<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海鮮居酒屋ゆき之庄

金曜の夜は、「海鮮居酒屋ゆき之庄」が開店!
e0138549_16380745.jpg
このホタテと、
e0138549_12532729.jpg
このお刺身は、

e0138549_16435935.jpg
相模大野の「魚徳」という、ちゃんゆきの実家の近くにあるさかな屋さんから仕入れた物。
とにかく、ここの魚は旨い。
本当に旨い。
ほんと~にうまいんですよぉ。
他でお刺身が買えなくなってしまいます。

もちろん、女将(笑)の手料理も見逃せません。
最近のヒット作、きゅうりのにんにく和え。
e0138549_16522848.jpg
そして卵焼きは微妙な甘さが最高!
e0138549_16551261.jpg
あ、お兄さん、ビールのお代わり…
って、店員さん、眠ってる(笑)
e0138549_16570916.jpg







[PR]
by nobikunJ | 2013-11-30 16:58 | お酒 | Comments(6)

森崎東

先日、新聞を眺めていて、ちょっと驚くことがありました。
森崎東監督が「ペコロスの母に会いに行く」という新作映画を完成させたとのこと。
この不意打ちのような知らせは、彼の喜劇を追いかけて、夢中になって名画座をまわった若かりし頃を蘇らせました。
しかし、今年86歳になる森崎がいまだに新作を撮り続けてくれる幸せに、日本映画界は気づいているのでしょうか。
もっと言えば、彼に比べればまだまだ若輩者の私が、人生を悟ったように語っていて良いのか、ということでもあります。

がんばろっと。
e0138549_18003789.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-11-27 18:01 | 映画 | Comments(4)

お守り

時々コメントをくださる職場の仲間、I♡パグさんから、善光寺のおみやげをのび太にいただきました。
e0138549_17542608.jpg
健脚健康 交通安全 延命長寿のお守りです!
特に、「健脚」と「長寿」がのび太にぴったりと思われたとのこと。
のび太へのお心遣いが最高にうれしいです!
さあ、これをいつも身に着けて、まだまだ長生きしような、のびちゃん!
e0138549_17581624.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2013-11-26 17:58 | のび太 | Comments(10)

目薬

どうも、のび太の右目がよくありません・・・。
加齢のため涙の量が減り、殺菌機能が減ってきているとのこと。
白内障とかはまだ心配いらないようですが・・・。
e0138549_10362789.jpg
目薬が欠かせなくなりました。
朝・昼・晩の3回です。
e0138549_10393839.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2013-11-24 10:39 | のび太 | Comments(6)

芸術の秋

のび太と自分を、油絵の肖像画にしてみました(笑)
e0138549_18142384.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2013-11-19 18:15 | のび太 | Comments(4)

ちゃんこ屋 ゆきの海

 
土曜の夜は「ちゃんこ屋 ゆきの海」が開店。
e0138549_08223765.jpg
鍋つゆは「モランボン」。
店主、ちゃんゆきのこだわりです(笑)
e0138549_08235524.jpg
店員さん、ビールのお代わり、お願いしますっ!

e0138549_08260278.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2013-11-17 08:27 | お酒 | Comments(6)

Hard Boiled

私、3か月に1度くらいの割合で、多いときには50名、少なくても20名くらいのアメリカ人に、日本人特有の集団意識に関して話をする機会があるのですが、その際、自分が好きなアメリカ文化、それもHard Boild小説について言及するようにしています。
ところがですね、今のアメリカ人たちには「Hard Boiled」という言葉は実は死語であって、ほとんどの人がその存在を知らないということに驚かされます。
それでも、毎回、一人か二人、知っているアメリカ人に出会えるのですが、先日は20名程度ということもあってか、ついに誰も知らないという事態に陥りました。
e0138549_17575873.jpg
諸説ありますが、もともととてもタフな軍曹の衿が「ゆで卵」のように硬かったことから、非情でタフな小説を「Hard Boiled」と呼ぶようになったというのが有力で、「アメリカが生んだ英語」、だと言うのはまず間違いないのに、です。。。
そう言えば、Modern Jazzという言葉が通じなかったこともある。
まあ、これは確かに日本人が一番好んで使った言葉であるのは、これも間違いないようなのですが。。。

それでも、ちょっと寂しい初冬の夕暮れです(笑)
e0138549_1824673.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-11-12 18:02 | | Comments(8)

マッサージ その②

とりあえず背中から腰のマッサージを習得し、昨夜、のび太に試してみました。
最初は「何だ?」という顔をしていましたが、徐々に身体の力が抜け、最後は眠ってしまいました。
よしよし。
次は首からのどを覚えます。
ゆくゆくは、施術方法をこのBlogで紹介していきたいと思います。
e0138549_172585.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-11-12 17:25 | のび太 | Comments(8)

マサージ

のび太のヘルニアリハビリの一助になればと思い、Amazonで古本を購入。
e0138549_1545698.jpg

前半、犬の生理学のような文章もあり、結構難しいです。
でも、犬が病気の時は一匹になりたがる、というのは初めて知りました。
過度の看病は逆にストレスになるらしい。

とりあえず、がんばって覚えて、気持ちよくさせてあげるからな、のびちゃん!
待ってろよ!
e0138549_159131.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2013-11-10 15:08 | のび太 | Comments(4)

アメリカの対極

風邪、だいぶ治まってきましたが、まだ鼻水がじゅるじゅるです。
今年の風邪は本当にしつこい!
皆様、お気を付けください。

さて、それでLou Reedである。
やはり、この方に関しては何か残しておかないとまずいかな。
e0138549_12303751.jpg

遅いファンでした。品川の旗の台に住んでいた独身の頃、近所にあった中古レコード屋さんで、「Velvet Underground」とマジックで無造作にかかれたむきだしのビデオテープを発見、確か300円で購入しました。家に帰り再生してみると、結局それはBootlegだったのですが、ものすごく粗い白黒映像の中に、一種、えも言われぬかっこいいミュージシャン達が、不思議な音楽を演奏していました。
Lou Reedは確かにPopだったと思います。その曲はどれも聴きやすくて、かっこいい。私のお気に入りは「Femme Fatale」(You Tube)で、それもNicoよりLouが歌う曲の方が好きなのですが、その歌詞はともかく(笑)、曲はとても幻想曲で美しい。また、Liveで客と会話するLouはとても紳士で、きっといい人だったんだな、と思わせます。
でもね、Louはやはりニューヨークという街が生んだ退廃のアイコンでありつづけることを自ら選んだのだと思います。一言でいえば「かっこいい」男でした。
残念です。。。

そして、実はLou Reedが亡くなる二日前、その生涯を閉じた映画監督がいます。
Hal Brett Needham。
e0138549_12471051.jpg

映画「キャノンボール」の監督として有名でしたが、私にとっては「トランザム7000」、そして「ストローカーエース」の監督でした。
e0138549_12491175.jpg

この、ニューヨークの人たちは絶対に観ないような(笑)映画を撮り続けた監督は、私にとってLou Reedが象徴するアメリカとは対極の、もう一つのアメリカの象徴であり、どちらも私にとってはかけがえのない「アメリカ」でした。
合掌。

なんて、言いながら、これらは私の勝手な思い込みで、もしかしたらLouはNeedhamの映画が大好きで、NeedhamはLouのレコードコレクターだったかもしれない。
そう思うと楽しいですね・・・。
e0138549_1252431.jpg

[PR]
by nobikunj | 2013-11-10 12:56 | 音楽 | Comments(2)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

花火大会、行く予定にして..
by ku_617 at 16:51
ステキ!!!!!!! ..
by ku_617 at 16:35
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:16
お部屋をお片づけして、の..
by 39nohana at 17:41
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 08:54
残暑お見舞い申し上げます..
by stefanlily at 16:28
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 18:07
ご自身で着色されてて凄い..
by naoyuki1977 at 22:30
☆ enjoy-wale..
by nobikunJ at 19:34
お久しぶりです。 先日..
by enjoy-wales at 23:02
☆ marucox032..
by nobikunJ at 18:51
わあいいなあ。 海の幸..
by marucox0326 at 14:06
☆Webleyさん 2..
by nobikunJ at 11:04
そうですか、もう半年なの..
by Webley at 13:15
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 10:12
時のたつのは本当に早いで..
by stefanlily at 18:20
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:16
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:07
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:02
わ~~素敵なコレクション..
by marucox0326 at 12:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧