カテゴリ:ちゃんゆき( 36 )

大きなハート

今日はバレンタインですね。
ちゃんゆきから大きなハートのプレゼントがありました (^^;)
e0138549_21520119.jpg
さらに、飲んでみたくてしょうがなかった「GRAND KIRIN」も食卓に。
その苦さが最高にしみる、美味しいビールでした!
e0138549_21544657.jpg
カードにはちゃんゆきオリジナルの似顔絵が。
あれ、のび太もいる!
ありがとう、ちゃんゆき。
e0138549_21562234.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2017-02-14 21:56 | ちゃんゆき | Comments(8)

ちゃんゆきの特技

「これはちゃんゆきに敵わない」というものがいくつかあります。

まず、植物の名前。
道を歩いていて、「ほら、○○が綺麗。もうそんな季節ね」とよく言うのですが、私には全く見分けがつきません。

続いて絵画。
クイズ番組で、絵を観て画家をあてる問題がありますが、ちゃんゆきはほぼ正解をはじきだします。私にわかるのはモネくらい。

最後に歌謡曲。
特に1970年代後半から1980年年代前半にかけて発売された歌謡曲に関する知識には舌をまきます。
イントロあてクイズでも、もう一音にもなっていないコンマ何秒の音で曲名をあてることができます。

ちゃんゆき、おそるべし!
私が自慢できるのはビールの銘柄あてくらいです・・・。

もしゃもしゃの毛ののび太。
今日もお昼寝中。
e0138549_12061394.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2017-01-14 12:06 | ちゃんゆき | Comments(4)

ちゃんゆき、おめでとう!

今日は、ちゃんゆきの○○回目の誕生日。
おめでとう!
e0138549_17275930.png
いつも新しいことに挑戦しているちゃんゆき。
のび太と一緒に応援しています。
e0138549_17332914.png
毎日の、のび太のお世話もありがとう。

[PR]
by nobikunJ | 2016-12-07 17:34 | ちゃんゆき | Comments(6)

ちゃんゆき、ありがとう! のび太の誕生日 その③ 番外編

のび太が17歳を迎えられたのも、日ごろ介護にがんばるちゃんゆきのおかげ。

というわけで、CDをプレゼントしました。
1966年から70年の間にヒットした女性歌手の曲を集めたコンピレーションアルバム。
我が家の懐メロブームもついにここまできてしまいました。
e0138549_17390162.jpg
冒頭からジャケットにも登場している黛ジュンがパンチ(笑)の効いた曲で気分を盛り上げます。

こちらは朱里エイコの痛快なナンバー。
もう最高にPopでおしゃれ。

森山良子の「雨上がりのサンバ」も入ってました。
とても50年近く前の「音」とは思えない。
こうしてみると、本当に才能のある作詞・作曲家が多かったんだなぁと痛感。

とにかく、ありがとう、ちゃんゆき!
e0138549_18011340.jpg
e0138549_18012781.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-10-07 18:01 | ちゃんゆき | Comments(0)

ちゃんゆきの名言「私たちは柿ピー」

ビール飲みながらの食事も一段落し、柿ピーをおつまみにワインを飲んでいた(ku 617さん、Webleyさんに怒られそう・・・)昨夜のこと。

ちゃんゆき「柿ピーって、よく考えられたお菓子よね」

私「というと・・・?」

ちゃんゆき「柿のタネだけでも成り立たないし、ピーナッツだけでもだめ。この二つが絶妙に絡み合って、何とも言えない美味しさになるの」

私「なるほど」

ちゃんゆき「柿のタネの辛さと・・・」

私「ピーナッツの甘さ・・・」

ちゃんゆき「そう。その二つが自己主張しながらもお互いを助け合っているわけ」

私「素晴らしいね」

ちゃんゆき「私が柿のタネで、あなたがピーナッツなの。私の辛さだけでもダメだし、あなたの甘さだけでもだめ。だから私たちはいい関係でいられるの」

考えさせられる初夏の晩でした(笑)

e0138549_18055158.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-07-16 18:06 | ちゃんゆき | Comments(10)

ちゃんゆきのコンポ

気がつくともう6月も終盤、一年の半分が過ぎようとしています。
あいかわらず嵐のような忙しさですが、でも峠は越えたかな・・・。
e0138549_16265454.jpg
きっかけはこうでした。
私、映画が大好きなのですが、実はビジュアル機器にはそんなに執着がありません。
DVDだって十分綺麗、ブルーレイなんて全く興味ありません。
そしたらですね、実家の父がお金がなくて買えないと勘違いして不憫に思ったらしく、先日帰省した際に「ブルーレイを買えよ」とお小遣いをくれたのです!
50代でお小遣いをもらっている私も私ですが、まあ、子に喜んでもらいたいという親の気持ちを大事にさせていただこうということで、遠慮なくいただくことにしました(笑)。
でもですね、どうしてもブルーレイの必要性が見つからない。
一方、リビングのラジカセが壊れてCDを聴けないとこぼしているちゃんゆきのことに気がつきました。
それで父に「このお金でリビング用のコンポ、買っていい?」と聞いたところ、「必要なものを買いなさい」のお言葉が。
そんなこんなで、買っちゃいました。
e0138549_16375542.jpg
最近のコンポは音がいいですね!
私はCDを聴きまくっています。
ちゃんゆきはスマホからBluetoothで音楽を飛ばして聴いているそうです。
私には何のことやらわかりませんが・・・。

あまり政治的な発言はしたくないのですが・・・。
最近、どうも世界が不寛容になってきているような気がしてなりません。
他者を認めようとしない人は、自分が他者になってみないとわからないのかもしれませんね。
要は想像力の問題かと思います。
我が家の近隣には国籍の異なる、トランプ氏がアメリカへの入国を制限しようとしている宗教を信じる方々がいます。
とても素敵なご一家です。
人間として、何が違うというのでしょう。
e0138549_16451687.jpg
e0138549_16453592.jpg
e0138549_16455546.jpg
大好きな曲です。






[PR]
by nobikunJ | 2016-06-26 16:58 | ちゃんゆき | Comments(12)

木陰でビール

いつもリヴィングで寝っころがって本を読んでいる私を気遣ってか、もっと風や太陽に当たれるようにと、ちゃんゆきがゴールデンウィークを利用して庭にレンガを敷いて素敵なスペースを作ってくれました。
e0138549_20311603.jpg
コーヒーとドーナッツを用意したらもうそこはカフェ?
あ、ビールとおつまみがあったら・・・ビアガーデン!
e0138549_20332324.jpg
いやいや、ここで読書もいいな~。
ありがとう、ちゃんゆき!

のび太も窓辺に置けば一緒に気持ち良い風が楽しめます。
e0138549_20443546.jpg
義理のお兄さんがピザ用のフライパンを送ってくれました。
昨晩はそれを使ってさっそくちゃんゆきがキッシュを作ってくれました。
美味しかった!
e0138549_20464431.jpg
Linda Ronstadt の「ooh baby baby」
結婚してちゃんゆきが教えてくれた曲。
それ以来私も大好きな曲に。
オリジナルはSmokey Robinson ですね。
ちなみにSaxはDavid Sanbornです。




[PR]
by nobikunJ | 2016-05-08 21:03 | ちゃんゆき | Comments(6)

ちゃんゆきの誕生日プレゼントと池袋の大衆酒場

25日、まだ買っていなかったちゃんゆきの誕生日プレゼントを求めて新宿へ。
お気に入りのネックレスが見つかったので、その後池袋に移動。
お昼は、朝の7時から営業している大衆酒場「ふくろ」へお邪魔しました。
e0138549_13394569.jpg
このお店は私が大学生の頃に足しげく通った場所なのですが、3年ぶりの再訪です。
もちろん、ちゃんゆきもこのお店が大好き。
e0138549_13412078.jpg
至福の時間です。
真っ先に頼むのは、このハムカツ!
e0138549_13415924.jpg
e0138549_13421670.jpg
e0138549_13423422.jpg
途中から熱燗に切り替えました。
e0138549_13430110.jpg
このお店は料理が安くて美味しいのですが、それ以上に素晴らしいのが給仕してくれる女性の方々の「仕事」。
1階は30人くらいが座れるカウンターだけの造りなのですが、それを女性二人で切り盛りします。
それで、動きが最高なんだな~、この女性たちの。
ちゃんゆき曰く「早くも遅くもなく、絶妙のタイミングで下げられる食べ終えた食器」。
そして熱燗を注文すれば、最初の一本はお酌付です!
これは高齢の一人客が多いことへの配慮なんだと思います。
だっておじいちゃん、みんな嬉しそうでした、お酌されて。

そんな盛り上がった池袋でしたが、風邪をこじらせてしまいました。
のどの痛みから、今は鼻水とせきに移行しています。

「お休みだからって、お酒の飲みすぎだよ~」(のび太)
e0138549_13520241.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-12-28 13:52 | ちゃんゆき | Comments(6)

ちゃんゆき、おめでとう!

今日、12月7日はちゃんゆき○○回目の誕生日。
おめでとう!
e0138549_17493313.jpg
ちゃんゆき自身の仕事が忙しさのピークを迎えているので、お祝い会はもう少し先になりそうですが、まあ、何はともあれめでたい、めでたい。
昼間はのび太の介護と仕事を両立させてくれているので、感謝しています。
e0138549_17563519.jpg
これからも、のび太と私をよろしくね053.gif
e0138549_18300737.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-07 17:58 | ちゃんゆき | Comments(10)

ちゃんゆき ダニ事件

木曜の夜、深刻な顔をしながら突然ちゃんゆきが言いました。

「パネルカーペットの上に、小さな黒い光る点があるのよ。よく見ると足があるから、ダニか、もしダニじゃなくてもきっと虫がわいてきているんじゃないかと思って・・・」

確かに2mmくらいの小さな黒い点がカーペットの上に見えます。
e0138549_18015511.jpg
続けてちゃんゆき。

「どうしよう・・・、特にのび太のベッドの周りがひどいのよ。虫なんかわいたらのび太にも良くないし・・・」

金曜日、仕事から帰るとすでにパネルカーペット、夏用カーペットはちゃんゆきによって処分され、床がむきだしになっていました。ちゃんゆきが言います。

「あなたの布団にも繁殖していた。バルサン買ってきたから、明日、たいてみよう」

翌土曜日にやったこと。

バルサンたくためにパソコンやテレビ、オーディオ、観葉植物、食器等の移動/バルサン噴射/バルサン噴射している間に新しいカーペットと食料品の買い出し/バルサン完了後に床の掃除機がけ、床みがき/移動したパソコンやオーディオをもとの場所に設置/布団や枕のシーツ等を全て洗濯/のび太のシャンプー(これが一番大事)等々

そしたら土曜日の夕方にはリビングがこんなに綺麗になりました。
e0138549_18110115.jpg
お疲れさん会を兼ねて、土曜の夜はちゃんゆきと近所の焼き鳥屋さんで一杯(理由をつけては飲む二人 笑)

翌日曜は朝のび太を獣医さんに連れて行って、午後は綺麗になったリビングでちゃんゆきは勉強、私は読書、のび太は昼寝を楽しみました。

「もうこれで安心して暮らせるね」(ちゃんゆき)

・・・ところがですね、夕方、ちゃんゆきの悲痛な叫びが・・・

「またわいてる!」

確かに床に同じような黒光りする小さいな点が見えます・・・。
e0138549_18152052.jpg
ここにいたっては半狂乱のちゃんゆき、スマホで顕微鏡のアプリを探して、この正体をつきとめようと必死です。

困った私、ちょっとこの物体を指にのせてみたら、逆さにひっくりかえって床におちました。

「うん?」(私)

よーく見ると、裏側には確かに人工的に作れらたような模様が見えます。

「ちゃ、ちゃんゆき・・・、これって虫じゃないんじゃない・・・?」(私)
「え・・・!」(ちゃんゆき)

ちゃんゆきも人工的な模様を確認。

「じゃあ、何、これ。何かが落ちているっていうの?」(ちゃんゆき)

最初に疑われたのは、裏地がボロボロになった(笑)ちゃんゆきのスリッパ。
でも、どうも一致しません。
その時、ちゃんゆきが一点を見つめながら、

「ま、待って・・・」

見つめているのは幸せそうに眠るのび太のベッド。
e0138549_18222082.jpg
のび太には申し訳ないですが、ちょっとどいてもらってあわててひっくり返しました。
e0138549_18231578.jpg
そうして、よーく目を凝らすと・・・
e0138549_18243848.jpg
そう、この黒い光る点の正体はこの裏地のプツプツだったのです!
そういわれてみれば、のび太のベッドの周りに大量発生するのも、このベッドをおいて寝ている私の布団に発生するのも納得です。

正体が判明してホッとするちゃんゆき。

それにしても、このプツプツに「足」を確認していたちゃんゆきっていったい・・・。

その後、

「まあ、こういうことでもないと、お掃除しないから、結局、いいきっかけになって良かったね」

というちゃんゆきの明るい声がリビングに響き渡るのでした・・・。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。



[PR]
by nobikunJ | 2015-08-31 18:30 | ちゃんゆき | Comments(10)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

花火大会、行く予定にして..
by ku_617 at 16:51
ステキ!!!!!!! ..
by ku_617 at 16:35
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:16
お部屋をお片づけして、の..
by 39nohana at 17:41
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:54
残暑お見舞い申し上げます..
by stefanlily at 16:28
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 18:07
ご自身で着色されてて凄い..
by naoyuki1977 at 22:30
☆ enjoy-wale..
by nobikunJ at 19:34
お久しぶりです。 先日..
by enjoy-wales at 23:02
☆ marucox032..
by nobikunJ at 18:51
わあいいなあ。 海の幸..
by marucox0326 at 14:06
☆Webleyさん 2..
by nobikunJ at 11:04
そうですか、もう半年なの..
by Webley at 13:15
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:12
時のたつのは本当に早いで..
by stefanlily at 18:20
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:16
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:07
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:02
わ~~素敵なコレクション..
by marucox0326 at 12:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧