<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍品

Bookoffで500円で買ったこのCD、Miles Davisが単身、パリに乗り込んで映画「死刑台のエレベーター」のために吹き込んだ楽曲で共演したことで有名なフランス人サックス奏者Barney Wilenの若き日の演奏が堪能できる一枚ですが、実はちょっと面白い一枚でもあることがわかりました。
e0138549_20271048.jpg

共演者のクレジットを見ると、Milt Jackson-Painoの文字が。Milt Jacksonといえば、ご存知、Modern Jazz QuartetのVibe(鉄琴)奏者として有名ですが、なぜPiano?
聴いてみてわかりました。
このCD、本来はVibe奏者のMilt Jacksonが何とPianoを弾いているのです。
しかも、おそらく両手の人差し指だけで!
私もパソコンを覚えたてのころは同じようにしてKeboardを叩きましたが、演奏でとは(笑)!
さらに面白いのは、この人差し指演奏が結構いけるのです。
技術だけに走り、情感を忘れた現代のアーティストへのアンチテーゼともいえるのでしょうか。
思わぬ拾いものに嬉しくなりました。

さてさて、のび太くん、昨夜は外出の疲れもなんのその、大好きなおもちゃで大暴れでした。
大好きな本があって、Jazzを聴いて、のび太と遊べれば、私の人生はもう御の字です(あ、ちゃんゆきも・・・)
e0138549_20373683.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-29 20:39 | 音楽 | Comments(0)

港北ニュータウンでハワイアン

私、今日はお休みをいただきました。
それで、ちょっと用事があって、横浜の港北ニュータウン仲町台まで。
用事を済ませたらちょうど午前11時。
朝ごはんが少なめだったので、その時点で既におなかがペコペコ。
急遽わんこが入れるH1 CAFEさんでランチをすることに決定。
e0138549_1811241.jpg

ハワイアンなお店ですが、テラス席の前は太平洋ならぬ、せせらぎ公園。
e0138549_18122011.jpg

公園を吹き抜ける風が気持ちよいこと(のび太はちょっと暑かったかな・・・この後、すぐにバッグから出してあげました)。
e0138549_18135095.jpg

私はハワイアンカレー、ちゃんゆきは定番のロコモコをオーダー。
e0138549_18145451.jpg

昔、ハワイで食べたロコモコの思い出話に花が咲いていると、サービスのトロピカルジュースが。
e0138549_18155244.jpg

予定していなかった思いがけないランチですが、本当に今日は風が気持ちよくて満喫しました。
のび太とも楽しい思い出ができました。
これからもいろんなところに行こうな、のびちゃん。
[PR]
by nobikunj | 2012-05-28 18:19 | 日常 | Comments(0)

たけちゃん再び

先日渋谷で会ったたけちゃんが、昨日、我が家に遊びに来てくれました。
ちゃんゆき餃子でひとしきり飲んで、その後はカラオケへ。
e0138549_1117157.jpg

職場の同僚、Iくんも先週に引き続きカラオケから参加。
得意の洋楽で盛り上げてくれました。
友人はかくも大切かな。
たけちゃん、また来てね。
e0138549_11201435.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-27 11:21 | 友人 | Comments(0)

ビリー・ザ・キッド21才の生涯

朝日新聞が土曜日に発行している「be」というおまけ新聞があるのですが、今朝は読者が「こよなく愛する西部劇映画」のベスト20を発表していました。だいたいこのページのベスト20はいつも目新しさがなく、普段、あまり興味はそそられないのですが、今回も1位が「シェーン」だったりして「ああ、そんなものだろうなあ」と眺めていたら、「おや?」と思ったのが、20位にサム・ペキンパ監督の「ビリー・ザ・キッド21才の生涯」がランクインしていたこと。
e0138549_1249259.jpg

ボブ・ディランが出演していることでも有名な本作ですが、私にとっては何と言っても敬愛してやまないサム・ペキンパの作品にして、思い出深い数々のシーンがちりばめられた宝石のような映画であること。それが、こうして全国紙の紙面に顔を出す時代になったっていうことは、何やら朝からちょっと嬉しくなったのでした。
e0138549_12563272.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-26 12:57 | 映画 | Comments(2)

ホームパーティ

昨日は今月いっぱいで職場を去る同僚の送別会を自宅で催しました。
普段、一緒に飲みに行ったりする気心の知れた仲間たちなので、大盛り上がり!
楽しかった!
のび太もちょっかい出されたり、怖がられたり、だっこされたりと大忙し。
e0138549_114449.jpg

仲間が去るのは本当にさびしい限りですが、心から応援しています。
新しい職場でも、がんばってね!
e0138549_11453211.jpg

[PR]
by nobikunj | 2012-05-20 11:48 | 友人 | Comments(4)

不調

昨日から今朝にかけ、体調不良に陥ってしまいました。
もう、すっかり元気なのですが、土曜日は大切な職場の同僚たちが遊びに来てくれるので、大事をとって、昨日、今日、明日は断酒です。
こんなこと、一年ちょっと前に帯状疱疹になって以来。
土曜日のビール、一層美味しいだろうな・・・。
e0138549_17221927.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-17 17:22 | 日常 | Comments(0)

母の日

今日は母の日ですね~。
e0138549_1942976.jpg

今年ものび太からちゃんゆきへ感謝のバラの花が贈られました。
e0138549_19443170.jpg

夕飯は私が作ったカレー(タンドリーチキン付)。
いつもありがとう!
e0138549_19461484.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-13 19:47 | ちゃんゆき | Comments(4)

たけちゃん

昨夜は、最近自分で会社を立ち上げた映画会社時代の親友、たけちゃんと渋谷で一席。
共通の知り合いである音楽会社時代の上司やちゃんゆきも駆けつけ、楽しい一夜でした
e0138549_1127146.jpg

がんばれ、たけちゃん!応援してるよ~ん!!!

静かな土曜日の朝を過ごしています。
e0138549_1130443.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-12 11:32 | 友人 | Comments(0)

International Nobita

本日は予定していた夜の用事がキャンセルとなり、自宅でのび太とまったりしております。

ところで世の中には偶然がつきものですが、私の人生もこれまでびっくりするような偶然がいくつかあり、そのうち一つは、独身時代にたまたま拾って手元においておいたフランス語の教科書が、結婚したらちゃんゆきの大親友が5年も前に落としたものであったことが判明したこと(独身時代に私が拾った時点では、私はまだちゃんゆきと知り合っておりませんでした)。もう一つは、のび太を家族に迎え入れ、血統書が送られてきた時、のび太の出生地が私と同じ静岡県浜松市であることが判明したこと。
我々はめぐり合う運命だったんだね、のびちゃん!

で、本題ですが、そんな浜松出身のいなか者、のび太くん、実は普段使用している食器類は大変由緒正しいもの(?)ばかりなのです。

まず、水を飲む器。
e0138549_19164345.jpg

これは何と、パリの老舗デパート、Galeries Lafayetteで購入したものでございます。
e0138549_19192745.jpg

そして、このお食事用器。
e0138549_19281621.jpg

これは、ニューヨークはTimes Squareにそびえ建つおもちゃの殿堂、Toys"R"usで購入させていただきました。
海外に行っても、常にのび太のことばかり考えている私。
少しは感謝してくれているのかな。
「それだったら、僕をおいて海外になんか行くなよな」(のび太)
e0138549_19302949.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-09 19:31 | のび太 | Comments(2)

最近思うこと

別に、日曜の朝7時半に考えなくてもよいことなのですが(笑)・・・年頭に誓ったとおり、今年はJohn ColtraneYearということで、チャンスとお金があえば彼のCDをいろいろ買っているわけですが、当然、この、ものすごく有名なCDも買うことになります。
e0138549_7384669.jpg

まず、Blue Noteといえば、Jazzレーベルの名門、誰もが納得の一枚のハズなのですが、実は私にはどうも面白みのない一枚です。
同じ「Trane」をもじったCDであれば、個人的にはこちらの方が断然楽しめます。
e0138549_7412267.jpg

で、何を最近思っているかというと、「私にはBlue Noteがあわないのではないか」といこと。
もちろんWayne Shorterの大好きなレコードもありますが、総じていうと、そうだな、今まで聴いてきたBlue Noteの半分以上はつまらなかったと思う。
正統的Jazzファンからは怒られそうな話ですが・・・。
私、たまに本音を言って、人に煙たがられることがあるのですが、事実だからしかたがない。
そういえば、数年前にイングリッド・バーグマンが嫌いだとアメリカ人の友人に言ったら、すごく不思議がられました。
私がJazzに求めるもののひとつはスピード、たとえばMilesのPlugged Nickelのような。
e0138549_7494817.jpg

「そんなことどうでもいいよ~」と、朝からあいかわらずゴロゴロモードののび太。
昨日の疲れがまだとれないようです。
e0138549_7524026.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-05-06 08:02 | 音楽 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:18
wow!! とっても興..
by marucox0326 at 21:45
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:55
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:53
あ、蓬莱は551でした。..
by 39nohana at 18:06
ああ、大阪。懐かしいよう..
by 39nohana at 18:04
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 09:30
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 09:19
わーいわーい! ちびの..
by ku_617 at 16:10
「大吉」おめでとうござい..
by naoyuki1977 at 20:51
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:38
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:30
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:19
こんばんわ。 あべ..
by marucox0326 at 19:30
こんばんわ。 充実..
by marucox0326 at 19:21
まずは、お疲れさまでした..
by あっしゅのばあや at 18:11
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 10:22
文庫本片手に大衆酒場で一..
by inumochi at 09:46
☆ suezielily..
by nobikunJ at 17:10
大阪にまだモーマス君はい..
by suezielily at 16:59

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧