞が関口宏というのはインプットされていませんでした。なかなかの名曲。
e0138549_18532369.jpg
ビールはそこそこにして、最近仲人から頂いたワインに切り替えました。
飲みやすくて、料理との相性もばっちりでした。
e0138549_18555775.jpg
もう、「懐メロ」を十分に堪能。
楽しかったです。
画面は欧陽菲菲の「雨の御堂筋」。
それにしてもこのブーム、いつまで続くんだろう。
e0138549_18594524.jpg
先客はず~っと夢の中でした。

e0138549_19024844.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-09-03 19:02 | 居間でまったり | Comments(8)

台風

8月22日午前10時54分現在、神奈川は結構雨も強く、時折強風が木々を揺らしています。
e0138549_10554825.jpg
台風というと思い出すことがあって、それは私がまだ大学に入りたての夏、浜松に帰省して、デパートの8階にある大食堂でアルバイトをした時のことでした。
ある日の午後、台風が接近して今日のような大荒れの天気に。
当然お客さんも全く来ず、皿洗いの私は厨房で暇をもてあましていました。
そんな中、ホールの方から「いらっしゃいませ」の声が。
見ると年配の男性が一人、窓際の席に通されています。
男性が頼んだのは「生ビール」のジョッキだけ。
そして、大荒れの浜松をじっと眺めながらゆっくりとジョッキを傾けるのでした。

それだけです。
それがなぜ印象に残っているかというと、その時、その男性の気持ちがすごくよくわかる気がしたから(笑)。
台風に潜む「非日常」って、不謹慎だけど、ちょっと心躍るところがありませんか?
いつも見慣れている自宅付近もその日だけは特別な舞台装置になりますよね。
そんな風に心が躍った男性、自宅にいるよりも、デパートの大食堂でいつも見慣れた浜松の「非日常」性のパノラマをサカナにビールを飲むって、「もしかして最高かも」、って思ったんじゃないかな、って勝手に(笑)思い込んだのです。

とはいえ、近くにデパートもないし、朝からビール飲むわけにもいかないので、のび太と居間でグダグダしております。
e0138549_11153961.jpg








[PR]
by nobikunJ | 2016-08-22 11:15 | 居間でまったり | Comments(4)

感動的な歌

marucox326さんのBlogで、Billie HolidayとHelen Merrillを紹介されていました。
この二人が魂を共感しあう音が残されています。
そこにあるのは純粋な歌う喜びだけです。



私はこの寝顔のために、そしてちゃんゆきのために生きるのみです。
e0138549_22265675.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2016-07-23 22:29 | 居間でまったり | Comments(4)

模様替え

リビングのソファをイケアで買い換えました。
二人用なのですが、今までのと比べるとかなりゆったり。
横に寝っころがると、まるでベッドのようです。
寝っころがって本を読むと、寝てしまうな、きっと・・・。
e0138549_16473744.jpg
ソファが大きくなったので、今までソファのサイドに置いていたCDラックをテレビの横に配置しました。
テレビ台も買い足して、ホームシアター用のスピーカーの分、場所が節約できました。
全体的に部屋が広くなったような感じです。
e0138549_16493208.jpg
もともとスポーツや野外アクティビティをほとんどしない私たち。
夫婦そろって引きこもり度がますます高まりそうです。
のびちゃんはその方がいいか・・・。
e0138549_16531635.jpg
Jolie!



[PR]
by nobikunJ | 2016-07-09 16:57 | 居間でまったり | Comments(6)

パンジー

土曜日、お昼を食べながらちゃんゆきが一言。

「あの庭のパンジー、なんとなくシーズーの顔に見えない?」

どれどれ、と目をやると、風に揺れるパンジーたちがこちらを見つめています。

e0138549_17325792.jpg

「うん、似てる、似てる。かわいいいね」
「でしょ」

他の色のパンジーも咲いているのですが、このピンクと白の混合のが特にシーズーを思い出させます。
本当にシーズーたちがこちらを見つめているようで、ほのぼのした気持ちになります。

今日、のび太は10日に一度の輸液でした。
e0138549_17374986.jpg
輸液した日はおしっこが近くなるので注意が必要です。
最近、しまりが悪くなったのか、無意識のうちに少しずつおしっこが漏れているようです。
そんなこんなで、自ずとシャワーの回数も増えました。
不憫ですが、こちらは生きてくれているだけで感謝です。

いつも寝てばかりなので、たまには起き上がっているのび太をパチリ。
e0138549_17453890.jpg
今日の一曲。
「Here that rainy day」はジャズでもよく取り上げられる私の大好きな曲です。
素敵な日曜のゆ夕べをお過ごしください。








[PR]
by nobikunJ | 2016-03-27 17:51 | 居間でまったり | Comments(14)

居間で忘年会

24日の夜、コタツを出して、クリスマスパーティーという名の忘年会をちゃんゆき、のび太と楽しみました。
e0138549_13141952.jpg
e0138549_13145997.jpg
e0138549_13153748.jpg
英語のレッスンを終えてのちょっと遅いスタートだったので、始まった頃にはのびちゃんは夢の中でした。
e0138549_13162303.jpg
ちゃんゆきが腕をふるった料理の数々。
美味しかった。
e0138549_13194284.jpg
e0138549_13200962.jpg
e0138549_13203178.jpg
今年もいろいろあったけど、こうして二人と一匹で迎えられる忘年会のありがたさ。
e0138549_13221003.jpg
のびちゃん、来年もまた一緒だよ。
e0138549_13225060.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-26 13:23 | 居間でまったり | Comments(6)

お休みの午後

今日は午前中に一週間の食材の買い物を済ませ、午後は居間でまったり。
まずは、もらいもののメロン。
甘くて最高。
e0138549_20090455.jpg
さて、これから何しようか、のびちゃん。
e0138549_20094038.jpg
のび太と一緒にゆっくり、まったりが今日のコンセプト。
というわけで、和室に座椅子を置いて、ちゃんゆきと読書をしようということになりました。
のび太は既に奥でスタンバイです。
e0138549_20125715.jpg
おやつは昨日川崎大師で買ってきた久寿餅。
e0138549_20172867.jpg
もちろん外出も楽しいのですが、最近はこういう休日の過ごし方がとても心地よくなりました。
読書の途中のうたた寝も疲労回復に一番。
のびちゃんも眠くなったかな?
e0138549_20210602.jpg
気持ちいいね。
e0138549_20213472.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-07-20 20:21 | 居間でまったり | Comments(6)

料亭「優木」

土曜の夜は料亭「優木」。
もう一人の常連さんも舌を出しながらお待ちかね。
まずはビールでスタート。
その後、ハイボール飲んで、ワイン飲んで、ウィスキーのストレートで仕上げました。
ああ、幸せ。
e0138549_15550073.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2015-06-28 15:56 | 居間でまったり | Comments(2)

クロワッサン

クロワッサンもいただきました♪
e0138549_19132792.jpg
同じように開けていくと
e0138549_19141182.jpg
あ、出てきた。
e0138549_19145770.jpg
こんな感じになったら
e0138549_19152908.jpg
クロワッサンの形にしていきます
e0138549_19161719.jpg
e0138549_19181027.jpg
巻き終わったらオーブンへ
e0138549_19184620.jpg
きつね色になるまで待ちます
e0138549_19192906.jpg
こんな感じでできあがり
e0138549_19200407.jpg
ちゃんゆき特製のオムレツと一緒にいただきました
e0138549_19210015.jpg
いわゆる「クロワッサン」とは違いますが、これはこれで美味しかった
ビールがぐびぐびと進みました。

「なに盛り上がってんの~?」(のび太)
e0138549_19174817.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2015-06-21 19:23 | 居間でまったり | Comments(2)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちの日記
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:17
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:09
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 19:05
こんにちは! この日は..
by ku_617 at 15:37
あれこれとイベントを用意..
by ku_617 at 15:30
確かに、ヨーキーっぽい形..
by naoyuki1977 at 23:41
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 16:36
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 16:31
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 16:22
☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:15
22年ですが、わ~おめで..
by Webley at 13:38
遅くなりましたが、結婚記..
by inumochi at 08:52
ご結婚記念日、おめでとう..
by 39nohana at 21:47
傷だらけの天使に出ていた..
by suezielily at 18:58
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:19
☆ suezielily..
by nobikunJ at 17:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:02
ご結婚記念日、おめでとう..
by あっしゅのばあや at 12:45
ご結婚記念日おめでとうご..
by suezielily at 20:05
ご結婚記念日おめでとうご..
by marucox0326 at 20:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧