<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふじ

ふじは私が5歳の時に実家で飼いはじめたメスの狆です。
狆ですから本来は室内飼いされるべきだったのに、時代のせいでしょうか、外で飼われてしまいました。
かわいそうなことをしたと今でも悔やんでいます。
e0138549_17432822.jpg
私が高校に入学した直後、その10年の短い生涯を終えてしまいました。
高校の新入生合宿に参加していた私は、死に目に会うことができませんでした。
私を不憫に思ったのか、祖母は私のためにふじの毛を切ってとっておいてくれました。
それを見た私は号泣してしまいました。
ふじの毛は、ふじと祖母の優しさを思い出させてくれる私の宝物です。
e0138549_17462503.jpg
のび太を家族として迎えた時、「必ずふじの分まで幸せにしてあげる」とふじの思い出に誓いました。
e0138549_17483722.jpg
どうかな、ふじとの約束は果たせているかな・・・。



[PR]
by nobikunJ | 2015-01-25 17:50 | | Comments(8)

まだまだ遊びたい

穴の開いた靴下があったので久しぶりにのび太に与えたところ、大喜びで遊んでいました。
いくつになっても遊びたいものなのですね。
元気になって本当に良かった。
e0138549_17181949.jpg
e0138549_17183385.jpg
e0138549_17190158.jpg
e0138549_17191798.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-01-22 17:19 | のび太 | Comments(8)

「のび太」の名言

父の手術で帰省した際、実家にあった「ドラえもん」を久しぶりに拾い読みしました。
ご想像の通り、のび太の名前はこの漫画の主人公からいただいたもので、道に咲く草花にも優しい声をかける「のび太」くんが子供の頃から大好きでした。
そんな大好きな「のび太」くんですが、なぜかキャラクターグッズをほとんど持っていないことに気づきました。
ドラえもんはいっぱいいるのになあ・・・。

最近読んだ「のび太」くんの名言。
大笑いしてしまいました。
「ドラえも~ん、僕が人並みになれないのなら、人が僕並みになる道具を出してよ」
e0138549_17531453.jpg
私はウチののび太にとってドラえもんほど頼りになる存在なのだろうか・・・。
e0138549_17564266.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-01-19 17:57 | | Comments(4)

肝臓の値が正常に!

今朝、血液検査と輸液(点滴)とのために獣医さんへ。
肝臓の値がすべて正常値に戻りました!
これにより、週1回だった輸液が10日で1回に。
がんばったな、のびちゃん、よくやった!

皆様からアドバイスをいただいたトイレ用マットも早速100円ショップで購入してきました。
足が安定して良さそうです!
ありがとうございました!
e0138549_15575268.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-01-18 15:58 | のび太 | Comments(12)

ぶりしゃぶ

「居酒屋ゆきちゃん」、この冬から加わった人気の定番メニューは「ぶりしゃぶ」。

「やっぱり鍋にはコタツと演歌よね♡」(女将)

その通り!
e0138549_15515283.jpg
気持ち良さそうにぐっすり寝てました。
e0138549_15525383.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2015-01-18 15:53 | ちゃんゆき | Comments(2)

トイレ

当然なのでしょうが、のび太、歳をとってからトイレがうまくいかないことが多くなりました。
今日も仕事から帰るとバスケットの中でう○ちをしていて002.gif、お尻を拭いてあげたりといった処理に追われました。
しょうがないよな、のびちゃん。
e0138549_17494463.jpg
ところで、困ったのがこのペット用シーツ。
足の悪いのび太が滑るのです。
どこのメーカーさんでもいいから、老犬用の滑らないシーツを開発してくれないかなぁ・・・。
売れると思うんだけど。
e0138549_17511704.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-01-15 17:51 | のび太 | Comments(10)

New Year Resolution

今年の目標

「人の悪口を言わない」

e0138549_18105433.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-01-14 18:11 | | Comments(4)

浜松の夜空とCharlie Haden

年始早々、浜松の父が手術を受けることになり、木・金・土と私だけ帰省してまいりました。
e0138549_09545370.jpg
手術も無事終わり、母、そして両親と同居する兄と病院を後にしたのが木曜の夜8時。
兄の車に乗り込もうとしたら、見覚えのあるCDが助手席に転がってました。
Charlie HadenとKenny Barronの「Night & The City」
私にとっても愛聴盤のこのCD、偶然、兄も車の中で好んで聴いているそうです。
e0138549_10001533.jpg
手術が無事に終わった安堵感と、終了まで5時間待った疲労感を伴いながら聴くこの限りなく美しい音楽。 (YouTube)
静寂が浜松の夜空に溶け込んで、何とも言えない気持ちになってしまいました。
e0138549_10033864.jpg
今朝、のび太を連れて週1回の点滴に行ってまいりました。
好調な回復ぶりなので、来週もう一度血液検査をして、値がよければ点滴が10日に1回になるそうです。
良かった。
e0138549_10055250.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2015-01-11 10:06 | 音楽 | Comments(6)

湯島天神へ

ちゃんゆきの英語クラスの生徒さんの中に今年高校受験を迎える中学生が3名いるので、合格を祈願しようと昨日湯島天神に行ってまいりました。もちろん、のび太の健康祈願も大切な目的の一つです。

初めての湯島天神、お参りして、お守り買って、その後銀座で食事でもしようと正午頃に湯島駅に到着しました。
それで、人の流れに乗って湯島天神を目指したところ・・・ん?

e0138549_13020342.jpg

突然行列に遭遇してしまいました。
「何だろう」と思っていると、警官が拡声器で「参拝者はこの列にお並びください」の声。
もしかして・・・参拝するのに並ばなければいけないの!?
驚いて辺りを見渡すと「参拝までここから90分」の掲示が!!!
「えええ!」

列は動くのですが、遅々としたもの。
30分ほど並んで行列が角を右折。
しかし前方に見えるのはさらなる行列のみ・・・。
しかも・・・寒い!

1時間(!)並んで行列は再び右折。
あ、前方にやっと湯島天神が小さく見えました!

e0138549_13110553.jpg

そこからさらに30分。
私たちの列がやっと湯島天神の前に到着。
この頃にもう足は棒のようにがくがくで、おまけに身体は寒さでギシギシです。

e0138549_13132690.jpg
そして無事にお参りを済ますことができました。
e0138549_13151419.jpg
いや~、並んだ、待った、疲れた・・・。
有名どころの神社はどこもこうなんでしょうか。
まあ、湯島天神は学業の神様だから、若い学生さんが多くて、特別なのかもしれませんが・・・。

参拝の後はとんかつ屋さんに駆け込んで熱燗とミックスフライで暖をとりました。
e0138549_13183930.jpg
これが1時間半並んで手に入れたありがたい合格はちまき。
もう、絶対に合格してね、頼むよ~
e0138549_13194275.jpg
のびちゃんには健康お守り。
神様、こちらも頼みますね!
e0138549_13203175.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-01-04 13:20 | ちゃんゆき | Comments(6)

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。
e0138549_12473258.jpg
のび太ともども、今年もよろしくお願いいたします。
e0138549_12484712.jpg


(浜松の実家で新年の朝を迎えた絶好調ののび太くん)


[PR]
by nobikunJ | 2015-01-04 12:50 | 日常 | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

私たちは20世紀に生まれた
ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 10:01
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 09:56
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 09:54
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 09:51
nobikunJ様 キ..
by nyarcil at 16:12
お陰様で、可愛い行き倒れ..
by 39nohana at 12:44
nobikunJさん、ご..
by naoyuki1977 at 19:18
行き倒れているワンコ,あ..
by stefanlily at 17:21
☆ 鍵コメの、最近スマホ..
by nobikunJ at 17:11
☆ marucox032..
by nobikunJ at 20:27
こんばんわ~ あら..
by marucox0326 at 21:38
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:29
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:21
エビフライと生姜焼きの盛..
by inumochi at 14:44
東京は猛暑のようですが、..
by 39nohana at 13:41
☆ monaさん 美味..
by nobikunJ at 18:18
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 18:15
すごく美味しそうですね!..
by mona at 16:54
お料理美味しそう〜( ^..
by 39nohana at 19:38
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧