<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しいおもちゃ

e0138549_1733638.jpg

お気に召さなかったようです・・・。
e0138549_17333121.jpg

金曜日、汗をかいたシャツのまま外出を続けたら、風邪をひいてしまったようです。
喉が痛くてたまりません。
昨日は仕事をお休みしてしまいました。

みなさんもお気を付けください。
[PR]
by nobikunJ | 2013-10-29 17:34 | のび太 | Comments(8)

冬支度

寒くなってきたので、のび太もウェアを着始めました。
e0138549_7303183.jpg

ここ数年の定番は、背中にGene AmmonsがDexter GordonやCannonball AdderleyとMontreuxで熱演(You Tube)を繰り広げたレコードのジャケットがプリントされたもの。
古着のような風格がでてきて、お気に入りです。
e0138549_735718.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-10-27 07:34 | のび太 | Comments(6)

居酒屋ゆきちゃん

土曜の夜は「居酒屋ゆきちゃん」。
e0138549_13403370.jpg

のび太も入店OKの貴重な飲み屋です。
e0138549_13414562.jpg

今回、南林間の立ち飲みQのマスターに教わった「ごま油とニンニクのきゅうり和え」が新メニューで登場。
最高にビールがすすみます。
e0138549_13422866.jpg

ビール飲んで、いい気分でいたら、のび太、いつの間にか寝ちゃいました。
e0138549_13431612.jpg

何も心配することがないって、幸せですね。
[PR]
by nobikunJ | 2013-10-20 13:44 | お酒 | Comments(8)

のび太に異変が・・・

木曜の夜、のび太と居間でごろごろしていたら、

「あれ?・・・のび太のち〇んちんの片側が黒くただれている・・・」

急に汗がでてきました。

「皮膚ガン・・・?」

ちゃんゆきに見せたら、何だろう?、心配だね、と不安が増します。

それで、昨日(金曜)、私の帰宅を待って、獣医さんに連れて行こうということになりました。
そんなこんなで、昨日は仕事をしていてものび太のち〇んちんが頭から離れず、集中できませんでした。
夕方、帰宅して、それじゃ行こうか、と準備していると、

「ちょっと待って・・・一応、身体を拭いてみようか」、とちゃんゆき。

獣医さんに見せるので患部を綺麗にしなければ、ということもあったのですが、水に濡らしたペーパーナプキンで、のび太のち〇んちんを拭いてみました。

「あれ・・・?」

ペーパーナプキンが黒く変色していきます。

「もしかして・・・?」

黒く変色していた部分からピンク色の肌が現れ始めました。

「この黒いのって・・・もしかして・・・泥?」

あわてて風呂場に連れて行きシャンプーすると、綺麗なち〇ちんが現れました。
どうやら、外でオシッコした際に付いた汚れがそのまま残ってしまっていたようでした。

ごめんな、のび太。
これからはちゃん綺麗にしてあげるからな。

それにしてもホッとしました。
涙が出るほどでした。

ちなみにのび太の主治医のひらの先生は優しい、優秀なお医者様ですが、時としてやんわり皮肉を言う方でもあります。
もしあのままのび太を連れて行っていたらと思うと・・・(汗)
e0138549_1030134.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-10-19 10:30 | のび太 | Comments(6)

サンマ騒動

秋・・・昨夜はサンマをいただこうということになりました。
e0138549_1210224.jpg

テーブルで焼くと煙で部屋が大変なことになるので、庭に調理器を置いて焼くことに。
ところが準備万端整ったところで、ちゃんゆきが「あとはよろしく」と言ってお風呂へ。
サンマなんて焼いたことのない私、おそるおそる焼き始めると火が!
e0138549_12133254.jpg

さらに煙がもうもうと立ち始め、風向きのせいで隣家にモクモクと運ばれていきます。
これはマズイとあわてて調理器を屋内に移動すると、こんどは部屋の中が煙で大変なことに・・・。
結局、台所のグリルで調理しました。
サンマは・・・大変おいしゅうございました。
e0138549_12164781.jpg

今日は爽やかな日ですね。
朝、誰もいない近所の公園をのび太とお散歩。
疲れたのか、今は爆睡中です。
e0138549_12175760.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-10-14 12:19 | 日常 | Comments(8)

珍本

久しぶりに本の話題を。
世の中には「トンデモ本」とも言われる珍本が数多く存在しますが、私の本棚で異彩を放つのがこれ。
ジョゼ・ジョバンニ著 柴田錬三郎訳 「ル・ジタン」
e0138549_13562795.jpg

何故、珍本かというと、まずこれが柴錬が訳した唯一の翻訳小説だということ。
そして、柴田錬三郎翁があとがきで「私が翻訳(というよりも自己流に意訳)する気になったのは」と書いている通り、これは「創作翻訳作品」としてどうどうと紹介されているところ、つまり純然たるジョゼ・ジョバンニの小説ではないのです。
かって「超訳」という、訳者が原文を勝手に解釈して翻訳してしまう書物が批判されましが、さすがは柴錬、そんなのどこ吹く風です(笑)。
しかも柴錬、あとがきの最後ではこうおっしゃっています。

「柄にもなく、横のものを縦にする、生まれてはじめての仕事をやってみて、それが如何に面倒くさく、厄介な作業であるか身にしみた」

唯一の翻訳本になったのは、要は面倒くさくて、懲りてしまったのが理由のようなのです(苦笑)
しかもこの表紙がまたすごい。
モデルはどうみてもクリント・イーストウッド(笑)
しかも、失礼だがデッサンが下手なので、全体のバランスが悪く、腕が変に短い。

で、肝心の面白いかどうかですが・・・最高の娯楽作品に仕上がってます!

ケイブンシャ文庫 昭和58年発売の初版本でございます。
[PR]
by nobikunj | 2013-10-13 14:09 | | Comments(4)

新しいバッグ

新しいバッグをちゃんゆきが買ってくれました。
私ものび太も腰に持病を抱えるので、安定していて軽く、移動しやすいバッグです。
これからは気持ちの良い気候がしばらく続きそうなので、これでどこかへ行こうな、のびちゃん。
e0138549_135387.jpg

[PR]
by nobikunj | 2013-10-13 13:53 | のび太 | Comments(0)

休日の読書

ちゃんゆきが用事で出かけた日曜日、久しぶりにのび太と二人きりでした。
午前中で仕事を切り上げて午後から本でも読もうと思ったのですが、仕事の区切りがついたのは午後2時、それからやっと本を読むことができました。
最近ソファーを買い換えて、この上に寝転がって読みます。
e0138549_1747656.jpg

前のソファーは小さくて寝転がると窮屈だったのですが、これは十分な大きさで快適です。
楽しいのは、のび太をお腹の上に乗せるとクークー寝だすこと。
仔犬の頃は居間で寝転んでいる私のお腹を見つけては乗っかってきたものですが、気が付けば最近はとんとご無沙汰でした。
昔に帰ったようで、のび太のぬくもりが嬉しい休日の読書でした。
[PR]
by nobikunj | 2013-10-06 17:51 | | Comments(12)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちの日記
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:17
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:09
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 19:05
こんにちは! この日は..
by ku_617 at 15:37
あれこれとイベントを用意..
by ku_617 at 15:30
確かに、ヨーキーっぽい形..
by naoyuki1977 at 23:41
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 16:36
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 16:31
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 16:22
☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:15
22年ですが、わ~おめで..
by Webley at 13:38
遅くなりましたが、結婚記..
by inumochi at 08:52
ご結婚記念日、おめでとう..
by 39nohana at 21:47
傷だらけの天使に出ていた..
by suezielily at 18:58
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:19
☆ suezielily..
by nobikunJ at 17:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:02
ご結婚記念日、おめでとう..
by あっしゅのばあや at 12:45
ご結婚記念日おめでとうご..
by suezielily at 20:05
ご結婚記念日おめでとうご..
by marucox0326 at 20:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧