<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

受け売りですが・・・

スージーリリーさんからの受け売りですが・・・

もし私が犬よりも猫が好きだというのなら、それは警察猫というものがいないからである。
- ジャン・コクトー (1889-1963)

Si je préfère les chats aux chiens, c'est parce qu'il n'y a pas de chat policier.
- Jean Cocteau

さあ、犬派の皆さん、反論しましょう!

それにしても、流石はジャン・コクトー
まさしく天才ですね。。。
もちろん、この発言を肯定する立場ではありませんが(笑)
e0138549_21564968.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-31 22:01 | 犬の格言 | Comments(3)

人間との違い

If you pick up a starving dog and make him prosperous, he will not bite you; that is the principal difference between a dog and a man.
- Mark Twain
(もしあんたが腹をすかせた犬を拾ってきて、思いっきりご馳走にありつかせてやれば、ヤツは決してあんたを噛んだりしないじゃろう。そこが人間と犬の大きな違いじゃな。 -マーク・トゥウェイン  訳:nobikunJ)

e0138549_18143981.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-29 18:14 | 犬の格言 | Comments(2)

性格のいい音

週末、ちゃんゆきは庭の手入れに大忙しでした。
e0138549_17412493.jpg

さらに衣替えも。
のび太だけ一人、扇風機にあたって涼しげです。
e0138549_17421547.jpg

YouTubeでJazzピアニストのKenny Barronを検索したら、素敵な映像がヒットしました。



それで、Sax奏者がDavid Sanchezなのにちょっとびっくりし、感慨に浸りました。
David Sanchez(これでダヴィッド・サンチェスと読みます)は、私がレコード会社で働いている頃に自社CDで知ったミュージシャンで、当時、プエル・トリコ出身だけあって、ラテン風のアレンジとニューヨークの雰囲気がうまく結びついている、面白い音だな、という印象を持ちました。
e0138549_17492484.jpg

今回の映像もDavid Sanchezの人柄がすごくよく表れている素晴らしい演奏だと思います。
その魅力とは、「こいつ、絶対に性格のいいやつだな」と人に思わせるおおらかな音です。

人間性って、隠せませんよね。
バカな話でテレビをにぎわせている政治家連中は、どうもそのことに気づいていないようです。
e0138549_1752366.jpg

[PR]
by nobikunj | 2013-05-28 17:52 | 音楽 | Comments(2)

記念写真

今日、職場の同僚からソフトバンクの「犬のお父さん」のコーヒータンブラーをいただきました。
e0138549_17482582.jpg

かわいくてお気に入りです。
大事に使わせていただこうと思います。

結婚して毎年欠かさず行っていることが二つ、クリスマスにCDをプレゼントしあうことと、結婚記念日に家族写真をとること。
もちろん13年前から、のび太も一緒です。
ここ最近は町田の薬師スタジオアメリヤ店の松崎店長さんに撮っていただいています。松崎さんはいろいろ斬新な提案をしてくれて、本当に毎回素敵な写真を撮ってくれます。
今年はモノクロに挑戦しました。
恥ずかしいのでのび太の部分だけ公開。
これだけでも素敵な写真とお分かりいただけると思います。
e0138549_17535965.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-22 17:54 | のび太 | Comments(7)

Space Oddity

スージーリリーさんからの情報で知ったこの映像、本当にすごい!
ちなみにOddityとは「変人」という意味。

のび太、最近すごく元気になりました
e0138549_21304137.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-20 21:32 | 音楽 | Comments(4)

思いがけないプレゼント

昨日はちゃんゆきのお友達が遊びに来てくれました。
私の大好物「ちゃんゆき餃子」とビールでおしゃべりを楽しみました。
また、いつでも遊びに来てくださいね。

お友達が帰ったあと、久しぶりにちゃんゆきとワインで歓談。
普段、忙しさにかまけて忘れがちな近況を報告しあいました。
e0138549_1950384.jpg

もちろん、のび太も一緒です。
e0138549_19513898.jpg


そういえば最近、ちゃんゆきと私、別々の機会に、それぞれの別々のアメリカ人友人からCDをプレゼントされました。
e0138549_19534061.jpg

ちゃんゆきがプレゼントされたのは、アメリカの伝統的音楽、Blue GrassにPunkのエッセンスをふりかけたOld Man MarkelyのCD。
プレゼントしてくれた女性の性格通り、明るい、弾むような音楽です。
e0138549_19573259.jpg

私はBoney Jamesの新譜。普段はあまり聴かないSmooth Jazzですが、部屋でかけっぱなしにしていると気持ち良いこと。
e0138549_2005266.jpg

お返しは日本人のミュージシャンのCDで、とあれこれ探しているちゃんゆきと私です・
[PR]
by nobikunJ | 2013-05-19 20:02 | 音楽 | Comments(4)

母の日

先週の日曜日は母の日でした
日頃のちゃんゆきの苦労に感謝し、のび太と私からピンクの薔薇を贈りました
e0138549_11332386.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-18 11:33 | ちゃんゆき | Comments(2)

行ってまいりました

箱根ハイランドホテル
私たち夫婦の旅行としては、できすぎくらいの良い天気
e0138549_11185213.jpg

わんちゃんと泊まれるコテージに宿泊
e0138549_11195184.jpg

e0138549_1120876.jpg

e0138549_11203239.jpg

夜は本館のレストランでフレンチを堪能
e0138549_11233966.jpg

inumochiさんからご推薦いただいた日本酒「久平次」
フルーティーで最高に美味しかった
e0138549_1126293.jpg

翌日の朝食はコテージのテラスで
e0138549_1127641.jpg

食後にホテル内を散歩
あの「のび太」がドックランで遊んでいる!
e0138549_11275447.jpg

先週で営業を終えたコテージは、新しくなって再オープンするそうです
今度は本館と屋根でつないで、雨とか雪にもぬれずに移動が可能になるとのこと
そうなったら、また行こうな、のびちゃん
e0138549_11301080.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-18 11:29 | 日常 | Comments(6)

行ってまいります

今週いっぱいでとりこわしになる箱根ハイランドホテルのコテージに、最後の駆け込みで明日から行ってまいります。
心配したのび太の体調、腰や足はだいぶ良くなってきたのですが、口の腫れがひかないので、大事にしてあげながら楽しんでこようと思います。
e0138549_18283725.jpg

箱根では、特に何と予定をたてているわけではなく、静かで快適なコテージで読書でも楽しもうかと思っています。私はロス・マクドナルドの「ギャルトン事件」を、ちゃんゆきは村上春樹の新作を選びました。
e0138549_18312981.jpg

翌木曜は、母の日のプレゼントを持って突然浜松の実家を訪ねようと思います。
年老いた両親ですから、驚きすぎて腰を抜かさないか心配ですが(笑)
[PR]
by nobikunJ | 2013-05-07 18:33 | 日常 | Comments(0)

ごめんな、のび太

そいうえば先週の日曜日、車からのび太を降ろそうとしてキャリーバッグをひっくり返してしまいました。
せっかく直ってきた腰のことがすぐに頭をよぎり、どっと冷や汗が出ました。
幸い腰に影響はなかったようですが、口の下を地面に叩きつけてしまったようで出血していました。
今も腫れている傷跡が写真でもおわかりいただけると思います。

ごめんな、のび太。
もう絶対こんなめに合わせないからな。
許してな。
e0138549_184055.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-05-04 18:39 | のび太 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

花火大会、行く予定にして..
by ku_617 at 16:51
ステキ!!!!!!! ..
by ku_617 at 16:35
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:16
お部屋をお片づけして、の..
by 39nohana at 17:41
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:54
残暑お見舞い申し上げます..
by stefanlily at 16:28
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 18:07
ご自身で着色されてて凄い..
by naoyuki1977 at 22:30
☆ enjoy-wale..
by nobikunJ at 19:34
お久しぶりです。 先日..
by enjoy-wales at 23:02
☆ marucox032..
by nobikunJ at 18:51
わあいいなあ。 海の幸..
by marucox0326 at 14:06
☆Webleyさん 2..
by nobikunJ at 11:04
そうですか、もう半年なの..
by Webley at 13:15
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:12
時のたつのは本当に早いで..
by stefanlily at 18:20
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:16
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:07
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:02
わ~~素敵なコレクション..
by marucox0326 at 12:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧