<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あれや、これや

最近、無責任な威勢の良さを顕示することばかりに熱心な政治家が増えてきたように思います。
こういう時代、僕らはゾフィー・ショルのことをもう一度思い出すべきだと感じています。
口先ばかりの政治家の対局にある、彼女の「本当の勇気」を学ぶべきです。

のび太、おかげさまで随分元気になりました。
e0138549_15312445.jpg

最近はバスケットから出すと、勝手に家の中を歩き廻るので、強制的に連れ戻されています。
e0138549_15321635.jpg


新作の予定が新聞記事になるのは、今の時代、良くも悪くも村上春樹くらいのものでしょうか。
「ハードボイルド回帰」を目標に掲げた今年、チャンドラーの再読も考えているのですが、村上春樹の新訳ではなく、昔楽しんだ清水俊二訳にしようと思っています。なぜなら・・・もう持っていて、買う必要がないから(笑)
でも、本当のところは、10代の頃、喫茶店で時間の経つのも忘れて読みふけっていた世界を、もう一度訪ねてみたいから。

村上春樹と言えば、面白い話をネットでみつけました。
もともと、やはりロス・マクドナルドの大ファンだった村上、自分のペンネームをロス・マクドナルドが生んだ探偵、「リュウ・アーチャー」からもじって「村上りゅう」としようと真剣に考えていたそうです。
ところが、「村上龍」が現れて・・・(笑)
e0138549_15411391.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-24 15:42 | 日常 | Comments(4)

厄払い

のび太もだいぶ回復してきたので、計画通り川崎大師に行ってまいりました。
それでものび太の負担を軽減するため、家からは車、現地ではキャリーに入れての移動です。
e0138549_9513290.jpg

参道では名物「せき止め飴」の包丁の音が響きます。
e0138549_953252.jpg

のび太もありがたいお線香を腰に浴びて、いよいよお参り。
ちゃんゆきも悲願達成です。
e0138549_954117.jpg

お参りの後は厄払いの(笑)お神酒。
冷えた体に熱燗が幸運を運んでくれました。
e0138549_955364.jpg


さて、例のジャイアンですが(笑)、居場所をちゃんゆきとちょっともめています(苦笑)
我が家を訪れる皆さんに見て欲しいので、玄関を主張する私にちゃんゆきが難色。
結局、私の枕元において、読書用の老眼鏡置きにする案が有力です(笑)
e0138549_9574568.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-18 09:58 | 日常 | Comments(7)

ホエ~

のび太、麻痺していた後ろ左足に力が戻ってきたようで、歩き方も力強くなってきました。
e0138549_1755465.jpg

でも獣医の先生からあと2週間の安静を言い渡されてしまいました。
がんばろうな、のびちゃん
e0138549_17565069.jpg

そんな中、近くにできたHard-Offでジャイアンのフィギアを発見、思わず購入してしまいました。
e0138549_1758270.jpg

未使用の新古品で、2100円。CDと比べてみても、結構な大きさです。
e0138549_17585341.jpg

こんな嬉しいおまけも同梱されていました。もちろん、CDが入っているわけではなく紙だけですが。
e0138549_17594954.jpg

(笑)
e0138549_1803519.jpg

ジャイアンのセーターを観察していて、ハっと気づいたことが。
チャーリー・ブラウンとおそろいだ!もしや、世紀の大発見?!
e0138549_181406.jpg

後ろ姿ももちろんおそろい。かわいいです。
お宝がまた増えました。
e0138549_1825930.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-16 18:03 | 日常 | Comments(0)

今日ののび太

元気になってきたのびちゃん、「バスケットから出せ」と大変です・・・。
でも、獣医の先生から言われているのは一週間の安静。
もう少しがんばろうな、のび太。
e0138549_18501040.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-11 18:50 | のび太 | Comments(8)

週末ののび太

昨日の朝まで続いた嘔吐も止まり、だんだん元気が復活してきています。
何より、例の並外れた食欲が戻ってきたのは一安心。
でも、とにかく安静を心がけています。
e0138549_15462342.jpg

今朝は和室に気落ちの良い日差しが差し込んだので、気分転換を兼ねて日向ぼっこです。
ちょっと暑かったかな・・・(笑)

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-10 15:48 | のび太 | Comments(4)

その後ののび太

薬の投与を続けながら、安静にさせています。
薬が効いて、痛みが緩和されることもあるのか、時折元気に動き回ることも。
でも、そういう時にこそ安静が大事だそうなので、ぐっと心を鬼にしてバスケットの中に入れてしまいます。
今気になるのは、食後2~3時間で餌を吐いてしまうこと。
今朝獣医さんに電話で相談して、錠剤は細かく砕いて投与することになりました。

がんばれ、のび太!

e0138549_10234291.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-09 10:24 | のび太 | Comments(2)

今度は

今度はのび太が椎間板ヘルニアに罹ってしまいました・・・。
昨日から元気がなく、抱っこしようとするといやがるので、お医者さんに連れていたらそういうことでした。
一週間の安静です。
でもね、絶対に治してあげるから安心しなよ。

今年はあまりついてません・・・。
ちゃんゆきに言わせると、初詣に行かなかったからかも、とか。
元気になったら、二人と一匹で川崎大師にでも行ってきます。
e0138549_1892495.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-06 18:09 | のび太 | Comments(4)

ご報告

本日、ちゃんゆきも含めて二人とも、発熱することなく、何とか無事に仕事をこなしてくることができました。
ご心配いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今回学習した、二人が同時に病に倒れると困ること:

1) のび太の餌やり
2) のび太のうんちとり
3) のび太のトイレのお掃除
4) のび太のお相手

のび太ばっかりだ・・・

e0138549_1836164.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-04 18:36 | 日常 | Comments(2)

大変なことに・・・

今まで、「なんかお互いに風邪っぽいよね・・・」ということはあっても、病に倒れ、一緒に床に臥せるのは今回が初めてでした。
ことの発端は、ちょうど一週間前の先週の日曜日、ちゃんゆきが調子悪いと言い初め、翌月曜に発熱。
仕事から帰ってきて看病にあたった私が翌日発熱。
そのあと、発熱を交互に繰り返し、今日にいたっています。
当然、仕事もお休み。
ちなみに昨夜は私が発熱。
明日は仕事に行けるのだろうか・・・。
インフルエンザではないのですが、今年の風邪は本当にしつこい。
どうぞ、皆さんもお気をつけて。
e0138549_9171098.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-02-03 09:14 | 日常 | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:57
こんにちは、 >カ..
by suezielily at 17:16
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:44
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:36
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:32
こんにちは ありました..
by stefanlily at 18:19
NobikunJ様 横..
by nyarcil at 10:52
こんにちわ 以前心..
by marucox0326 at 14:05
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:34
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:25
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:13
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:08
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:05
こんにちわ。 高校時代..
by marucox0326 at 12:41
NobikunJ様 ジ..
by nyarcil at 15:43
「大阪で出会ったのに置い..
by あっしゅのばあや at 15:08
以前に母が、沢田研二さん..
by naoyuki1977 at 10:15
わー、聞いてみたい。 ..
by 39nohana at 10:05
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:36
のびちゃん生誕18年おめ..
by 39nohana at 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧