<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

明日から、のび太を連れて実家の浜松に帰省します。
一年間ご愛読ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
e0138549_18571283.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2014-12-30 18:57 | | Comments(2)

すごい歌

毎年ご報告していることですが、私たち夫婦には結婚以来毎年欠かさずしている二つの習慣(?)があります。一つは写真屋さんに行って家族写真を撮ること、もう一つはクリスマスにCDを交換すること(どちらも結婚した年にちゃんゆきの発案で決まりました)。
それで、今年はちゃんゆきから私にpizzicato fiveとLenny Kravitzが、私からちゃんゆきにはpizzicato fiveが贈られました。
pizzicato fiveは二人の異なる音楽の趣味を、それぞれの極点どうしでくっつきあわせることができる貴重な存在。
もちろん新譜はもうないので、まだお互いに聴いたことのない旧作を選びあいました。
e0138549_15022651.jpg
それでですね、もちろん野宮真貴のボーカルはあいかわらず素敵なのですが、ちょっとびっくりしたのがちゃんゆきから贈られたCDに収められていた次の曲。

三月生まれ 歌:夏木マリ(!) YouTube

これ、すごい・・・一度聴いたら頭から離れなくなりました。同じ曲を野宮真貴が歌っているCDが家にはあるのですが、そちらはピンとこなかった。この夏木マリの歌がすごい。こんな感じで迫られたら、ちょっとこわいなぁ(笑)

この曲に頭をもっていかれていたのもつかの間、私からちゃんゆきに贈ったCDにはさらにすごい曲が!

パーフェクト・ワールド 歌: 弘田三枝子(!!!) YouTube

何だ、これ!!!こんなすごい歌、聴いたことない。弘田三枝子のハスキーな声とバックのビブラフォンが絶妙にからみあって、何ともいえない世界観を作り上げています。聴きだしたらとまりません。

お二人ともベテランというべきなのでしょうか、やはりご自身の世界観をちゃんとお持ちなのがすごい。

今日はちゃんゆきが実家の義母さんとおせち用食材の買い出し。
私はのび太と居間でまどろんでます。

e0138549_15240091.jpg







[PR]
by nobikunJ | 2014-12-29 15:24 | 音楽 | Comments(2)

年賀状書き

こたつに入って、年賀状のデザインについてちゃんゆきとあれやこれや。
e0138549_18011891.jpg
暖かくて、気持ちがいいなぁ、なあ、のび太。
e0138549_18023493.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2014-12-27 18:02 | 居間でまったり | Comments(2)

ちゃんゆき、のび太と忘年会

昨日はお昼から、ちゃんゆき、のび太と、クリスマスパーティーという名の忘年会を楽しみました。
e0138549_11194346.jpg
会場は「ビストロマダムユキ」の「バンケットルーム」です。
e0138549_11210200.jpg
マダムが腕をふるった美味しい料理が並びます。
e0138549_11233860.jpg
「バンケットルーム」というのは、実は教室のことです。つまり、子供たちに自宅で英語を教えるちゃんゆきの仕事場。
数日前まではクリスマスパーティーを楽しむ子供たちの歓声が聞こえていたこの部屋も、今日はお酒が並んだ「大人の空間」。
e0138549_11263077.jpg
おっと、大事な方の写真を忘れていました。
この方も十分「大人」ですから。
e0138549_11273288.jpg
ワインもいただいちゃいました。
e0138549_11283817.jpg
今年もいろいろあったけど、みんなで年末を迎えられてまずは良かった。
来年も一緒に迎えられますように。
e0138549_11330296.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-12-26 11:33 | 居間でまったり | Comments(6)

メリークリスマス!

皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
e0138549_17211094.jpg
私、本日が仕事おさめ。
1月4日まで11連休をいただくことになりました。
でも、休暇中は、この私とちゃんゆきの間にはさまれて得意げなボクちゃんのお世話にかかりっきりになりそうです。
e0138549_17234556.jpg
今年の年末年始休暇は一つの誓いをたてました。
「飲みすぎない」こと。

[PR]
by nobikunJ | 2014-12-24 17:24 | | Comments(4)

小笠原豊樹さんの逝去を悼む

のび太の看病でバタバタしていた12月2日、翻訳家小笠原豊樹さんが逝去されました。
やはりこの方に関しては一筆残しておかないと申し訳ない。

ロシア文学やレイ・ブラッドベリの翻訳で有名な方ですが、私にとってはやはりロス・マクドナルドの翻訳、それもマクドナルドが一番脂ののりきっていた時期に書いた下記3篇の翻訳者として永遠に尊敬の対象となる方です。
e0138549_10432882.jpg
その訳文はスマートで、時に熱く、時に静寂に満ち、リュウ・アーチャーという探偵の個性を表現するには最適の翻訳家でした。
小笠原さんが訳していなかったら、この3篇が日本でここまで人気を得ることができたかどうか疑問です。

ありがとうございました。
合掌。
e0138549_10474325.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2014-12-23 10:47 | | Comments(0)

点滴が週一回に!

日曜日にのび太の血液検査に行ってまいりました。
e0138549_10342468.jpg
調子も良いので、もし値が落ち着いていたら点滴の数を減らしましょう、という獣医の先生の判断によるもの。
結果は、先生曰く「とても優秀」で、「だんだん平均値に近づきつつある」とのことでした。
それで、点滴は週2回から1回に!
のびちゃん、よくがんばったね。
e0138549_10360899.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2014-12-23 10:36 | のび太 | Comments(2)

ありがとうございます!

ちゃんゆきへのお祝いメッセージ、本当にありがとうございます!
ちゃんゆき、大変感激しております。
e0138549_12030204.jpg
また、のび太への応援メッセージも感謝しております。
今朝、週2回の点滴で病院に行った際、「順調ですね。来週の日曜に血液検査をして、良い値がでたら点滴を週一に減らしましょう」と言われました。がんばれ、のびちゃん!
e0138549_12045215.jpg
金曜日は私が職場の忘年会、そして昨日はちゃんゆきが高校時代のお友達と忘年会でした。
普段の生活に戻りつつある幸せを実感しています。
お正月は一緒に浜松に帰るぞ、のびちゃん。
e0138549_12090785.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2014-12-14 12:09 | のび太 | Comments(10)

おめでとう、ちゃんゆき!

今日はちゃんゆき、○○回目の誕生日!
e0138549_09434265.jpg
日頃の感謝をこめて、昨夜は柄にもなく私の手料理でお祝いしました。
e0138549_09444124.jpg
もちろん、元気になったのび太も一緒です。
e0138549_09453513.jpg
これからものび太と私(笑)をよろしくね。
来年も二人と一匹で一緒にお祝いができますように。
e0138549_09465894.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2014-12-07 09:47 | ちゃんゆき | Comments(14)

ご報告

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
これからご報告すること、皆様にお伝えすべきかず~っと悩んでおりました。
でも、のび太のことで誰よりもご心配いただく皆様だからこそ、きっちりご報告せねば、という結論にいたりました。

下の記事を投稿した翌月曜(11月17日)、のび太は食べ物も水も受け付けなくなり、ぐったりと動かなくなってしまいました。
あわてて夕方獣医さんに診てもらい血液検査をすると、肝臓に重い病気が見つかりました。

その夜は、私もちゃんゆきも思いっきり泣きました。

それでも、「点滴治療で寛解し、普通の生活にもどる子もいますよ」という獣医の先生の言葉を信じ、それから毎日の点滴治療に入りました。
うんちもおしっこも垂れ流し、寝返りをうつこともできない、誰よりも、そんなのび太が一番つらそうでした。

金曜日(11月21日)、点滴治療で動物病院に行く準備をしていると、ぐたーとした状態だったのび太がじーっとこちらを見つめているのに気がつきました。
心なしか目にも力強さが戻っているような感じでした。
獣医の先生に診せると、「いい感じですよ。1、2日以内に食べ始めるかもしれません」との嬉しいお言葉。

そして日曜日(11月23日)、再び血液検査。
肝臓の危険な数値がだいぶ下がっていることを告げられました。
そして同日の午後5時14分、のび太は久しぶりに食事を口にすることができました!
e0138549_09584520.jpg
涙が・・・出ました。
食べることが大好きなのび太、また食べることができたのです。

それ以来、時間が経つごとに元気を取り戻してくるのび太をはっきりと感じることができました。

そして現在、点滴治療も毎日から週2日となり、元気を取り戻したのび太と暮らしています。
実際のところ、ものすごく食欲が旺盛で、病気をする前よりも元気になった感じです。
e0138549_10015716.jpg
もちろん、肝臓の病気が治ったわけではありません。
老廃物が肝臓に溜まると、また今回と同じような症状が出てくるかもしれないとも言われています。
一方、この病気は犬の病気のなかでは一番「足が遅く」、気を付けて観察すれば、普通の生活を営ませてあげることも可能とも言われました。

いずれにしろ、大事な、大事なのび太。
それが「いつ」かはわかりませんが、「その日」まで安らかな、楽しい日々を過ごさせてあげたいと思っています。

友人から「飼い主の感情を犬は察知する」と言われました。
もう泣きません。
のび太と今まで通りの普通の生活をするだけです。

Blogも今まで通り、本とか、音楽のこともいっぱいお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
e0138549_10125990.jpg








[PR]
by nobikunJ | 2014-12-06 10:15 | のび太 | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

私たちは20世紀に生まれた
ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 10:01
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:56
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 09:54
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 09:51
nobikunJ様 キ..
by nyarcil at 16:12
お陰様で、可愛い行き倒れ..
by 39nohana at 12:44
nobikunJさん、ご..
by naoyuki1977 at 19:18
行き倒れているワンコ,あ..
by stefanlily at 17:21
☆ 鍵コメの、最近スマホ..
by nobikunJ at 17:11
☆ marucox032..
by nobikunJ at 20:27
こんばんわ~ あら..
by marucox0326 at 21:38
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:29
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:21
エビフライと生姜焼きの盛..
by inumochi at 14:44
東京は猛暑のようですが、..
by 39nohana at 13:41
☆ monaさん 美味..
by nobikunJ at 18:18
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 18:15
すごく美味しそうですね!..
by mona at 16:54
お料理美味しそう〜( ^..
by 39nohana at 19:38
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧