<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

挑戦

一週間ほど前、ご飯を食べていたら、ちゃんゆきがボソリと一言・・・、
「下を向くとアゴが二重になってるよ・・・」
ええ!
あわてて鏡をのぞくと、そこには信じられない自分が・・・。

それ以来、ダイエットを決意しました。
とりあえずベスト体重まで7kgを減らします。
食事制限から始めてました。
そうしたら、朝、目が覚めてお腹が空くようになりました。
今までは朝がきたから、という理由だけで、お腹が空いてなくても食べていました。
がんばります。

例年になく寒い冬。
二年ぶりでコタツを出しました。
のび太、コタツから出てきません・・・。
e0138549_13184247.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-01-27 13:18 | 日常 | Comments(6)

常盤新平氏を悼む

おそらく人生で初めて身近に接した作家でした。
大学3年の頃、一般教養科目の特別講師として常盤氏が招かれ、一年間、小説「ゴッドファーザー」について講義をしてくれるというニュースが舞い込みました。
その頃すでに常盤氏の本には慣れ親しんでいて、特にマフィア関連、1920年台のニューヨーク、さらには「ニューヨーカー」短編集の解説といった本に高校生のころから傾倒していたのでした。
大学3年といえば、もう一般教養の単位はすべて取得していたのですが、この講義ばかりは聞き逃すわけにはいきませんので、さっそく受講の申し込みをしました。
教室に現れた常盤氏は、とてもシャイな方という印象で、人前で話すことが苦手な自分に、はたしてこの講義の講師が務まるだろうか、と心配しておられました。
実際、休講も多かったのですが(笑)、受講生も10名ほどしかおらず、かなりリラックスした感じでいろいろ興味あるお話をしてくれたと記憶しております。
アメリカに対する自分の嗜好がほぼピッタリと一致する数少ない作家でした。
今頃は1920年台のニューヨークを旅しているのかな・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
e0138549_1844018.jpg

それにしても、自分に多大な影響を与えてくれた方々の訃報が続きます。
自分がそういう年齢になったということでしょうか・・・。
それにしても寂しい限りです。
e0138549_1862116.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-01-24 18:07 | | Comments(2)

Paul Motian

一昨年の11月にPaul Motianが死去してから1年以上が経とうとしています。
このBill Evansのドラムも務めた才人のことは、日本語版のWikiがまだ作られていないことからも推測できるように、日本ではまだあまり知られていないのかもしれません。
e0138549_104588.jpg

私が敬愛するピアニスト、菊地雅章とのトリオ「Tethered Moon」での演奏に熱狂した私にとって、Paul Motianという名前は特別の意味を持つものでした。
そんな菊池雅章の新作「Sunrise」(と、いっても昨年発売されたものですが)が、Paul Motianの遺作になったと聞けば、これを聴かぬわけにはいきません。
e0138549_10122053.jpg

なんの虚飾も身につけないこの音は、音楽という枠組みを超えて、もはや自然や永遠に行きついたといっても良いのかもしれません。
一生聴き続ける一枚です。
素晴らしいドラマーを亡くし、いまさらながらに残念でなりません。

菊地雅章は「プーさん」の愛称で親しまれているのですが、You-Tubeでそんなプーさんの珍しい映像を発見。


Paul Motianもプーさんも、信念のある男は良い顔をしているなぁとつくづく感じます。
e0138549_10235141.jpg

時々、のび太の顔にも哲学者のような憂いを感じるのは私が親ばかだからでしょうか(笑)
e0138549_10244830.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-01-21 10:26 | 音楽 | Comments(0)

New Year's Resolution

寒い日と暖かな日が交互に続いてますね。
こういう時はは本当に体調に気を付けないと・・・。
e0138549_1642116.jpg

新年の誓いを英語でNew Year's Resolutionと言いますが、今年は「原点回帰」を心がけようと思います。
たぶん人生の3分の2が過ぎた今、あわただしい生活の中で忘れてしまった「何か」をもう一度振り返ってみようと思います。
まずは、中・高校生の頃に胸をときめかせて読んだハードボイルドの古典をもう一度読み返してみようと思います。
e0138549_1681547.jpg

でも、一番の誓いは「のび太との時間をもっと増やす」ことかな・・・。
後悔しないように・・・。
e0138549_1691420.jpg

[PR]
by nobikunj | 2013-01-19 16:09 | 日常 | Comments(2)

合掌

大島渚監督のご逝去にはびっくりしてます。
心からご冥福をお祈りいたします。
今はこれしか言えません・・・。
[PR]
by nobikunJ | 2013-01-16 17:37 | 映画 | Comments(4)

たまプラーザ再訪

すごい雪ですね・・・。
今日が成人式の皆さんがかわいそうです。

練馬・池袋に続き、「昔を再訪」シリーズの第2弾。
今回は結婚して1年後に移り住んだたまプラーザです。
とはいっても秋にも訪れたばかりで、メインの目的はバーゲンでしたが・・・。

まずはちゃんゆきと二人でよく食事したトラバドールへ。
e0138549_15262914.jpg

店内のアメリカを基調とした家具やレイアウトは昔のまま。
e0138549_15135275.jpg

料理も本格的なアメリカ料理が味わえます。
e0138549_15142315.jpg

テラス席はわんちゃん同伴可(冬はかなり寒いですが・・・)。

続いて、かつて住んでいた駅前のマンション周辺に移動。
ちゃんゆきと通ったとんかつ屋さんが閉店していてショック・・・。
さらに毎週末買い物したスーパーもコンビニに・・・。
一番のショックはマンションの前にあった甘味や「茶々楽」さんが閉店していたこと(なんですよ・・・Tekopako さん・・・)。

でも嬉しかったのはこの店。
e0138549_15192252.jpg

大好きだった中華料理店「黒龍」。
お店の雰囲気も味も、そして何よりお店の方々の素晴らしい接客も全く変わっていませんでした。
e0138549_15224535.jpg


残念ながらたまプラの東急はワンコ不可なのでのび太は家でお留守番でした。
駅によってワンコOKだったりダメだったりする東急さん・・・なんで?
e0138549_1525672.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-01-14 15:26 | 日常 | Comments(4)

お休みも終わり・・・

いっぱいお酒飲んだなあ・・・。
明日からはフツーに働こう。
この子のためにも。
e0138549_17372594.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-01-06 17:37 | 日常 | Comments(4)

あと2日

お休みもあと2日・・・16日目の夕方だから、あと1日と言った方がいいかな・・・。
昨日は新しいスーツを探してバーゲンで賑わう町田まで行ってまいりました。
寒いので、のび太もセーターを着込んで出発です。
e0138549_18172456.jpg

町田では見つからず、結局いつもの南町田グランベリーモールまで。
こちらで丁度手頃なスーツを見つけることができました。
買い物を終え、ちゃんゆきとスターバックスでほっと一息・・・。
お正月で疲れた胃には、なんでもないコーヒーとドーナッツが何よりの
e0138549_18243651.jpg
ごちそうでした。
[PR]
by nobikunJ | 2013-01-05 18:26 | 日常 | Comments(0)

あと4日

皆様 新年あけましておめでとうございます。
e0138549_10253427.jpg

おかげさまで良いお正月を迎えることができました(写真は元旦ののび太です)。
e0138549_10262651.jpg

昨日は静岡から戻り、ちゃんゆきの実家で親戚一同、会食。
ぼうずめくりで盛り上がりました。
e0138549_1028211.jpg


お休みもあと4日。
このお休みも例年にもまして、いっぱいお酒をいただきました。
そこで新年早々はお酒にまつわる本をいくつか・・・。
まず「酔いどれ探偵」編。
酔いどれ探偵、大好きなジャンルの一つですが、何はさておき、まず思い出すのはこれ。
James Crumleyが創作したミロとスルーの二人。
小説としても、20世紀の最後に登場した大傑作群です。絶対にお勧め。
e0138549_10342356.jpg

e0138549_10345712.jpg

Paperbackの表紙が秀逸。
e0138549_1036330.jpg

古典では「87分署シリーズ」のEd McBainが、Curt Cannon名義で書いた「酔いどれ探偵街を行く」がありますね。初めて読んだ中学生の頃、早くお酒が飲めるようになりたいと思いました。
e0138549_10414639.jpg

あと、絶対に忘れてはいけないのが、Lawrence BlockのMattehew Scudderシリーズ。アル中探偵として登場したMattも禁酒してDryな生活を送るようになりましたが、シリーズは今も続く人気作品。
ちなみにMattがはまっていた飲み方は「コーヒーにバーボンを垂らす」とうもの。
これ、やってみたいんだけど、お酒を飲んだあとにコーヒーを飲むと頭が痛くなってくる私、未だに挑戦できないままです。
e0138549_10491497.jpg

続いて、作品名にお酒の名前が出てくる編。
大好きなT.C. Boyleの短編集にこんなのがありました。
e0138549_10522896.jpg

次は酒に悩んだ作家たち編。
「Catch 22」で有名なJoseph Hellerが、お酒の飲み過ぎで入院した際の闘病記。
「世にも明るい闘病記」というのが、本の内容を端的に表しています。
e0138549_10563047.jpg

PeteHamillは今での断酒しているのだろうか・・・。
e0138549_10574818.jpg

最後はちょっと変わりダネを。
天才喜劇人はお酒に殺されたのか、それとも生きながらえさせてもらったのか・・・。
e0138549_1059185.jpg


と、Blogを書いていたら、ちゃんゆきが外出してしまいました。
のび太と二人きりの正月3日め、本でも読もうかな。
[PR]
by nobikunJ | 2013-01-03 11:01 | | Comments(2)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

花火大会、行く予定にして..
by ku_617 at 16:51
ステキ!!!!!!! ..
by ku_617 at 16:35
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:16
お部屋をお片づけして、の..
by 39nohana at 17:41
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:54
残暑お見舞い申し上げます..
by stefanlily at 16:28
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 18:07
ご自身で着色されてて凄い..
by naoyuki1977 at 22:30
☆ enjoy-wale..
by nobikunJ at 19:34
お久しぶりです。 先日..
by enjoy-wales at 23:02
☆ marucox032..
by nobikunJ at 18:51
わあいいなあ。 海の幸..
by marucox0326 at 14:06
☆Webleyさん 2..
by nobikunJ at 11:04
そうですか、もう半年なの..
by Webley at 13:15
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:12
時のたつのは本当に早いで..
by stefanlily at 18:20
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:16
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:07
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:02
わ~~素敵なコレクション..
by marucox0326 at 12:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧