<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

懐かしのCM

はっと思い立ってYou Tubeを叩いてみたら、ありました。

大学生の頃、偶然目にしたこのCMにとても感動しました。
その後、就職した広告会社で、隣の部署に出入りしているフリーのディレクターさんがこのCMの作者だと知り、とても驚いたものです。
広告のクリエイティブというとちょっと気取った方が多いのですが、小泉吉宏さんはとても気さくな方で、しかも私が小泉さんと同じ浜松出身であることがわかると、とても喜んでくれました。
現在は漫画家として活躍されているようです。
この絵、みたことある。
知らないうちに小泉さんに再会していたんだな・・・。

今日は午前中に買い物を済ませ、寒かったので午後は家でゴロゴロしながら本を読んでいました。
のび太もホットカーペットの上でぐっすり。
e0138549_17434653.jpg

どんな夢を見ているのかな。
e0138549_17441928.jpg

カゼをひかないようにね。
e0138549_17452964.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-25 17:45 | 日常 | Comments(2)

Edward Hopper

昔、初めてEdward Hopperの絵を観たとき、「ロス・マクドナルドの小説みたいだな」と感じたことを覚えています。
e0138549_14441040.jpg

ロス・マクドナルドの小説に特有の独創的な風景描写、言い換えるとアメリカ西海岸の透明感、静寂感そして孤独感がHopperの絵と重なり合うように思えたのです。
e0138549_14475629.jpg

でも、今はロス・マクドナルドの小説を再読するとEdward Hopperの絵をイメージするようになりました。
しばらく遠ざかっていたロス・マクドナルドより、Hopperの方が自分にとって馴染みとなったからかな・・・。

のび太も油絵にしてみました。
e0138549_14501057.jpg

やっぱり、こっちの方がかわいいや。
e0138549_14505116.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-24 14:50 | | Comments(4)

友人のお店で友人と会食

昨夜は、東林間在住の友人夫妻と中央林間の「ぶんがらや」で会食。
あいかわらずの楽しいお二人のお話に、時がたつのを忘れて笑ってしまいました。
実はこのお店、私の職場の同僚のご主人がオーナーシェフとして腕をふるう、今、中央林間でも注目のお店なのです。
ワインと共に供せられる料理は、どれもこれも思わず「おいしい!」と言ってしまうものばかり。
e0138549_935839.jpg
e0138549_94617.jpg
e0138549_943421.jpg
e0138549_943266.jpg

お店を出るころには雨も上がり、楽しい一夜でした。

先日、AmazonでBrad Mehldauの新譜、Where Do You Startを購入。
e0138549_9123083.jpg

前作Odeの後編のような作りで、録音日は同じだし、ジャケットも白黒がカラーになっただけ。違いは前作がほとんどオリジナルの曲だったのに対し、こちらはほとんどカバーばかり。Jimi HendrixHey Joeなんかも演奏してます。
とにかく、今一番好きな音なのですが、もう一つ嬉しいのは録音が2011年の4月19日だということ・・・つまり去年の私の誕生日。

昨夜の雨が嘘のような気持ちの良い朝。
本でも読むか・・・。
e0138549_9193559.jpg
e0138549_920887.jpg
e0138549_9201310.jpg
e0138549_9203811.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-18 09:20 | 友人 | Comments(2)

雨の土曜日

ロス・マクドナルドの「動く標的」という小説は、原題が「Harper」というタイトルでポール・ニューマン主演で映画化されています。
で、このHarperを久しぶりに観たくなって、ビデオは持ってないのでとりあえずYou Tubeで検索したら、ある場面がヒットしました。
そうか、依頼主の女性はローレン・バコールが演じていたんだっけ。
ローレン・バコール、私にとってハードボイルド小説に出てくる全てのかっこいい女性は彼女のイメージになってしまいます。永遠の憧れですな・・・。
そういえば珍本があって、ボガートとバコール夫妻の息子が書いた探偵小説。
e0138549_1613125.jpg

Play it againとは、ご存知の通りハンフリー・ボガートが映画「カサブランカ」でつぶやく有名なセリフ。
Kinky Friedmanが推薦文を書いているところも面白い。

家の前のジューンベリーが落ち葉となって、ちゃんゆきの掃除が大変です。
e0138549_16185345.jpg

のび太もたまには外でパチリ。
e0138549_16193395.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-17 16:19 | 日常 | Comments(2)

秋の本

卒業した大学から、創立135年記念プロジェクトへの寄付を募る案内状が送られてきた。すでに募金した方々の芳名張も同封されていて、それに目を通して驚いた。匿名希望による最高額2000万というのは解らんでもないですが(って、私はもちろん寄付できませんけどね・・・)、最低金額は「兵頭さん」の「2円」・・・って、これ何?(笑) 果たして入金ミスなのか、何かの冗談なのか・・・。ちなみにその次は吉田さんという方の「9円」!(爆笑) いやがらせだろうか。いずれにしろ振込手数料の方が高額なのは確か。どうなってるの?そもそも、135年記念というのも中途半端だな、なにか・・・(苦笑)

秋をタイトルに持つ本を本棚から探してみました。
e0138549_7393395.jpg

舞台が秋の物語は星の数ほどありますが、タイトルに、というと意外と少ないなあ・・・2冊だけ。
まずはサム・リーヴズの大人のミステリー。装丁も落ち着いていていいです。
e0138549_7414550.jpg

続いて、ご存知ガルシア=マルケスの抱腹絶倒小説。こういう「箱」に入った本もしばらく買ってないなあ。
e0138549_744973.jpg

Jazzのスタンダードだったら、やっぱりAutumn Leaves!このMilesとCannonball Adderleyの演奏は、シャンソンの原曲を超えてます(私、個人的には・・・)。
あと、Autumn in New Yorkなんてのもあるなあ。秋のニューヨークはいいですよね、また行きたいなあ。
のび太とセントラルパークを歩いてみたいなあ・・・。
e0138549_7524026.jpg
e0138549_7525347.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-12 07:52 | | Comments(6)

秋の日比谷へ

「料理の鉄人」が装いもあらたに新番組として登場しました。昔は結構な愛好家だったので欠かさず観ていたのですが、今回は興味もわかず途中でテレビを消してしまいました。考えてみれば、昔は鉄人や挑戦者のお店に行く機会もあったのですが、今はその可能性もゼロ。番組のせいではなく、こちらの環境の変化が原因でした。

さてさて、そんな中、冬が来る前に(紙ふうせん・・・古)、秋の日比谷・銀座をちゃんゆき、のび太と一緒に楽しんでまいりました。
まず訪ねたのは、もちろんココ、日比谷公園「松本楼」。
e0138549_9284961.jpg

のび太と来るのは何回目だろう・・・慣れた感じでおとなしくしていてくれます。
e0138549_9293312.jpg

「秋」を楽しむために、今日はビールではなくてワインで乾杯。
e0138549_9303561.jpg

本当に気持ちの良い日でした。
テラスの前の樹木も色づき始めています。
e0138549_932427.jpg
e0138549_9321773.jpg

ちゃんゆきは秋の特別メニューを注文。
e0138549_9353095.jpg

私はステーキとクリームコロッケ。
e0138549_9361584.jpg

どんな鉄人が作る料理よりも、私たちにとっては「ごちそう」です。
私たちのテーブルの一つ空いた席には雀くんが訪ねてくれました。
e0138549_9382322.jpg

日比谷公園では全国物産展を開催中。
兵庫県のブースでは日本酒を3杯も試飲してしまいました。
e0138549_9391880.jpg

そのあと、銀座方面に移動。
ソニービルの前には何故か全国のゆるキャラ君たちが。
e0138549_9435464.jpg

足の短いゆるキャラくんたち、信号が変わるまでに交差点を渡りきらなくてはいけなくて、その必死の姿に大笑いしてしまいました。
e0138549_9452635.jpg

ああ、楽しかった。
また行こうな、のびちゃん。
[PR]
by nobikunJ | 2012-11-11 09:45 | 日常 | Comments(4)

友来る

来ました、CD。
e0138549_17564115.jpg

いや、今聴いても、すごい演奏だな。
他のアルバムでJazzのソロを聴くたびに思い出していたあの「ソロ」が、ついに自分の物に。
もう3000円なんて、まったく惜しくないです。

そんな今日、数年前から音信不通だった大親友から携帯に電話がありました。
いろいろ苦労を重ね、最近やっと落ち着いた生活に戻ったとのこと。
涙が出てきました。
こちらも嬉しくてたまりません!
e0138549_17594840.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-05 17:59 | 日常 | Comments(4)

35年前の音

先日、渡辺貞夫について書きましたが、あまりに有名すぎて、実は若かりし頃はあまり熱心なリスナーではありませんでした、あるカセットテープを除いて・・・。
そのカセットテープはラジオ番組を録音したものだったのですが、渡辺貞夫のものすごいソロ演奏(「言い出しかねて」と「オー・プリヴァーヴ」)が収録されていて、中学生の頃は本当に毎日のように聴いていました。
一説によると、共演していた日野皓正がスランプで、カツを入れるために本来予定されていなかったソロを休憩中に一人で吹き出した渡辺貞夫、あまりのすごさに共演者もなかなか演奏に入っていくことができず、まさにナベサダの独壇場と化したそうです。
そんなジャズの面白さを具現化したようなそのテープ、大学入学のために上京した頃は確かに手元にあったのですが、いつのまにか見当たらなくなってしまいました。
ところが一昨日、Amazonで中古をみつけたのです、しかも在庫は一枚だけ!
3000円は自分にとってかなりの出費なのですが、ここは迷っている場合ではありません。
e0138549_1731864.jpg

配達状況をチェックしたら、昨日、京都を出発している模様。
35年の時をこえて、明日、私の手元にやって来てくれるようです。
とても懐かしい旧友に再会するような気持ちです。
e0138549_17344151.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-04 17:35 | 音楽 | Comments(0)

ちょっとハラハラ・・・

先週から、ちゃんゆきにちょっとハラハラドキドキすることが舞い降りたのですが、金曜日に何でもないことがわかって、二人でコーヒーとバームクーヘンへ乾杯!
e0138549_107295.jpg

あ、二人だなんで・・・、のび太もいました。失礼。
e0138549_1074831.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-11-04 10:07 | ちゃんゆき | Comments(2)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

パパさん、これは反則です..
by inumochi at 08:32
☆ suezielily..
by nobikunJ at 14:51
強行軍、お気をつけて ..
by suezielily at 16:47
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 06:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 06:06
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 06:00
わー、可愛い❗️ お値..
by 39nohana at 22:25
こんなの初めて見ました。..
by marucox0326 at 09:55
ワンコワイン、いいですね..
by inumochi at 08:31
☆鍵コメさま メッセー..
by nobikunJ at 21:30
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 18:07
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:03
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:00
Henry Jamesは..
by stefanlily at 17:50
のび太おにーちゃん、ウエ..
by Webley at 03:58
nobikunJさん、 ..
by Webley at 03:53
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 17:17
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:11
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:07
かわいい!!! こんな..
by ku_617 at 18:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧