<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

昨日、パソコン2台を駆使して年賀状を作っていたら、のび太が甘えたモードでこっちを見ているので、久しぶりに膝にのっけてあげました。
昔はいつもこうやっていたのにな~。
e0138549_18461100.jpg

明日から実家の浜松に帰ります。
もちろん、ちゃんゆき、のび太も一緒です。
今、荷造りも終え、一年間を振り返りつつ、感傷にひたっています。
バックの音楽は本田竹曠のLeft Alone (YouTube)

今年もいろいろありました。
実はとてショックなことがあったのですが(敬愛するジャズミュージシャンの死)、まだ人にお伝えできるほど頭の中がまとまっていません。

でも、そんなさなか、一生懸命病気と闘っているわんこもいます
感傷にひたっている場合じゃないな。
がんばれ、Webleyくん!
皆さんも是非無事を祈ってあげてください。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

nobikunJ



[PR]
by nobikunJ | 2015-12-30 18:54 | | Comments(4)

ちゃんゆきの誕生日プレゼントと池袋の大衆酒場

25日、まだ買っていなかったちゃんゆきの誕生日プレゼントを求めて新宿へ。
お気に入りのネックレスが見つかったので、その後池袋に移動。
お昼は、朝の7時から営業している大衆酒場「ふくろ」へお邪魔しました。
e0138549_13394569.jpg
このお店は私が大学生の頃に足しげく通った場所なのですが、3年ぶりの再訪です。
もちろん、ちゃんゆきもこのお店が大好き。
e0138549_13412078.jpg
至福の時間です。
真っ先に頼むのは、このハムカツ!
e0138549_13415924.jpg
e0138549_13421670.jpg
e0138549_13423422.jpg
途中から熱燗に切り替えました。
e0138549_13430110.jpg
このお店は料理が安くて美味しいのですが、それ以上に素晴らしいのが給仕してくれる女性の方々の「仕事」。
1階は30人くらいが座れるカウンターだけの造りなのですが、それを女性二人で切り盛りします。
それで、動きが最高なんだな~、この女性たちの。
ちゃんゆき曰く「早くも遅くもなく、絶妙のタイミングで下げられる食べ終えた食器」。
そして熱燗を注文すれば、最初の一本はお酌付です!
これは高齢の一人客が多いことへの配慮なんだと思います。
だっておじいちゃん、みんな嬉しそうでした、お酌されて。

そんな盛り上がった池袋でしたが、風邪をこじらせてしまいました。
のどの痛みから、今は鼻水とせきに移行しています。

「お休みだからって、お酒の飲みすぎだよ~」(のび太)
e0138549_13520241.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-12-28 13:52 | ちゃんゆき | Comments(6)

居間で忘年会

24日の夜、コタツを出して、クリスマスパーティーという名の忘年会をちゃんゆき、のび太と楽しみました。
e0138549_13141952.jpg
e0138549_13145997.jpg
e0138549_13153748.jpg
英語のレッスンを終えてのちょっと遅いスタートだったので、始まった頃にはのびちゃんは夢の中でした。
e0138549_13162303.jpg
ちゃんゆきが腕をふるった料理の数々。
美味しかった。
e0138549_13194284.jpg
e0138549_13200962.jpg
e0138549_13203178.jpg
今年もいろいろあったけど、こうして二人と一匹で迎えられる忘年会のありがたさ。
e0138549_13221003.jpg
のびちゃん、来年もまた一緒だよ。
e0138549_13225060.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-26 13:23 | 居間でまったり | Comments(6)

12連休

私、本日から12連休に突入しました!
英語指導の方はちょこちょこ入るのですが、それでもまとまった休暇は久しぶりで嬉しい。

昨夜は世話になった方の快気祝いで、こちらも久しぶりの外呑み。
3軒ハシゴして、恥ずかしながら今日は軽い二日酔い。
ちゃんゆきはお義母さんと買い物にでかけたので、のび太と一緒に昼寝、そして読書の一日。

明日はのび太の輸液の日。
早起きしなくちゃな、のびちゃん。
e0138549_18255952.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2015-12-23 18:26 | | Comments(6)

おでんグツグツ

Amazonで、数年前から定期的に検索してきた古本があります。
なかなか価格とコンディションのバランスがとれた物件に巡り合えず、時にはAmazonから在庫が消えてあせったりもしましたが、今回、「これなら」という物件がみつかりましたので購入しました。
弓月光著「おでんグツグツ」
e0138549_16102994.jpg
子供の頃読んだ時の面白かった記憶が頭から離れず、いつかもう一度読んでみたいと思っていた本でした。
再読した感想は・・・やはり最高に面白い漫画でした!
絵、ストーリー展開、アクション、ギャグ、全て一級品、完璧です。
やはり弓月光は天才ですね。
味をしめて続編も購入。
e0138549_16154657.jpg
おでんグツグツのシャープさと比較すると少し物足りなさを感じますが、それでも並みの漫画はたちうちできない面白さです。
こうなると少女マンガ懐古のマイブームに走りそうな自分が怖い。
さしあたってくらもちふさこの「おしゃべり階段」でしょうか。
岩館真理子もいるな。
陸奥A子はどうしよう・・・。
一条ゆかりも外せないな・・・。

寒くなってきたので、のび太のお布団を新調しました。
e0138549_16232278.jpg
今回ものび太のトレードマークの白くまくんです。
e0138549_16235378.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-12-20 16:24 | | Comments(2)

年末

今年は暖かいせいか、あんまり年の瀬という気がしませんでしたが、ここ数日急に寒くなって、やっと実感がわいてきました。
なぜか年の瀬になると聴きたくなるのがWayne Shorterの「Lady Day」。Wayneのサックスもさることながら、McCoy Tynerのピアノの美しさは筆舌に尽くしがたいほど。ちなみにLady DayとはあのBillie Holidayのこと。


のび太、昼間寝ているぶん、夜眠れないのか、ぐずることが本当に多くなってきました。
目もあまり見えていないようだし、足腰も立たないからストレスをため込んでいるのかな。
不憫でなりませんが、とにかく穏やかな毎日にしてあげるようがんばります。
e0138549_10261918.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-20 10:26 | 音楽 | Comments(6)

岡枝慎二氏のこと

サイドビジネスで、特に高校生に大学受験の英語指導をしています。
サイドビジネスといっても1時間のレッスンに対し4時間くらいを準備にかけるので、時給に換算すると恐ろしく低いです。
利益を重要視したらとてもやってられません。
でも反面、とてもやりがいを感じています。
私が今までに得てきた知識を若い人がどんどん吸収してほしい、そして役立ててほしい、そんな気持ちです。
そんな気持ちになるのも、岡枝慎二氏との接触が大きく影響しています。

20代の後半、ある財団法人の英語教育機関に勤務していました。
会場を提供している関係で、英検の2次の面接時はサポートのために出勤しました。
入社したての私は2級の担当でした。
1級の面接官は、在京の著名な日・米の英語学者、書店の学習書コーナーに行けばその著書が目につく方ばかりでした。
そして私が担当している2級の面接官には、高校の先生とか若い大学助教授が多かった。
そして、その中に岡枝慎二氏がいました。
この7か国語をあやつる著名な映画翻訳家がなぜ2級を担当しているのか、私には解せませんでした。
英検も何やってるんだろう、なぜ1級の面接官を依頼しないのだろう、と思っていました。
しかし、職場の先輩から聞いた話では、岡枝氏はあえて2級を志願されているとのことでした。

ある時、とても緊張した高校生の男子が受験に来ていました。
顔は真っ赤で、手に汗をかくのか、しきりにズボンで手をごしごしとぬぐっていました。
その高校生は岡枝氏が担当でした。
そして、その高校生が入室する時、私はたまたまチラっと目撃してしまったのです。
岡枝氏の、なんとも例えようのない優しそうな笑顔を。

英検2級は高校生から大学生になりたての受験生が多い。
かたや1級は成人以上が主です。
あくまで私の推測ですが、岡枝氏はこれから英語を学んでいく若い人たちに会いたかったのではないか。
エールを送りたかったのではないか、と思います。

そんな岡枝氏も鬼籍に入って10年以上が過ぎました。
当時、英検のたびに岡枝氏の著書を鞄に忍ばせていた私。
機会があれば、サインをもらおうと思っていましたが、ついに果たせませんでした。
英検の時は字幕翻訳家ではなく2級面接官の岡枝慎二としていらっしゃってる、そんな岡枝氏に字幕翻訳に関する著書のサインを求めるのは失礼じゃないのか、そんな自問自答の結果でした。
その本は、今も私の書架で安らかに眠っています。
e0138549_16094198.jpg










[PR]
by nobikunJ | 2015-12-13 16:09 | | Comments(8)

二人の文士

小鷹信光氏が亡くなりました。
彼が翻訳したリチャード・スタークの「悪党パーカー/人狩り」を読んだのは確か中学3年生の頃。
受験勉強そっちのけで読みふけってしまうほどの衝撃でした。
それ以来、ハードボイルドの道案内はいつも小鷹氏。
e0138549_18110407.jpg
ハメットの未完の小説「チューリップ」他、中編を集めたアンソロジーを先月上梓したばかりでした。
もちろん、私がすぐに買い求めたのは言うまでもありません。
e0138549_18154794.jpg
あと、皆さんもご存じのとおり、野坂昭如氏が亡くなりました。
私は決して野坂氏のよい読者ではありませんでしたが、それでもやはり中学生の頃に読んだ「エロ事師たち」は寝食を忘れて読みふけるほど面白かったし、何より、この短編「心中弁天島」の美しさ、切なさ、愛らしさは他に例をみません。
e0138549_18233014.jpg
二人の文士の死を今さらショックだなんて言う気もないのですが、やはり「寂しいなー」というのが本音。
あらためて著作を読み直す日もあると思います。

もう、今の書架にある本だけ再読しても、人生十分に楽しめるな。
こうしてどんどん過去に生きる人間になっていくのかしら。
それはそれでやはり何か寂しいな。
e0138549_18274446.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-12 18:30 | | Comments(2)

さっぱりのびちゃん

昨日からちゃんゆきは法事で義母さんと一泊で京都へ。
私は午後から仕事を早退して、Linkさんでのび太のトリミングをお願いしました。
こんなにさっぱりしたのび太。
いつもいただくバンダナはかわいいクリスマス仕様。
いいクリスマスとお正月が迎えられそうです。
e0138549_09252895.jpg
老齢犬のトリミングは断るお店もあるとのこと。
Linkさんには本当に感謝してます。
そうそう、ちゃんゆきの誕生日プレゼントとのび太のフードまでいただいてしまいました。
ありがとうございました!

「トリミング中、どんな感じでした?」とLinkさんにお伺いしたら、「元気ですよ。カットされるのを嫌がるくらい」と笑顔で言われました。
ふむふむ、元気でよかった(^^)・・・え、カットを嫌がる?・・・(^^:)

こらー、のび太ー!

e0138549_09312482.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2015-12-12 09:33 | のび太 | Comments(4)

ちゃんゆき、おめでとう!

今日、12月7日はちゃんゆき○○回目の誕生日。
おめでとう!
e0138549_17493313.jpg
ちゃんゆき自身の仕事が忙しさのピークを迎えているので、お祝い会はもう少し先になりそうですが、まあ、何はともあれめでたい、めでたい。
昼間はのび太の介護と仕事を両立させてくれているので、感謝しています。
e0138549_17563519.jpg
これからも、のび太と私をよろしくね053.gif
e0138549_18300737.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2015-12-07 17:58 | ちゃんゆき | Comments(10)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
ぺろ日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

こんにちは、nyarci..
by nyarcil at 17:53
心強いお返事、ありがとう..
by 39nohana at 23:00
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:45
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:31
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:23
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:16
犬も人も、愛情と日々の介..
by inumochi at 06:50
お風邪、その後いかがです..
by inumochi at 06:28
お大事になさいませ。 ..
by stefanlily at 17:38
実は僕も、木曜の夕方、 ..
by naoyuki1977 at 19:42
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:24
あー、私、身につまされま..
by 39nohana at 12:54
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 10:14
ホームセンターでの1枚が..
by ku_617 at 16:01
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 10:21
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 10:15
わー、これはお宝発掘❗️..
by 39nohana at 23:11
のび太くんの若い頃の写真..
by naoyuki1977 at 20:30
> marucox032..
by nobikunJ at 16:38
こんにちわ。 東京..
by marucox0326 at 15:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧