<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あと8日

明日から、ちゃんゆき&のび太と一緒に、暖かな静岡の正月を楽しんでまいります。
今年一年、こんなBlogにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいね!
e0138549_21195229.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-30 21:20 | 日常 | Comments(4)

あと9日

年末年始、絶対に後悔しない、面白い本が読みたいなあ、というあなた、それはもしかしてハラハラ、ドキドキモノだったりします?
もしそうであれば、これ!
e0138549_17574038.jpg

アイリッシュの代表作。青年の無実を証明するために残された時間はあと5時間。深夜のニューヨークを若い男女がさまよいます。
アイリッシュといえば、もう一冊、これも忘れてはなりません。
e0138549_1811140.jpg

「夜は若く、彼も若かった。が、夜の空気は甘いのに、彼の気分は苦かった。」という有名な文章で始まるこの小説、やはり友人の無実を証明するために幻の女を探し求める男の姿を描きます。しかも、友人の死刑執行まで限られた時間はあとわずか・・・。

読み始めたらとまりません。1000%保証します。

ちゃんゆきが留守だった昨日、今日、のび太は気持ちよさそうに昼寝です。
e0138549_1862671.jpg

あさってから浜松の実家に帰ります。
のび太も一緒。
毎年、のび太にお年玉をくれるおふくろ。
今年はいくらもらえるか楽しいだな、のびちゃん。
e0138549_1875536.jpg

[PR]
by nobikunj | 2012-12-29 18:09 | | Comments(0)

あと10日

クリスマスプレゼント、すごく喜んでくれて嬉しかったのですが、本当に13歳のじいちゃんとは思えないほどの暴れっぷりで、少々不安になりました・・・。
元気な証拠だからいいけど・・・。
e0138549_16492152.jpg
e0138549_16493755.jpg
e0138549_16495168.jpg

今日はちゃんゆきが実家に一泊するので、のび太と二人だけの夜です。
ビールでも呑もうっと。
[PR]
by nobikunJ | 2012-12-28 16:47 | のび太 | Comments(2)

あと11日

遅いクリスマスプレゼントをのびちゃんのために購入。
e0138549_17183578.jpg

あとで遊ぼうね。
e0138549_1719813.jpg


先日、ブックオフのワゴンセールで「BASEBALL A LITERARY ANTHOLOGY」を250円(!)で購入。
古本とはいえ、ほとんど新品同様。
e0138549_17215282.jpg

古今の野球にまつわる短編小説を集めたアンソロジー。
もちろん大好きなDamon RunyonやRing Lardnerも収められています。
しかし、250円とはね。Amazonでチェックしたら新品は3720円、古本でも1915円からだった。
ちょっと得した気分。

実際の野球はあまり観ないのですが、野球に関連する小説や寓話は大好き。
上にも書きましたが、Damon RunyonやLing Lardnerはその筆頭。
Damon Runyonの短編に、外国の王子誘拐を依頼された三人組が、王子の部屋に無事忍び込むことに成功したんだけれど、王子の寂しさ知って同情、寝室で王子に野球を教えてあげるという胸がキュンとするような話がありました。
e0138549_17314499.jpg
e0138549_1732034.jpg

あと、野球小説と言えば、これ。
はるか昔に西海岸に移ったドジャースをブルックリンに戻そうと奮闘する男たちのお話(フィクション)。
読みだしたら止まりません。
e0138549_17352699.jpg

ハードボイルドの世界では、こんな本もあったな。
「ストライクスリーで殺される」という邦題で翻訳も出ていました。
e0138549_17364292.jpg

あと、こんなのも。
表紙がかっこいい。
e0138549_1736487.jpg

ノンフィクションの世界では、これにとどめをさします。
往年の迷(?)投手、Sparky Lyleが綴った大リーグの世界。
これぞアメリカ!
e0138549_1739474.jpg

最後に変わり種を。
詩人の平出隆が辿る「野球」の旅。
正岡子規のお話は興味津々です。
e0138549_17411734.jpg

他にもいろいろあるけど、野球の本は人気が高くて友人に貸したまま返ってこないというケースが多い。
「かっこうつけてるのにチャックがあいてる大リーグ投手のベースボールカード」みたいなものばかりを集めた本もあったハズなんだけど。
仕方ないか・・・。
[PR]
by nobikunJ | 2012-12-27 17:44 | | Comments(2)

あと12日

「練馬・池袋の旅」に行ってまいりました!
e0138549_6333650.jpg

30年前、大学入学と同時に上京して、最初に暮らした街が西武池袋線の練馬駅でした。
もう人は住んでいないようですが、まだありました。
このアパートこそ、私の原点。
友人たちと映画や音楽について夜通し語り合った記憶がよみがえります。
e0138549_7155073.jpg

その後、徒歩5分ほど離れたワンルームマンションに転居。
昼は大学、夜は英会話学校の忙しい日々を送りました。
e0138549_6372585.jpg

お昼は「とんかつ とん陣」へ。
e0138549_6385475.jpg

久しぶりの生姜焼き定食ですが、味は昔のままです。
e0138549_639846.jpg


その後、池袋へ。
まず向かったのは大学。
e0138549_6395633.jpg

後ろに大きな建物が新しく建設されていましたが、基本的には時間が止まったような懐かしい風景。
e0138549_6413514.jpg

冬休みで学生の姿もチラホラ程度。
昔は愛校精神なんて持ち合わせていなかったけれど、今は無性に愛おしさを感じてしまいました。
歳のせいかな・・・(苦笑)
e0138549_6431240.jpg

池袋の街は大きく変化していました。
昔お世話になった芳林堂書店が閉店していたのは悲しかった。
e0138549_6454478.jpg

毎夜毎夜飲み歩いた「ロマンス通り」も飲み屋さんよりパチンコ屋の方が多くなっていた。
e0138549_6465285.jpg

それでも、こんな路地裏を見ると、ちょっとホッとした気持ちに。
e0138549_6475931.jpg

変わっていたといえば、マダムシルクも移転していました。
e0138549_650267.jpg

もともとは大学の近くにあって、映画や演劇関係者の客が多かったこのお店。
昼はコーヒーで、夜はお酒を飲みながらパリのカルチェラタンを気取って友人たちと長居したものでした。
移転してもお店の雰囲気は昔のまんま。
やはりこのお店はモノクロがよく似合います。
e0138549_656245.jpg

ちなみにお勧めはこの「ザクロのジュース」。
あ、あと「焼きうどん」も美味(笑)
e0138549_6575317.jpg

このお店が長く続く一番の理由は、やはりマダムの人柄ゆえでしょう。
お店の雰囲気に反して(?)、まったく気取りがない、素敵な方です。

さあ、最後は当然、これ(笑)
e0138549_711147.jpg

池袋西口公園前にある「ふくろ」は、学生の頃、2000円を握りしめて通ったお店。
2000円あれば、気持ちよく酔えて、おなかもいっぱいというありがたさ。
e0138549_735179.jpg

ハムカツに・・・
e0138549_735852.jpg

くじらベーコン
e0138549_742790.jpg

私にとっては何よりのごちそうです。
1階はカウンターのみで、ほとんどのお客が一人静かにお酒を味わう「大人」ばかり。
学生の頃は、いつも2階、3階のテーブル席に通されていたので、カウンター席は今回が初めて。
人数も多かったからかもしれないけど、きっと当時から1階は大人の席だったんだろうな・・・。
25年の歳月を経て、初めて「ふくろ」に認められた気分(笑)
帰りのロマンスカーでも旅行気分は続きました。
e0138549_794929.jpg


とても楽しい旅でした。
最高のクリスマスとなりました。
歩いた距離は約10キロ。
ちゃんゆき、付き合ってくれてありがと。
のび太は残念ながらお留守番。
でも、この後のお休みはず~と一緒だからね。
e0138549_7112893.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-26 07:12 | 日常 | Comments(4)

あと14日

寒いクリスマスイブですね。
e0138549_15355669.jpg

昨夜はイファニー君一家が遊びに来てくれました。
e0138549_15363730.jpg

それにしても、シオンちゃん、可愛かった!
まだ言葉は話せませんが、顔の表情が豊かで、見ていてにこにこしてしまう天使のようなお子さんです。
奥様のけいこさんもフランクで、話していてとても楽しい方。
イファニー君はシオンちゃんにデレデレで、きっと彼女の結婚式では号泣してしまうだろうな(って、まだ早いか)。
お互いに徒歩5分くらいの距離。
これからも一緒に遊びましょう!

明日は学生時代を訪ねる、「練馬・池袋の旅」に行ってまいります。
懐かしの飲み屋さんも行く予定なので、残念ながらのび太はお留守番。
ごめんな。
できるだけ早く帰ってくるからね。
e0138549_15421468.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-24 15:41 | 友人 | Comments(4)

あと15日

連休も早くも(?)3日目。
e0138549_1562694.jpg

今日は10年来の友人であるナイジェリア人のイファニー君が、日本人の奥様と最近生まれたかわいいシオンちゃんを連れて家に遊びにきます。
のび太もシャンプーされてお迎え準備はばっちり。
イファニー君に吠えるなよ・・・。
e0138549_1591319.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-23 15:10 | 友人 | Comments(2)

あと16日

連休2日目。
e0138549_17461270.jpg

冷たい雨の今日、朝は買い換えたプリンターをセットし、午後は年賀状を作っていました。

ところで昨日、本棚の整理をした際に、懐かしい本を発見。
「Life is Hot in Cracktown」
e0138549_17483931.jpg

裏表紙は作者、Buddy Giovinazzoの写真が。
この大学教授のような風貌に似あわず、この短編集はタイトルが示す通り、大変猥雑で、反道徳的な内容。
e0138549_1751536.jpg

これは原書ですが、「クラックタウン とびきり熱い一日」という訳本が15年以上前に出ていて、最初はそちらを買いました。
ところが最初に買った本は酔っぱらって飲み屋さんに忘れてきてしまい紛失、買いなおした本も、なんと同じ飲み屋さんに酔っぱらって置き忘れるという醜態をさらしてしまいました。
というわけで、日本語では読み通していないこの本、Amazoneで調べたら、中古は180円(笑)で売られていました。まさか、私が無くした本じゃないだろうな・・・。
180円・・・また買おうかな(笑)
また無くしちゃうかな・・・。

最近は寝ていることが多いのび太。
今日も一日中、居間で熟睡していました。
明日はお客さんが遊びに来るから、シャワーを浴びような。
e0138549_1805331.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-22 18:02 | | Comments(2)

浅丘ルリ子

昨日の朝日新聞夕刊を読んでいて、ちょっとドキっとしました。
小林旭がかつて、日活時代に共演していた浅丘ルリ子を愛していた、という記事。
実は私、若い頃の浅丘ルリ子のファンでして(笑)、それこそ小林旭や石原裕次郎と共演していた頃の日活映画が大好きなのです。
自分が小林旭だったら絶対に浅丘ルリ子に惚れてしまうだろうな、と思っていたので、「やっぱり!」という感じ(笑)
マイナーですが、武者小路実篤の小説を映画化したこんな映像も。
幸せな時代の幸せな映画です。


今日から17連休をいただくことになりました。
こんなに休んで、年始に職場に復帰できるかな・・・。
e0138549_15145297.jpg

[PR]
by nobikunj | 2012-12-21 15:15 | 映画 | Comments(7)

Charlie BrownとClifford Brown

買っちゃいました、チャーリー・ブラウン♪ 近所のLoftで980円。値段の割にしっかりできている。
e0138549_105128.jpg

今、Sarah VaughanがClifford Brownと作ったアルバムを聴きながら書いてます。
e0138549_10121689.jpg

この大変有名なアルバム、それこそ子供の頃から何回聴いたかわかりません。
特に私のおススメは「Jim」。

つれないそぶりばかりの恋人Jimに、それでも何故こんなに彼を好きなんだろうと恋心をつのらせる普通の女の子の歌の普通の歌。説教くさい音楽が苦手な私にとって、音楽ってこれでいいんだと再確認させてくれる素敵な曲です。
今日は暖かな一日のようですね。
どこかに行こうか、のびちゃん。
e0138549_10265398.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2012-12-16 10:26 | 音楽 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:57
こんにちは、 >カ..
by suezielily at 17:16
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:44
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:36
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:32
こんにちは ありました..
by stefanlily at 18:19
NobikunJ様 横..
by nyarcil at 10:52
こんにちわ 以前心..
by marucox0326 at 14:05
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:34
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:25
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:13
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:08
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:05
こんにちわ。 高校時代..
by marucox0326 at 12:41
NobikunJ様 ジ..
by nyarcil at 15:43
「大阪で出会ったのに置い..
by あっしゅのばあや at 15:08
以前に母が、沢田研二さん..
by naoyuki1977 at 10:15
わー、聞いてみたい。 ..
by 39nohana at 10:05
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:36
のびちゃん生誕18年おめ..
by 39nohana at 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧