<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゃんゆき ダニ事件

木曜の夜、深刻な顔をしながら突然ちゃんゆきが言いました。

「パネルカーペットの上に、小さな黒い光る点があるのよ。よく見ると足があるから、ダニか、もしダニじゃなくてもきっと虫がわいてきているんじゃないかと思って・・・」

確かに2mmくらいの小さな黒い点がカーペットの上に見えます。
e0138549_18015511.jpg
続けてちゃんゆき。

「どうしよう・・・、特にのび太のベッドの周りがひどいのよ。虫なんかわいたらのび太にも良くないし・・・」

金曜日、仕事から帰るとすでにパネルカーペット、夏用カーペットはちゃんゆきによって処分され、床がむきだしになっていました。ちゃんゆきが言います。

「あなたの布団にも繁殖していた。バルサン買ってきたから、明日、たいてみよう」

翌土曜日にやったこと。

バルサンたくためにパソコンやテレビ、オーディオ、観葉植物、食器等の移動/バルサン噴射/バルサン噴射している間に新しいカーペットと食料品の買い出し/バルサン完了後に床の掃除機がけ、床みがき/移動したパソコンやオーディオをもとの場所に設置/布団や枕のシーツ等を全て洗濯/のび太のシャンプー(これが一番大事)等々

そしたら土曜日の夕方にはリビングがこんなに綺麗になりました。
e0138549_18110115.jpg
お疲れさん会を兼ねて、土曜の夜はちゃんゆきと近所の焼き鳥屋さんで一杯(理由をつけては飲む二人 笑)

翌日曜は朝のび太を獣医さんに連れて行って、午後は綺麗になったリビングでちゃんゆきは勉強、私は読書、のび太は昼寝を楽しみました。

「もうこれで安心して暮らせるね」(ちゃんゆき)

・・・ところがですね、夕方、ちゃんゆきの悲痛な叫びが・・・

「またわいてる!」

確かに床に同じような黒光りする小さいな点が見えます・・・。
e0138549_18152052.jpg
ここにいたっては半狂乱のちゃんゆき、スマホで顕微鏡のアプリを探して、この正体をつきとめようと必死です。

困った私、ちょっとこの物体を指にのせてみたら、逆さにひっくりかえって床におちました。

「うん?」(私)

よーく見ると、裏側には確かに人工的に作れらたような模様が見えます。

「ちゃ、ちゃんゆき・・・、これって虫じゃないんじゃない・・・?」(私)
「え・・・!」(ちゃんゆき)

ちゃんゆきも人工的な模様を確認。

「じゃあ、何、これ。何かが落ちているっていうの?」(ちゃんゆき)

最初に疑われたのは、裏地がボロボロになった(笑)ちゃんゆきのスリッパ。
でも、どうも一致しません。
その時、ちゃんゆきが一点を見つめながら、

「ま、待って・・・」

見つめているのは幸せそうに眠るのび太のベッド。
e0138549_18222082.jpg
のび太には申し訳ないですが、ちょっとどいてもらってあわててひっくり返しました。
e0138549_18231578.jpg
そうして、よーく目を凝らすと・・・
e0138549_18243848.jpg
そう、この黒い光る点の正体はこの裏地のプツプツだったのです!
そういわれてみれば、のび太のベッドの周りに大量発生するのも、このベッドをおいて寝ている私の布団に発生するのも納得です。

正体が判明してホッとするちゃんゆき。

それにしても、このプツプツに「足」を確認していたちゃんゆきっていったい・・・。

その後、

「まあ、こういうことでもないと、お掃除しないから、結局、いいきっかけになって良かったね」

というちゃんゆきの明るい声がリビングに響き渡るのでした・・・。

駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。



[PR]
by nobikunJ | 2015-08-31 18:30 | ちゃんゆき | Comments(10)

良かった!

のび太、今日は3か月に1度受けている血液検査の結果をきく日でした。

心配で朝からハラハラドキドキでしたが、結果は「とても良好」とのこと!
良かった~!
「数値が安定しています。今現在、何も心配することはありません」と先生に言われた時は、ちょっと涙がでました。
腎臓のBUN値も正常になりました。高窒素血症も改善がみられるそうです。
がんばったな、のび太。
えらいぞ!
e0138549_12581457.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-08-30 12:58 | のび太 | Comments(6)

日曜夕方のシャンプー

のび太、ご飯を食べてベッドに戻ったら、いきなりそのままおしっこ。
お腹の周りがぐじょぐじょなので、あわててシャンプーしました。
お休みも最後の最後まで世話焼かせてくれます(^^)
e0138549_17315727.jpg
今日のランチはちゃんゆきと近所のカレー屋さんへ。
気のいいインド人さんたちがやっているお店で、ワンコインでナン食べ放題のランチがいただけるので、ちゃんゆきのお気に入り。
で、初めてこのお店を訪れた時、印象に残ることがありました。

私「私にはチキンカレー、妻にはベジタブルカレーをお願いします」
店員さん「辛さは?」
私「普通でいいです」
店員さん「何で?」
私「はあ・・・」
店員さん「何で?」
私「・・・」
ちゃんゆき「ナンでいいです」

店員さん、「ナンかライス、どっち?」の意味で聞いていたのですが、私には理解できませんでした。
聞き取ったちゃんゆき、さすが(笑)
そういえば今日は隣のテーブルに座った女性二人客に店員さんが「ナン、辛いっす」って言っているので、ついに辛いナンができたのかと思ったら、やはり「ナンかライス」どっち?って聞いていたのでした。
でも、ここの店員さんたち、一生懸命日本語をしゃべるし、それがとっても綺麗な日本語なので感心することがあります。

それに比べて、最近このエキサイトブログの広告でポストされる「投資信託より簡単に○○ほど稼げ」ってヤツ、下品だな~。こういう広告がウケルと思っているその品性と発想が貧しいと思います。

あと、広告で思い出したけど、我が家では徹底的に評判が悪いのが、「アルプスの少女ハイジ」を使った某家庭教師会社の広告。特に「アルプスの少女ハイジ」に特別な思い入れを持つちゃんゆきには不愉快以外の何物でもないそうです(もし関係者の方がいらっしゃったらごめんなさい。でも、そういうことです、ご参考まで)。

あ~あ、せっかく美味しいカレーを食べたのに愚痴っちゃいけませんよね。
今週も仕事がんばろっと。







[PR]
by nobikunJ | 2015-08-23 17:51 | のび太 | Comments(10)

のび太の幸せ

先日の新聞に、がん治療に関し革新的な発言をすることで有名な医師が自分のわんこを紹介する記事が掲載されていました。昔から犬が大好きで、現在の飼い犬の前にも二匹ほどすでにその生涯を見送ったとのこと。

それはそれでとても微笑ましい記事だったのですが、考えさせられたのが、一切動物病院にはかかることなく天寿を全うさせたという言葉。なぜなら、動物病院での治療は犬にとって「いじめ」でしかなく、そんな思いをさせることなく本来の寿命を全うさせてあげるべきだと書かれていました。

この発言を否定するのでも肯定するのでもなく、いま、のび太という老犬と暮らす自分の立場から、すごく考えさせられてしまいました。
例えば、目ヤニをとられるのを異常に嫌がるのび太。ネットでは、目ヤニのままいるほうが取られるよりまだ幸せなのだと考えて、あえてとらない飼い主さんもいるそうです。
そうなのかなぁ、のび太にとってもその方がいいのかなぁ。

何がのび太にとって幸せなんだろう。もちろん幸なことだけしてあげたい。
でも、病院での輸液ものび太にとっては「いじめ」でしかないのかなぁ。

私はのび太に生きていて欲しいと思うわけです。できることなら、ず~っと生きていて欲しい。
我々と一緒にいることがのび太にとって幸せなことと考えるからです。
それって、一方的な人間の解釈だったのでしょうか。

そんなことをまとまりもなく考え続けています。
でも一つだけ絶対に言えることは、私はのび太を家族に招き入れた時「あらゆることから絶対に君を守ってみせる」とのび太に約束しました。
だから、これからものび太を守っていきます。
それだけは絶対に変わりません。
e0138549_11245416.jpg
e0138549_11251324.jpg
e0138549_11252568.jpg





[PR]
by nobikunJ | 2015-08-23 11:25 | のび太 | Comments(10)

おはようございます!

のび太もチビも、今日も元気。
e0138549_10171283.jpg
e0138549_10172863.jpg
先日の英語のレッスン。

私「この and so on の so on はどういう意味だっけ?」
男子中学生「え~っと、うるさい音のこと?」
私「それ、日本語(騒音)じゃんか・・・」

子供はかわいいですね~ (^^)

そういえば高校時代に「部屋は英語で何て言うかな」と英語の先生に問われた私の親友、「ヘアー」と答えていたっけ(笑)
時代は変われど、こうした平和な珍解答は不変ですね。

いつまでもこの平和が続きますように!



[PR]
by nobikunJ | 2015-08-22 10:26 | 日常 | Comments(2)

あと2日・・・

夏休みもあと2日になってしまいました025.gif

風呂掃除やら庭掃除にあけくれた前半。
そして水曜の築地旅行。
後半は家で読書三昧と思っていたのですが、実は私、今ある試験を受けていまして、1次試験合格のお知らせと一緒に2次試験の課題が送られてきました。この課題を早急にやり終えて提出しなければいけませんので、結局木・金は一日中家で勉強していました。
ああ~、私の夏休みが~・・・。
でもしょうがないですね、自分が選んだ選択だから。
2次、なんとか合格しないかな。
e0138549_14185066.jpg
昨年の今頃、我が家の近隣に登場したちび(旧名ちょび太)ですが、今年の猛暑もどこ吹く風でたくましく生きています。
ちょっと後ろから驚かせてあげようと思って、そーっと近づくと、
e0138549_14214220.jpg
さすがですね、すぐに気が付いて威嚇します(というか、私がマヌケ?)
e0138549_14224958.jpg
のび太は本当に昼寝の毎日ですが、最近はその分夜になると目が覚めるのか、私が寝ようとするとひーひーが始まってちょっと大変です。
暑くて不満を言っていることが多いようで、保冷マットを替えてあげると静かになります。
でも、また2時間くらいするとひーひーが・・・。
まあ、これも人間と同じですね。
しょうがないです。
大事なのびくんだから。
e0138549_14325482.jpg
e0138549_14330897.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2015-08-15 14:33 | | Comments(6)

築地で満腹と親友との再会

せっかくの夏休みだというのに毎日掃除ばかりしていてはなんだろうということで、ちゃんゆきと築地に行ってまいりました。
e0138549_07070019.jpg
久しぶりの訪問です。
朝の8時に家を出て到着が9時過ぎ。
当然競りは終わっていましたが、それでもすごい人の数。
今回のコンセプトは「築地で朝寿司」でしたが、美味しい寿司なら築地じゃなくても食べられるだろうということで、急きょ予定を変更。
かとう」で定食をいただくことにしました。
e0138549_07125616.jpg
寿司やの前はどこも行列ができていましたが、定食屋の前はそれほどでもなく、とはいえ10分ほど並んで待ちました。
どこに行ってもまずはこれ。
朝の9時だというのに・・・。
暑かったので、写真を撮る前に一気飲みしちゃいました。
e0138549_07153541.jpg
いい気持になっていると、いよいよお料理が運ばれてきました。
e0138549_07164038.jpg
私がたのんだお刺身定食。
冷凍ものではない、明らかに今朝水揚げされて調理された美味しさが口中にひろがります。
e0138549_07181277.jpg
ちゃんゆきの金目鯛の煮つけ。
魚の煮つけが大好きなちゃんゆき。
いつもテレビで観ては嫉妬の悲鳴をあげていたのですが、本日ついにご対面。
狭い店内にちゃんゆきの「美味しい~」が響き渡っていました。
e0138549_07202584.jpg
いやあ、もう満足満足。
定食にして正解だったみたい。
この後は場外をぷらぷら。
すると、「うにまん」なるものの看板が。
熱狂的な「うに」信奉者の私、素通りするわけにはいきません。
とりあえず320円のほうをいただくことに。
e0138549_07232139.jpg
中身は「うに」というよりもゆで卵の黄身みたいな食感。
「かとう」のようにホームランと言うわけではありませんでしたが、ツーベースヒットくらいの美味しさでした。
e0138549_07251544.jpg
暑い築地の締めくくりは「井上」のラーメン。
既に胃袋は刺身とうにまんで飽和状態なのですが、どーしてもラーメンが食べたくなってしまいました。
e0138549_07281109.jpg
これで700円。
チャーシューがたっぷりのっていますが、あっさりスープなので飽和状態の胃袋にも無理なく入っていってくれます。
e0138549_07305753.jpg
いや~、食べた食べた。
満腹でした。

この後は銀座に向かってちゃんゆきとぷらぷら。
ある老舗店舗の中をのぞいたら、居ました、親友が。
同じ大学から新卒で同じ広告会社に就職した仲です。
私と違って体育会系の猛者なのですが、映画や音楽の趣味がすごくあって、一緒に飲んだり、コンサートに行ったりしました。
お互いに広告会社を辞めた後は、縁あって映画会社でも一緒に働いた時期があります。
今は家業を継いで、老舗店の店長さんをしているのですが、私が都心の勤務を辞めてしまったので遠縁となり、10年ぶりくらいの再会でした。
元気そうで良かった。
またゆっくり銀座で再会することを約束して店を出ました。

のびちゃんはお留守番でした。
おかげでいい夏休みでした。
お留守番、ありがとうな。
e0138549_07430794.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-08-13 07:43 | 外食 | Comments(4)

見えない・・・

古本は大好きなのですが、最近、昔の文庫の文字が見えにくくなって困っています。
これは昭和54年だから西暦1979年発行の講談社文庫。
字が小さいうえにインクの黒が強すぎ。
さらに1ページにぎっしり文字が詰め込まれているので目がちかちか・・・。
e0138549_16563312.jpg
一方こちらは2009年発行の早川文庫。
e0138549_16544114.jpg
字の大きさもインクの濃さも快適。
30年でこんなに進化したんだな、文庫。
あまり普段気に留めたことなかったけど、ありがたいことです。

夏休みとはいってもお風呂掃除や庭の手入れで普段より疲労が高い(笑)
残りの休みはゆっくりしようっと。
のび太も何とか夏を乗り切っています。
がんばれ~。
e0138549_17021768.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-08-12 17:02 | | Comments(0)

結婚20周年記念の家族写真

今年も薬師スタジオの松崎店長に家族写真をお願いしました。
今回は結婚20年という節目の年。
のび太と一緒に撮れて良かった。
しかもこんなにかわいらしく。
e0138549_08593443.jpg
来年も一緒に撮ろうね。

[PR]
by nobikunJ | 2015-08-11 09:00 | のび太 | Comments(10)

毎日、毎日・・・


暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いのび太暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いちゃんゆき暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いわたし暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い068.gif暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

皆様、ご自愛ください。

私は今日から9連休(!)に突入いたしました。
e0138549_10170290.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-08-08 10:19 | Comments(2)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

パパさん、これは反則です..
by inumochi at 08:32
☆ suezielily..
by nobikunJ at 14:51
強行軍、お気をつけて ..
by suezielily at 16:47
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 06:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 06:06
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 06:00
わー、可愛い❗️ お値..
by 39nohana at 22:25
こんなの初めて見ました。..
by marucox0326 at 09:55
ワンコワイン、いいですね..
by inumochi at 08:31
☆鍵コメさま メッセー..
by nobikunJ at 21:30
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 18:07
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:03
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:00
Henry Jamesは..
by stefanlily at 17:50
のび太おにーちゃん、ウエ..
by Webley at 03:58
nobikunJさん、 ..
by Webley at 03:53
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 17:17
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:11
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:07
かわいい!!! こんな..
by ku_617 at 18:48

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧