<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Leontyne Price

独身の頃、NHKが放送していた「エド・サリバンショー」を欠かさず観ていました。
それで、その中にいたく感動した映像があって、Leontyne Priceという黒人オペラ歌手が歌うVissi D´arte(歌に生き、愛に生き)です。
先日ふと思い出してYouTubeで検索をかけたらその映像を発見、今観ても感動は薄れるどころか、むしろ深まりました。

人種差別という理不尽な環境の中、まさに歌と生きたLeontyne Price。
歌い終わったあとに見せる彼女の顔ほど誇りに満ち溢れた顔を、私は他に見たことがありません。
素晴らしいという形容詞をはるかに超えた歌声です。

夜のぐずりを獣医の先生に相談したら、「昼夜逆転現象」によるもので、痛いとか、苦しいといったことではないとの判断が。
ちょっと安心しました。
そして「夜のぐずり」、ここからが本当の老犬介護の正念場とのこと。
がんばらなくちゃ。
e0138549_09272190.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2016-01-31 09:28 | 音楽 | Comments(4)

巣立ちの時

ちゃんゆきが中2から中3までの2年間、そして私が高1から高3までの3年間英語を教えた女の子が、今日最後のレッスンを終え、巣立っていきました。
春からは大学生です。
きらきら輝いて、希望に満ち溢れた表情は、見ていてとても気持ちがよかったです。
とても性格のよい、明るい女の子でしたので、レッスンはいつも楽しいものでした。
これからの人生、幸せな道を歩んでほしいと切に思います。

水曜日には、ちゃんゆきが小学校に上がる前から6年生まで、私が中1から高3まで英語を教えた男の子の最後のレッスンがあります。
通算すると、13年間(!)、ウチに通ってくれたことになります。
とてもがんばり屋さんで、これから2月の受験の正念場を迎えます。
英語を一生の伴侶にする道を選ぼうとしている彼、どうか、どうか、希望の大学に受かりますようにと心から祈るばかりです。

それにしても・・・前途ある若者たちの未来を祝う一方、とても寂しさが募るのも事実です・・・。
もちろん巣立ちの時を経験するのは初めてではありませんが、いつも寂しさがこみ上げてしまいます。

そんな中、嬉しいニュースが!
ロサンジェルス在住のyayzさんが、新しい男のわんちゃんを家族に迎えられたそうです
名前はチャンスくん。
写真で見ると、かわいくて、かわいくて、早くも私、メロメロです(笑)
これからどんなお話が聞けるのか、楽しみです。
e0138549_19164638.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-01-25 19:16 | | Comments(4)

雪とのび太の輸液

昨日の雪にはびっくりしました。
e0138549_17400159.jpg
失敗したのはのび太の輸液。
日曜日に行っとけばよかったのですが、月曜も私がお休みだったので先延ばしにしてしまいました。
おかげで強い雨と風の中、のび太が入るバスケットを抱えて雪道を歩くこと15分、グチャグチャになりながら動物病院へ。
でも昨日はいい子にしていたのび太、先生が目ヤニをとろうとしても反抗することなくされるがままだったそうです。
少しはこちらの大変さがわかって、感謝の気持ちがあるのかな(笑)
その後はコタツでのんびりののび太くんでした。
e0138549_17461037.jpg
おととい、携帯の相手に向かって見えるはずのない身振り手振りで話していた男性を見てにやついたちゃんゆき、今日は自らが携帯の向こうの人に向かって大きくお辞儀をしていました(笑)




[PR]
by nobikunJ | 2016-01-19 17:52 | のび太 | Comments(6)

粋だな~

ダシール・ハメット原作「影なき男」の映画スナップ写真。
1934年に公開され、ウィリアム・パウエルとマーナ・ロイが主演しました。
原作の中でも可愛らしさをふりまくのが、この愛犬アスタ。
それにしても粋ですね。
こんな風に二人と一匹で外出できたらかっこいいだろうな。
e0138549_18143893.jpg
ここ数日仕事もだいぶ余裕ができて、のび太もぐずることなく寝てくれるので、体調がかなり回復しました。
年末・年始は大変だったな~。
来月はまた大変そうだけど、しっかり働いて、のび太のえさ代を稼がなきゃ。
e0138549_18211890.jpg





[PR]
by nobikunJ | 2016-01-12 18:21 | 映画 | Comments(0)

Hero

なぜかこの人だけは永遠に生き続けるものと思い込んでいました・・・。
おととい、車の中でHeroesを聴いたばかりでした。
合掌。
e0138549_18160452.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-01-11 18:17 | 音楽 | Comments(8)

寒くなってきましたね

やっと冬らしい寒さになってきましたね。
のび太はひなたぼっこの季節を楽しんでおります。
e0138549_17072876.jpg
この上掛けは、のび太のためにおふくろが正月に用意してくれていたもの。
赤い花模様が暖かそうで、気に入ってます(私が、ですが 笑)。
ありがたいことです。

今日はのび太を抱っこして、1時間ほどちゃんゆきと散歩しました。
のび太、気持ちよさそうに鼻をくんくんさせていました。

新年早々、加島祥造さんの訃報が届きました。
晩年、老荘思想に影響を受け、「求めない」で有名になりましたが、私はその系統の著作を読んだことはありません。
私にとって加島さんと言えば、リング・ラードナーやデイモン・ラニアンといった、アメリカ文学の王道からちょっとそれてしまった作家たちの翻訳家、1900年代初頭のニューヨークの庶民の言葉を活き活きと描写した方でした。
「翻訳 加島祥造」の表記は、それだけでその本が必ず面白い本であることを約束してくれました。

残念です。


[PR]
by nobikunJ | 2016-01-10 17:20 | 日常 | Comments(4)

もう離れないよ

新年早々、慌ただしく時間に追われながら仕事をこなしておりました。
少々疲労困憊となった木曜日の夜、寝ようとしたらまたのび太がぐずり始めました。
トイレに連れて行きましたが、水が飲みたいわけでも、おしっこがしたいわけでもないようです。
そうこうするうちに時間がどんどん過ぎ、早く寝ないと翌日の仕事に影響する時間になってしまいました(私は朝が早いのです)。
それで、普段は居間の隣の和室に布団を敷いて、のび太は私の布団で一緒に寝ているのですが、その夜は私だけ居間に寝ることにしました。
のび太用の布団をちゃんゆきの隣に敷いてあげてのび太を横にし、電気を消して、扉を閉め、私は居間の布団にもぐりこみました(ちゃんゆきはその時、お風呂に入っていました)。
居間の電気を消して、さあ、寝ようと思った時、隣の和室からカチャカチャと音が聞こえていました。
のび太が畳をひっかいているような音です。
そのカチャカチャはどんどん大きくなり、しばらくして止みました。
もうこうなると気になって寝るどころではありません。
仕方なく隣の和室をのぞくと、のび太が布団から出て、居間との境の扉の前でひっくりかえっていました。
どうやら私を探してこちらにはってきたようです・・・もう畳の上では歩けないのに・・・。
とめどない後悔が全身をつらぬきました。
と、同時にのび太への限りない愛おしさが胸にあふれました。
すぐにのび太を抱き上げ、自分の布団に運びました。
不思議なことに、のび太はぐずりを止め、すーすーと寝はじめました。
もう、離れないよ、とのび太に誓いました。
e0138549_09311003.jpg
e0138549_09312239.jpg
e0138549_09313923.jpg
e0138549_09315571.jpg
e0138549_09321324.jpg




[PR]
by nobikunJ | 2016-01-10 09:32 | のび太 | Comments(10)

やっと・・・新年あけましておめでとうございます

皆様、遅くなっちゃいましたが、新年明けましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。
e0138549_17284377.jpg
年末に終える予定だった仕事が風邪で果たせず、結局実家に持って帰って続きをやりました。
e0138549_17301826.jpg
それでもお正月は実家の家族、実姉の家族とともに浜松のホテルでゆっくりと食事をすることができました。
e0138549_17321002.jpg
e0138549_17323189.jpg
美味しかった。
浜松は海風の影響で風が強く、体感気温もこちらより低い感じがします。
新年早々、布団から出てこないのび太くんです。
e0138549_17345097.jpg
2日にこちらに戻って、ちゃんゆきの実家の新年会に出席。
3日は一日がかりで遅れていた仕事を片付け、4日から本業の仕事が始まりました。
なんだか、新年早々時間に追われまくっている感じです。

とはいえ、良い一年にしたいと思います。
どうぞ、今年も私、ちゃんゆき、のび太をよろしくお願いいたします。
e0138549_17375321.jpg
今週末、落ち着いたらまた皆様のBlogにご挨拶に伺わせていただきます。


[PR]
by nobikunJ | 2016-01-06 17:38 | 日常 | Comments(8)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 06:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 06:06
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 06:00
わー、可愛い❗️ お値..
by 39nohana at 22:25
こんなの初めて見ました。..
by marucox0326 at 09:55
ワンコワイン、いいですね..
by inumochi at 08:31
☆鍵コメさま メッセー..
by nobikunJ at 21:30
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 18:07
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:03
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 18:00
Henry Jamesは..
by stefanlily at 17:50
のび太おにーちゃん、ウエ..
by Webley at 03:58
nobikunJさん、 ..
by Webley at 03:53
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 17:17
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:11
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:07
かわいい!!! こんな..
by ku_617 at 18:48
こんにちわ。 パン..
by marucox0326 at 16:19
きゃわいい! お風呂でう..
by nyarcil at 09:51
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:02

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧