カテゴリ:友人( 11 )

モダンダンス

ちゃんゆきとフランスのニースに行ってまいりました。
e0138549_13301960.jpg
e0138549_13304157.jpg
というのはもちろんウソで、これらは全て横浜の夜景です。
e0138549_13312743.jpg
赤レンガで行われたYokohama Dance Collectionに行ってまいりました。
大学生の双子の友人がコンペティションに参加します。
(ピンボケです・・・)
e0138549_13332912.jpg
演じられるダンスは創作ダンス、またはモダンダンス、さらにはコンテンポラリーダンスとも呼ばれますが、ダンスの形態をとりながらどちらかというと演劇に近く、今回は新人振付家部門に双子のお兄ちゃんがエントリー、弟と二人で息の合った演技を繰り広げました。
e0138549_13384683.jpg
教師になるかダンスの道を選ぶか悩む二人、どんどん悩んで、人間として大きくなってね。
観覧後は本人たち抜きでちゃんゆきと野毛の焼き鳥屋さんで打ち上げ(笑)
e0138549_13422140.jpg
ダンスもいいけど、やっぱりこれこれ(笑)
e0138549_13432891.jpg
ビールの杯が重なると、今日の二人の演技への論評も熱くなってきます。
「そろそろ双子を前面に出すのではなく、むしろ『なんだ、双子だったんだ』という意外性のようなものを演技に取り入れていくべき」とはちゃんゆきの言葉。
さすが、ちゃんゆき!
e0138549_13471778.jpg
久しぶりの夜の横浜でした。

のび太、先日の夜はひどくぐずって、大変でした。
ところが私の布団から出して自分の布団に入れてあげると静かになりました。
どうやら私の布団の電気毛布が熱かったようです。
いっこいっこ、発見と学びの繰り返しです。
e0138549_13521436.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-02-07 13:51 | 友人 | Comments(6)

自分がいた場所

金曜日の夜、1年前に大学生になった友人から、所属するモダンダンス部の定期公演会に招待され、ちゃんゆきと行ってまいりました。
e0138549_07180757.jpg
残念ながら舞台の撮影は禁止されていたのでお見せすることはできませんが、友人の成長を頼もしく見守った次第です。
客席にいらっしゃっていた友人のお母様と終演後に挨拶したのですが、やはり成長に感激した喜びの涙が印象的でした。

そういえば、自分たちも所属していた自主映画製作サークルの上映会を定期的にやったものだと思い出しました。
みんなで準備して、上映して、批評し合って、打ち上げで飲んで、時にはケンカして…楽しかったな~。
今日観た舞台は、学校や形こそ異なれ、30年前、確かに自分がいた場所でもあるのでした。
e0138549_07263712.jpg
暖かくなってきましたね。
花粉もあとちょっとのガマン…。
e0138549_07273573.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-03-30 07:27 | 友人 | Comments(0)

あと14日

寒いクリスマスイブですね。
e0138549_15355669.jpg

昨夜はイファニー君一家が遊びに来てくれました。
e0138549_15363730.jpg

それにしても、シオンちゃん、可愛かった!
まだ言葉は話せませんが、顔の表情が豊かで、見ていてにこにこしてしまう天使のようなお子さんです。
奥様のけいこさんもフランクで、話していてとても楽しい方。
イファニー君はシオンちゃんにデレデレで、きっと彼女の結婚式では号泣してしまうだろうな(って、まだ早いか)。
お互いに徒歩5分くらいの距離。
これからも一緒に遊びましょう!

明日は学生時代を訪ねる、「練馬・池袋の旅」に行ってまいります。
懐かしの飲み屋さんも行く予定なので、残念ながらのび太はお留守番。
ごめんな。
できるだけ早く帰ってくるからね。
e0138549_15421468.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-24 15:41 | 友人 | Comments(4)

あと15日

連休も早くも(?)3日目。
e0138549_1562694.jpg

今日は10年来の友人であるナイジェリア人のイファニー君が、日本人の奥様と最近生まれたかわいいシオンちゃんを連れて家に遊びにきます。
のび太もシャンプーされてお迎え準備はばっちり。
イファニー君に吠えるなよ・・・。
e0138549_1591319.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-23 15:10 | 友人 | Comments(2)

友人のお店で友人と会食

昨夜は、東林間在住の友人夫妻と中央林間の「ぶんがらや」で会食。
あいかわらずの楽しいお二人のお話に、時がたつのを忘れて笑ってしまいました。
実はこのお店、私の職場の同僚のご主人がオーナーシェフとして腕をふるう、今、中央林間でも注目のお店なのです。
ワインと共に供せられる料理は、どれもこれも思わず「おいしい!」と言ってしまうものばかり。
e0138549_935839.jpg
e0138549_94617.jpg
e0138549_943421.jpg
e0138549_943266.jpg

お店を出るころには雨も上がり、楽しい一夜でした。

先日、AmazonでBrad Mehldauの新譜、Where Do You Startを購入。
e0138549_9123083.jpg

前作Odeの後編のような作りで、録音日は同じだし、ジャケットも白黒がカラーになっただけ。違いは前作がほとんどオリジナルの曲だったのに対し、こちらはほとんどカバーばかり。Jimi HendrixHey Joeなんかも演奏してます。
とにかく、今一番好きな音なのですが、もう一つ嬉しいのは録音が2011年の4月19日だということ・・・つまり去年の私の誕生日。

昨夜の雨が嘘のような気持ちの良い朝。
本でも読むか・・・。
e0138549_9193559.jpg
e0138549_920887.jpg
e0138549_9201310.jpg
e0138549_9203811.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-18 09:20 | 友人 | Comments(2)

またまた悲しいお報せ・・・

3年前、今の家に越してきました。
それまではここから徒歩10分程度の借家に10年ほど住んでいたのですが、お隣に夫婦水入らずで仲良く暮らす老夫婦の家がありました。
いつからともなく、お互いに挨拶を交わすようになり、そのうちに親戚のようなお付き合いをさせていただくようになりました。
お隣の庭で花見をしたり、お正月には一緒に会食をしたりしました。
ウチの借家に蜂や虫がわいたときは、ご主人がいつも助けてくれました。
そして何より、我々が出会った頃はもうおりませんでしたが、もともとロッキー君いうワンコを飼っていたそうで、のび太をみるとにこにこしながら話しかけてくれたものでした。
そのご主人が、先週亡くなられました。
お通夜でお会いしたご主人は、とても安らかなお顔していらっしゃいました。
きっと、天国で再会したロッキー君と散歩をしているのだと思います。
本当に、ありがとうございました。
e0138549_20375238.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-17 20:39 | 友人 | Comments(0)

ちょっと宣伝・・・

私には昔の会社の上司で酒の師匠、さらにはJazz仲間という大切な知人がいるのですが、その知人の奥様、梶晶子さんが最近本を著しました。

ポリ袋で作る天然酵母パン

しかもYouTubeにはこんな映像も!

映像

8年前から三鷹でHappy Deliというお店を経営していたのですが、今月からはパン教室と通販に専念されるようです。

Happy DELI

それでこの天然酵母パン、私も何度かいただいたことがあるのですが、素朴な外観とあいまって、とてもシンプルな飽きのこない美味しさでした。何より身体にはとても優しいパンとのことです。

実は梶晶子さんは私が20年も前に勤めていた会社の同僚でもあり、当時から大変しっかりした性格の方で、その性格がごつごつしたパンにも反映されているようでうれしくなりました。

がんばれ、晶子さん。
のび太と一緒に応援してますよ~!!!

e0138549_1912868.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-06-06 19:03 | 友人 | Comments(0)

寂しい・・・

昨夜は、来月、アメリカに帰国が決定した職場の上司であり、友人でもあるアメリカ人夫妻と食事会。
ちゃんゆきや職場の友人も駆けつけ、最後はカラオケで大盛り上がり。
今日はやや二日酔い気味で、何もするきがおきません。
e0138549_1602423.jpg

それにしても、最近、大好きな人たちが次々と職場を離れていくなぁ。
寂しいです・・・
e0138549_1633931.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-06-02 16:03 | 友人 | Comments(2)

たけちゃん再び

先日渋谷で会ったたけちゃんが、昨日、我が家に遊びに来てくれました。
ちゃんゆき餃子でひとしきり飲んで、その後はカラオケへ。
e0138549_1117157.jpg

職場の同僚、Iくんも先週に引き続きカラオケから参加。
得意の洋楽で盛り上げてくれました。
友人はかくも大切かな。
たけちゃん、また来てね。
e0138549_11201435.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-27 11:21 | 友人 | Comments(0)

ホームパーティ

昨日は今月いっぱいで職場を去る同僚の送別会を自宅で催しました。
普段、一緒に飲みに行ったりする気心の知れた仲間たちなので、大盛り上がり!
楽しかった!
のび太もちょっかい出されたり、怖がられたり、だっこされたりと大忙し。
e0138549_114449.jpg

仲間が去るのは本当にさびしい限りですが、心から応援しています。
新しい職場でも、がんばってね!
e0138549_11453211.jpg

[PR]
by nobikunj | 2012-05-20 11:48 | 友人 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

パパさん、これは反則です..
by inumochi at 08:32
☆ suezielily..
by nobikunJ at 14:51
強行軍、お気をつけて ..
by suezielily at 16:47
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 06:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 06:06
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 06:00
わー、可愛い❗️ お値..
by 39nohana at 22:25
こんなの初めて見ました。..
by marucox0326 at 09:55
ワンコワイン、いいですね..
by inumochi at 08:31
☆鍵コメさま メッセー..
by nobikunJ at 21:30
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 18:07
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:03
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:00
Henry Jamesは..
by stefanlily at 17:50
のび太おにーちゃん、ウエ..
by Webley at 03:58
nobikunJさん、 ..
by Webley at 03:53
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 17:17
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:11
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:07
かわいい!!! こんな..
by ku_617 at 18:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧