<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本の装丁

James Ellroy(ジェイムズ・エルロイ)という作家をご存知でしょうか。
子供のころ、唯一の家族であった売春婦の母親を何者かに絞殺され、それからは刑務所を行き来する地をはうような生活。ある日、ものに憑りつかれたようにキッチンテーブルで小説を書き初め、それからはアメリカの暗部を切りとるノアール小説を著し続けている「狂犬」と呼ばれる作家です。

で、このEllroyの新作がかなり前に翻訳され、出版されました。
通常であれば、すぐに買い求める作家なのですが、今回はどうしても二の足を踏んでしまう。
今日も書店に行ったら、「買わなくてもいいの?」と問いかけるように棚に並んでいたのですが、結局、手に取らずに書店を出ました。
なぜ買う気にならないのか。
それは、装丁がひどすぎるからです
電子ブックではなく、紙にこだわる本読みにとって、装丁も重要な読書の楽しみ。
いつもはセンスのいい文藝春秋さんともあろう出版社が、どうしたのでしょうか。

ところで、Ellroyの作品には巨悪に手を染めるいろいろな政治家が登場するから、それに慣れてしまった(?)我々としては某市長の女性問題なぞかわいいものですが、入れ墨が公務員にふさわしくないと考えるのなら、女性問題は公の長として問題ないの?女性蔑視ではないの?と問いたい。
こんなに人に厳しく自分に甘い人間を私は信じたくない。

今日も暑かったですね。
閉店するタワーレコードまで自転車でひとこぎ。
またCDを買ってしまいました。
e0138549_1824282.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-29 18:04 | | Comments(4)

久しぶりの箱根

ちゃんゆきと箱根に行ってまいりました。
私、ビールなしではロマンスカーに乗れません。
e0138549_7284248.jpg

宿は箱根ハイランドホテル。
e0138549_7293090.jpg

部屋の窓の外は森です。
e0138549_731917.jpg

お隣は箱根ガラスの森美術館。
e0138549_7311229.jpg

一番のお気に入りを見つけました(笑)
e0138549_7315947.jpg

夕食は、こちらも久しぶりのフランス料理。
実は私、テーブルマナーに関しては正式な教育を受けた専門家なのです。
でも、記念にパチリ。
リゾートではリラックスして楽しく、がなによりのマナー。
e0138549_7335966.jpg

翌朝はホテル内の森を散歩。
朝の爽やかな風を肌で感じながら、優雅に歩くちゃんゆき。
もうこうなると、Eric Rohmerの映画の世界(笑)
e0138549_737797.jpg

ホテル敷地内にはコテージも併設されていて、そこだったらワンコも宿泊OKなのです。
そのワンコ用のDog Run。
e0138549_7464253.jpg

避暑地だけあって、街中とは格段の差の涼しさでした。
久しぶりに温泉にも入ったし、ビールもワインも食事も美味しかった。
素敵な夏の旅行でした。
e0138549_749309.jpg


さてさて、Linkさんで一泊のお泊りを兼ねてかわいくカットもしてもらったのび太君です。
e0138549_7504313.jpg

あと2か月で13歳。
12歳の誕生日には一緒に網代に旅行しました。
今年もどこかに行こうな、のびちゃん。
e0138549_7521175.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-29 07:54 | 日常 | Comments(4)

250円

もう少し、本とCDのお話にお付き合いのほど・・・。

最近ブックオフはご無沙汰だったのですが、先日、職場の帰りに電球を買ってくるようちゃゆきに言い渡されて(笑、)電器屋さんによったのですが、ここはブックオフを併設していて、やはり素通りするわけにもいかず、CDコーナーをのぞいてしまいました。
いつも私が立ち寄るのは全品250円の「洋楽のオムニバスコーナー」に決まっていて、300枚くらいあるCDの中から良さそうなのを探すのですが、今回の成果は写真のCD、「Wave The Antonio Carlos Jobin Songbook」です。
e0138549_19385282.jpg

Antonio Carlos Jobinの曲、それも一部カバーを集めたこのCD、何といっても大好きな「How Insensitive」がご本人の歌とともにPat Methenyのギターが収められている貴重盤。これで250円は格安です。
やっぱり、ブックオフとかで買ってしまうんですよね、これでは。
ちなみに一緒に写っている本は、Robert Feriggnoの「無風地帯」。これも15年前ほど、あらゆる大型書店から古本屋まで探し回って見つからなかった本。先日、Amazonで手に入れたのですが、価格はなんと「1円」。送料が250円で、計251円です。歩き回って使った電車賃と時間は何だったんだろう。
さらに、同時に購入したCD、New YorkのHip Hopを集めたオムニバスなのですが、1999年という制作年度もあって、今聴くと音の古さは否めない。
e0138549_2001429.jpg

でもAmazonで検索すると、なんと中古盤でも4233円でした。
買値は250円ですから、突然、ちょっとしたお宝になってしまいました(^-^;)
タワーレコードの閉店にともない、いろいろ考えさせられるここ数日ですが、やはり時代は変化しているのですね・・・。

金曜日から一泊でちゃんゆきと箱根に行ってまいります。
残念ながらのび太はお留守番。
おみやげ買ってくるからね。
e0138549_2004058.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-25 20:03 | 音楽 | Comments(2)

あの頃の思い出

この、一見するとヤバイくらいにチープな作りの本は、今や警察小説の第一人者として有名な今野敏さんの最も初期の作品の一つです。
e0138549_1745337.jpg

20代の前半に、やはり今野さんの下記著作を読み、そのJazzと空手とSFがミックスされた(笑)奇妙奇天烈な世界観に圧倒されました。
e0138549_1772196.jpg

その頃にはすでに上の「ジャズ水滸伝」が発売になっていたので、当然、それも読んでみようと思ったのですが、どこを探しても「ない」!大手書店から、神田、馬場、池袋の古本屋まで、ありとあらゆる書店を探し回ったのですが、どうしても見つけることができませんでした。
ところが先日、本棚を整理していたら、「怪物が街にやってくる」が目に留まって、同時に忘れていたその本屋を駆け回ったあの頃の思い出がよみがえったわけです。それで、「もしかしたら・・・」と思ってAmazonを叩いてみたら、あったのです、「ジャズ水滸伝」が、古本で。
本日、無事に私の手元にやってまいりました。
ほぼ、30年を経て、奇跡の出会いを果たすことができました。
だから・・・、Amazonを使っちゃうんですよねぇ・・・。

「本ばかり読んでないで、僕と遊べよ、もう!」(のび太)
e0138549_17255857.jpg

[PR]
by nobikunj | 2012-07-22 17:29 | | Comments(2)

残念

ご近所のタワーレコードが閉店するらしい・・・。
この近隣では貴重な品ぞろえ(それでも都心に比べるとかなり落ちはするのですが)で、重宝していたのに残念です。
輸入盤の半額セールをやっていたので、今までの感謝の気持ちを込めて2枚ほど購入。
e0138549_17162045.jpg

Brad Mehldauの初期のCDを手に入れることができました。しかも大好きな「River Man」が収録されていて、思いがけない掘り出しものです。もう一枚はJames Carter。個人的には、半額でなければ絶対に挑戦しない(買わない)「泣き」系のミュージシャンですが、聴いてみると面白い、工夫された曲編成で、こちらもとても楽しめました。
それにしても残念な閉店・・・、CD、売れないんだろうなぁ(苦笑)
私だってAmazonやブックオフの利用頻度が高くなってきちゃったもんね・・・。
でも、レコード店さんで買うのはまた違った意味で楽しい、素敵な出来事なのになぁ・・・。

涼しい一日。
午前中、相模大野の伊勢丹まで買いものにつきあってくれたのび太は、ただ今、熟睡中です・・・って、カメラをむけたらおきちゃいました。ごめんね。
e0138549_17305642.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-21 17:34 | 音楽 | Comments(2)

またまた悲しいお報せ・・・

3年前、今の家に越してきました。
それまではここから徒歩10分程度の借家に10年ほど住んでいたのですが、お隣に夫婦水入らずで仲良く暮らす老夫婦の家がありました。
いつからともなく、お互いに挨拶を交わすようになり、そのうちに親戚のようなお付き合いをさせていただくようになりました。
お隣の庭で花見をしたり、お正月には一緒に会食をしたりしました。
ウチの借家に蜂や虫がわいたときは、ご主人がいつも助けてくれました。
そして何より、我々が出会った頃はもうおりませんでしたが、もともとロッキー君いうワンコを飼っていたそうで、のび太をみるとにこにこしながら話しかけてくれたものでした。
そのご主人が、先週亡くなられました。
お通夜でお会いしたご主人は、とても安らかなお顔していらっしゃいました。
きっと、天国で再会したロッキー君と散歩をしているのだと思います。
本当に、ありがとうございました。
e0138549_20375238.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-17 20:39 | 友人 | Comments(0)

パンダの赤ちゃん

死んじゃいましたね・・・。
残念です・・・。
[PR]
by nobikunJ | 2012-07-11 17:36 | 日常 | Comments(4)

アーネスト・ボーグナイン死去

大学生の頃、毎日映画を観て、毎日友と映画について語り合ってました(居酒屋で)。
そして、アーネスト・ボーグナインについて悪く言う友人は一人もいませんでした。
というよりも、アーネスト・ボーグナインが出演する映画に駄作があるはずがない、という暗黙の了解まで皆の間に浸透していたような気がします。
アーネスト・ボーグナイン死去の報に接し、自分を形成する細胞の多くが削げ落ちてしまったように感じます。
つらいです。
悲しいです。
安らかに・・・。
e0138549_217745.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-09 21:08 | 映画 | Comments(2)

日曜日

昨日は、久しぶりに南林間の居酒屋さんでちゃんゆきと飲み会。
1500円、2時間の飲み放題に挑戦。
私はビールの生中を10杯飲んだところで時間切れ。
30代のころは15杯はいけたのに残念。

そんなわけで、今日は朝からぐだぐだ。
ちゃんゆきに甘えるのび太。
かっこうが変(笑)
e0138549_202968.jpg

昼前にちゃんゆきが外出。
のび太と留守番になった私は、今日もコーヒーとJazzと読書。
しかもドーナッツ付!(私、呑兵衛の甘党で、ミスタードーナツがビールと同じくらい大好き)。
e0138549_2044415.jpg

のんびりした日曜日を満喫しました。
[PR]
by nobikunJ | 2012-07-08 20:07 | 日常 | Comments(0)

心配

シンシンが育児を放棄したと聞いて、50歳のおっさんがニュースに釘付けです(笑)
実はパンダ、子供のころから好きで(笑)、でもまだ実物は見たことがない。
この赤ちゃんが大きくなったら、いよいよご対面に行くか、とちゃんゆきと話していた矢先でした。
何とか丈夫に育ってほしいなあ。

パンダ

それにしても、某知事の知性も、品性も、想像力のかけらもない発言には辟易です。
端的に言って、絶対に友人にしたくないタイプ(苦笑)。

のび太は久しぶりに「かぶりもの」でご機嫌(?)です。

e0138549_747355.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-07-08 07:47 | 日常 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

花火大会、行く予定にして..
by ku_617 at 16:51
ステキ!!!!!!! ..
by ku_617 at 16:35
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:16
お部屋をお片づけして、の..
by 39nohana at 17:41
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:54
残暑お見舞い申し上げます..
by stefanlily at 16:28
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 18:07
ご自身で着色されてて凄い..
by naoyuki1977 at 22:30
☆ enjoy-wale..
by nobikunJ at 19:34
お久しぶりです。 先日..
by enjoy-wales at 23:02
☆ marucox032..
by nobikunJ at 18:51
わあいいなあ。 海の幸..
by marucox0326 at 14:06
☆Webleyさん 2..
by nobikunJ at 11:04
そうですか、もう半年なの..
by Webley at 13:15
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:12
時のたつのは本当に早いで..
by stefanlily at 18:20
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:16
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:07
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:02
わ~~素敵なコレクション..
by marucox0326 at 12:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧