<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

江の島とその後ののび太とブックファースト

何かね、毎年3月は忙しくて・・・。
何故なんだろう・・・。

先日の日曜日、ハワイから来日しているオーストラリア人の友人と江の島に行ってまいりました。
ご夫婦で日本に暮らしている際に仲良くなったのですが、ちょうど一年前にアメリカ人のご主人を亡くしてしまい、今回はご主人と訪ねた思い出の場所を再訪する旅でした。
ちゃんゆきと3人で訪ねた江の島は、予報に反してうららかで、気持ちの良い天気。
自由を満喫していると言いながら、ご主人の話になると涙ぐむ姿が印象的でした。

さて、のび太、その後の胃腸薬投薬期間も無事過ぎ、いよいよ普通の生活が戻ってきました。
ほぼ2か月に亘る闘病でしたが、皆さんからの励ましをいただいて、何とか乗り切ることができました。
ありがとうございました。
e0138549_17561239.jpg

その間、近隣の相模大野駅前に大きなショッピングビルができ、待望のブックファーストが入店しました。
仕事の帰りに寄ってみたところ、開店記念特別催事とでも言いましょうか、ジャズ関連書籍コーナーができていて、何となくぶらぶらと眺めていたのですが、ちょっと胸がザワザワとしてしまいました。
なぜなら、Charles Mingusのこの自伝が置いてあったからです。
e0138549_1815738.jpg

私もいろいろな本を読んできましたが、実はこの本、難しくて(苦笑)、未だに読了できないでいる本の一冊なのです。写真の本は私が20代の頃古本屋で手に入れたものなのですが、まだ絶版になることなく出版され続けていることに驚いたと同時に、「読まなくていいの?」と問いかけられているようで、胸がざわついてしまいました・・・。
時間がある時にまた挑戦してみようと思います。
[PR]
by nobikunj | 2013-03-27 18:06 | 日常 | Comments(4)

老後

のび太、日曜日の午後から月曜の朝にかけて嘔吐を繰り返し、心配になった私は月曜に仕事を休んで獣医の先生のところへ。
原因はわかりませんが、肝臓や腎臓の不良からきている症状ではなさそうなのでまずは一安心。
ヘルニアの薬の副作用の可能性が高いので、急遽、服用は中止。
今は胃薬を飲む毎日です。

このところいろいろあるので、こんな本を買って勉強してます。
e0138549_19164257.jpg

この本によると、足腰が弱ったからといって歩かせないのは足の筋力が弱って逆効果なので、家の中ではできるだけ歩かせています。
こうなると買って良かったのが、例のサークル。
のび太、本当に気に入ったみたいで、自分から入って昼寝してます。
とりあえず、のび太最優先の生活が続きそうです。
e0138549_1920651.jpg

[PR]
by nobikunj | 2013-03-20 19:21 | のび太 | Comments(6)

サンマルクカフェのデニブランとのび太の新しい部屋

昨日はちゃんゆきの実家でお彼岸。
帰宅が遅かったので、二人で珍しく朝寝坊をし、ブランチを兼ねて中央林間駅前のサンマルクカフェへ。
e0138549_15184928.jpg

デニブラン、美味しかった~!
パイ生地の温かさとアイスクリームの冷たさが絡み合い、何とも言えない食感。
クセになりそうです。
e0138549_15211575.jpg

さて、のび太。
e0138549_15214168.jpg

ず~とキャリーケースの中に入れておくと筋力が衰えそうだし、かと言ってケースから出してそのままにしておくと暴れまわって危なそうなので、サークルを買ってまいりました。
e0138549_15245145.jpg

中にお気に入りのベッドを敷いてあげると、立派なのび太の部屋が!
これを書いている今、自分で入っていってベッドの上で昼寝してます・・・。
気に入ってくれてよかった。
e0138549_1527332.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-03-17 15:27 | のび太 | Comments(2)

タイムスリップ

のび太、あと二週間の投薬で治療が終わります。
最近は痛みも全く感じないようで、元気全開です。
困ったのは、この伸びきった毛。
治療期間が終わったら、さっそくLinkさんにお願いしなければ・・・。
e0138549_1051568.jpg

このところ立て続けに観たDVDが、偶然タイムスリップを題材にしている映画でした(「テルマエ・ロマエ」と「ミッドナイト・イン・パリ」)。
どらえモンの影響でしょうか、子供の頃からタイムスリップものが好きで、何やら嬉しかったのですが、本にもいくつかお勧めがあります。
まずは、Jack Finneyの「時の旅人」。名作「ふりだしに戻る」(文庫本が本棚から見つかりませんでした)の続編ですが、私も大好きな1900年代初期のニューヨークにタイムスリップするお話。当時のニューヨークの描写が素敵で、一気に読ませられます。
e0138549_10125824.jpg

あと、Ken Milton Grimwoodの「リプレイ」。こちらも満足100%保証です。
e0138549_10144270.jpg

ちょっと毛色のかわったところでは、ご存知、Steve Ericksonの「黒い時計の旅」。こちらもタイムスリップと言ってよいのかな。ただし、読者を選びますのでお気を付けください(笑)。
私は20代最後の頃にこれを読んで、あまりの幻視感にショックを受け、しばらく本が読めませんでした。
e0138549_10175656.jpg

もともと読書自体がタイムスリップとも言えますよね。
今度はどこの時代にいこうかな。
[PR]
by nobikunJ | 2013-03-16 10:19 | | Comments(6)

フロアマット

今日は雛祭りですねぇ。
e0138549_1693136.jpg

古き良き日本文化を愛しむために、今年も桜餅をいただきました。
e0138549_1610476.jpg


さて、のび太ですが、先週の水曜日に「あと4週間の投薬」を言い渡されました。
「4週間の投薬」は「あと4週間の安静」を意味します。
ヘルニアを治すには、やはり1か月半くらいの投薬が必要とのことです。
最近は顔も罹患直後のへなちょこ顔から、欲求をしっかり伝える意思のある顔に変化してきています。
e0138549_16153719.jpg

さてそんな中、今日はリビングにフロアマットを敷き詰めました。
やはりフローリングのままでは、のび太が滑って、足腰の負担が大きいという判断です。
e0138549_16192255.jpg

家を建てた時、ちゃんゆきと色にまでこだわったフローリングでしたが、のび太の健康・安全には勝りません。
これで安心。
e0138549_1620127.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-03-03 16:20 | のび太 | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:57
こんにちは、 >カ..
by suezielily at 17:16
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:44
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:36
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:32
こんにちは ありました..
by stefanlily at 18:19
NobikunJ様 横..
by nyarcil at 10:52
こんにちわ 以前心..
by marucox0326 at 14:05
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:34
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:25
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:13
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:08
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:05
こんにちわ。 高校時代..
by marucox0326 at 12:41
NobikunJ様 ジ..
by nyarcil at 15:43
「大阪で出会ったのに置い..
by あっしゅのばあや at 15:08
以前に母が、沢田研二さん..
by naoyuki1977 at 10:15
わー、聞いてみたい。 ..
by 39nohana at 10:05
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:36
のびちゃん生誕18年おめ..
by 39nohana at 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧