<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぺちゃんこ

あるCDを買おうかどうか迷った時、もし収録されていたら購入比率がぐっと高くなる曲が私にはあります。

Misty (YouTube)

この世で一番好きな曲かもしれない・・・。
作曲者のエロール・ガーナー(Erroll Garner)がニューヨークからシカゴに向かう飛行機の機内で突然このメロディーがひらめいたというのは有名な話。その逸話が象徴するかのような都会の魔力がこの曲には秘められています。
しかもガーナー、楽譜の読み書きができなかったので、メロディーを忘れないようにずっと口ずさみながら、シカゴに着くなりあわててホテルに駆け込んでピアノで演奏し録音したとのこと。
ガーナーさん、よくぞがんばってくれました。

ku 617さんが名づけてくれた「ぺちゃんこ」のび太。
本当によく寝てます。
おもわずカメラでパシャパシャ。
e0138549_10043910.jpg
あれ、おこしちゃった?
ごめんね。
e0138549_10052622.jpg
顔、くしゃくしゃだよ・・・。
e0138549_10055891.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2014-06-29 10:06 | のび太 | Comments(8)

サポート終了・・・

PC関係の話が続きますが・・・。
皆さんはコレが何だかご存じでしょうか。
e0138549_17451527.jpg
いわゆるipodの初号機というやつで、今、手に持つと、そのあまりの大きさと重さに驚かされます。
私がこれを買ったのは約12年ほど前。
当時、出張の多かった私は、飛行機の畿内や新幹線内で音楽が聴きたくて、子供の様に駄々をこねて、ちゃんゆきに買ってもらったのでした(笑)
それで、最近携帯電話の調子が悪く、ウォークマンの機能を果たさなくなったので、久しぶりに取り出したところ、ACアダプターに接続すれば動くのですが、充電されません。
それで、先日銀座に行く用があったので、apple storeにバッテリーの交換を相談したところ、「もうサポートしていないのでできない」と言われて愕然。
初号機を買うなんて、appleにとってはありがたいお客様のハズの私の愛機が、もうお役目を果たせなくなったのです・・・。
ちょっとサポート終了が早すぎない?
これが最近の潮流なのでしょうか・・・。

最近、こういうことで腹の立つことが多いなあ・・・。
クレイマーにならないように気をつけよう。
ね、のびちゃん。
e0138549_17553911.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-06-24 17:55 | 音楽 | Comments(11)

リカバリー

その後、ACアダプターの接続状況を示すサインの点滅がますますひどくなり、本日ついにリカバリーに踏み切りました。
PCの中にあるすべてのファイルをいったん外付けハードに避難させて、初期化しました。
買ってきた時と同じ状態になった私のPC、再びネットワークを設定し、MicrosoftのOfficeをインストールしなおしました。
今現在、困った症状は解消されています。
このまま、この状態をKeepしてくれればいいのですが・・・。

復旧の作業中、ず~と私のそばを離れずに見守ってくれたのびちゃん。
ありがとう・・・
あんまりぴったりくっつくから、ちょっと暑かったけどね(笑)
e0138549_20050456.jpg


[PR]
by nobikunj | 2014-06-22 20:05 | | Comments(4)

のび太と読書

お休みをいただいた午後、ソファーに寝っころがって、のび太をお腹の上に乗せて読書。
ああ~、幸せ。
e0138549_16402835.jpg
最近PCの調子が悪いのでメーカーに電話したら、とても横柄な態度で対応されて、むちゃくちゃ腹が立ちました。
リカバリーが最終手段らしい・・・。
めんどくさいな・・・。



[PR]
by nobikunJ | 2014-06-16 16:45 | 居間でまったり | Comments(8)

雨の日に何を聴くか・・・

雨は嫌いではないです。
特に一日家でまったりできる日は、むしろ晴れよりも雨のほうが街が静かで、心が落ち着くような気がします。
e0138549_13184226.jpg
そんな雨の日に何を聴くか。
雨の音と静かに同調するかすかな歌声、そんな音楽が理想の私の定番はビリー・ホリデイ(Billie Holiday)。
Solitude」(YouTube)
e0138549_13221532.jpg
これはBillieのラブソングばかりを集めた日本独自企画CD。
雨の日にBillieがあうことを教えてくれたのは、このCDでした。
All of Me」(YouTube)
e0138549_13282048.jpg
Billie以外でも、やはりボーカルがいいですよね、雨の日は。
例えばダイアナ・クラール(Diana Krall)の「Love Letters」(YouTube)
e0138549_13313405.jpg
ジャケットをひっくり返したら、「雨」でした。
e0138549_13320810.jpg
雨にまつわるJazzの名曲と言えば、「Here That Rainy Day」」(YouTube)
雨に煙るニューヨークの街角が目の前に・・・。

Jazz以外で雨の日に聴きたくなるのがエリック・サティ(Eric Satie)の定番、「Gymnopédie No.1」(YouTube)
こちらは、窓をたたく雨つぶのむこうに灯台が見える海辺の古びたカフェで、静かにお茶を飲むシャガール調の恋人たち、そんな二人が見えるのです、私には(笑)

あと、雨と言えば山下達郎の「Rainy Day」が大好き。
YouTubeで音がみつからないので、吉田美奈子編をどうぞ!(YouTube)
昔々、まだ結婚する前のnobikunJ君、雨の日曜の夕方に、ちゃんゆきが住む町の方角を見つめながら一人、この曲を聴いていたのでした(爆笑)

のびちゃんは晴れでも雨でも寝てばかり・・・。
e0138549_14050352.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2014-06-16 14:31 | 音楽 | Comments(6)

梅雨の晴れ間に・・・

昨日、姪の結婚式に出席するため、ちゃんゆきと品川へ行ってまいりました。
数日前までの大雨が嘘のような快晴・・・良かった。
e0138549_17320731.jpg
大勢の人々に祝福されて、幸せいっぱいの二人。
いつまでも仲良くね、と心から祈る叔父でした。
e0138549_17373018.jpg
ところで、例の減量ですが、結局-6㎏という結果に終わりました。
久しぶりに会った母からは、「痩せた?」といわれニンマリ。
このままキープするぞー!
e0138549_17420743.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2014-06-15 17:42 | | Comments(6)

FEMME FATALE

昨日読了したアメリカのハードボイルド小説(1946年刊)、途中から犯人が分かってしまい、やや物足りませんでした。
というか、ハードボイルド小説にはある公式があって、それは「探偵に言い寄る絶世の美女は間違いなく犯人である」というもの。
だいたい探偵なんて頑固で、酒飲みで、捜査が始まれば風呂にも入らず、よれよれの格好をして、関係者みんなから嫌われる、そんな男たちばかりです。そんな男に言い寄ってくる絶世の美女がいたら、まず疑ってかかったほうが良いですよね(ハニートラップというヤツですね)。
なのにバカだなあ、男って、コロってだまされるんですよね、昨日読み終えた小説のように(笑)

ところで、こういったFEMME FATALがですね、小説に登場すると、もう絶対私の頭の中ではある女優に置き換えられるわけです。
ローレン・バコール(Lauren Bacall
e0138549_11105901.jpg
かっこいいなあ・・・。
もう、大好き(笑)

でも、私のFEMME FATALEはちゃんゆきですけどね(照)
ローレン・バコールはあくまで小説の中だけ。
さてと、またすごいFEMME FATALEに会いに、本でも読むかな。
e0138549_11134117.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-06-08 11:14 | | Comments(9)

あと1㎏

今年の年頭、7㎏の減量を誓った私、目標達成まであと1㎏まできました。
残された期限はあと1週間。
がんばろっと。
e0138549_17312757.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2014-06-07 17:31 | | Comments(2)

へとへと・・・

「今日は買い物につきあわされ、やっと家に帰ってきたと思ったら獣医さん・・・。
もうへとへとです~」

のびちゃん、お疲れ様。
また明日、ね。
e0138549_19315343.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-06-01 19:32 | のび太 | Comments(2)

のどかな風景

音楽を聴きながら、ぼんやり庭を眺めるちゃんゆきとのび太。
ちゃんゆきのタッチが気持ちよさそう。
のび太にとって「至福の時間」といえるかもしれません。
e0138549_17194608.jpg
さてさて、そんなのび太くん、今日はフィラリアの予防接種のために動物病院へ行ってまいりました。
e0138549_17214990.jpg
9月で15歳、獣医さんから「そろそろベテランさんのいきですね」と労わりの言葉が(笑)
でもそんなベテランさんも、あいかわらず待合室では「ぷるぷる」モードで震えていました。
ヘルニアをやってから、後ろ足で耳の後ろをかけなくなったのび太。
私がヒマをみつけてはかいてやるのですが、どのあたりをかけばいいのか獣医さんに質問したところ、「ま、コミュニケーションの一種ですから・・・」とあきれ顔。
むむむ・・・かいてあげても、あまり意味がないのかしらん・・・。




[PR]
by nobikunJ | 2014-06-01 17:29 | のび太 | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

パパさん、これは反則です..
by inumochi at 08:32
☆ suezielily..
by nobikunJ at 14:51
強行軍、お気をつけて ..
by suezielily at 16:47
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 06:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 06:06
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 06:00
わー、可愛い❗️ お値..
by 39nohana at 22:25
こんなの初めて見ました。..
by marucox0326 at 09:55
ワンコワイン、いいですね..
by inumochi at 08:31
☆鍵コメさま メッセー..
by nobikunJ at 21:30
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 18:07
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:03
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:00
Henry Jamesは..
by stefanlily at 17:50
のび太おにーちゃん、ウエ..
by Webley at 03:58
nobikunJさん、 ..
by Webley at 03:53
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 17:17
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:11
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:07
かわいい!!! こんな..
by ku_617 at 18:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧