<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自宅はいいな~

もうほとんど回復したのですが、まだ体力が追いついてないので今日は年休をいただいてしまいました。
それにしても今回のようなことを経験すると、自宅のありがたさがつくづくわかります。
腹痛を抱えて遠い地のホテルで横になっている時の不安感といったら・・・。
今、暖かなおコタに入りながら、横にはのび太がいてくれます。
ちゃんゆきが家事をする音が聞こえてきます。
ありがたいことです。
e0138549_09160232.jpg
Puerto RicoのCUARTETO LOS HISPANOSが歌う「Tu y Mi Canción」
最近、このメロディーが耳に残って離れません。
平和な、愛の歌。



[PR]
by nobikunJ | 2016-02-29 09:22 | | Comments(12)

大失敗…

昨日、出張から戻りました。

毎日、こんなお店で・・・、
e0138549_20342067.jpg
こんなのとか・・・、
e0138549_20345462.jpg
こんなのとか・・・、
e0138549_20370715.jpg
こんなのをいただいていたら・・・、
e0138549_09082406.jpg
最終日(金曜日)の午後から強烈な腹痛に見舞われました。007.gif
おかげでその夜、地元の方々に計画していただいた懇親会に出ることができず、ず~っとホテルで横になっていました・・・。
一生の不覚です!
もう、今までのように飲み食いしちゃだめだと身体が悲鳴をあげているのだと感じました。

のびちゃん、ただいま。
e0138549_09141301.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-02-28 09:14 | | Comments(4)

出張

ハヤカワミステリマガジン最新号は「追悼 小鷹信光」。
パラパラめくっていて気が付いたことが。
小鷹が念願だったハメットの「赤い収穫」の翻訳を出版したのは53歳のとき。
今の私の年齢だったんだ。
ちょっと、考え込んでしまいました・・・。
e0138549_16402996.jpg
明日から土曜日まで出張に行ってまいります。
のびちゃん、良い子にしててね。
e0138549_16424489.jpg
単行本サイズのブックカバーを新調しました。
これで出張準備OK!
e0138549_16441768.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-02-21 16:44 | | Comments(0)

のびちゃんのふかふかベッド♪

寝ていることが多くなったのび太。
眠る環境を少しでも快適にしてあげようと思い、ふかふかベッドを購入しました。
e0138549_17551310.jpg
結構な厚みがあって、ぽわんぽわんです。
e0138549_17563239.jpg
こんな感じで寝ます。
e0138549_17560874.jpg
気持ち良いかい?
気にってもらえると嬉しいな。
e0138549_17573241.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-02-18 17:58 | のび太 | Comments(2)

うなぎパイファクトリー

事の発端はこうでした。
この土日、私の祖母の27回忌の法要のため、のび太を連れてちゃんゆきと浜松の実家に帰省しました。
一方ちゃんゆきは相模原の実家のお母さんから老人会のお茶菓子として提供するうなぎパイの購入を頼まれていました。
ところが東名高速のサービスエリアでは新製品のナッツ入りのうなぎパイしか売っておらず、帰路、確実に手に入るうなぎパイファクトリーに寄って行こうということになりました。
うなぎパイファクトリーは工場見学ができることで近年人気を集めているそうですが、実は私の実家から車で10分ほどのところにあります。

無味乾燥な工業団地を走ること数分、そのファクトリーは突然現れます。
e0138549_15321090.jpg
雨にも関わらず、すごい人。
観光バスも次から次へとやってきます。
さっそくこんな大きなうなぎパイがお出迎え。
e0138549_15335699.jpg
うなぎパイのシンボルキャラクター「うなくん」。
かわいい!!!
はち巻きがうなぎになっています。
浜松のご当地キャラ「家康くん」よりこっちの方が良いのでは?
e0138549_15361198.jpg
工場見学は無料、しかも写真は撮り放題。
良心的です。
e0138549_15370773.jpg
工場といっても、このフロアーで全ての生産が行われていて、それを上から見学するのがメイン。
人がちょこまか動いて、なんか微笑ましくて、かわいい。
e0138549_15391557.jpg
通路にはうなぎパイを食べる家族のジオラマが飾られていて、気分を盛り上げます。
e0138549_15402039.jpg
e0138549_15405513.jpg
驚いたのは昔のうなぎパイ。
なんと蒲焼に似せて、串で刺してあった時代もあったとか。
e0138549_15423006.jpg
すぐに終わってしまう(笑)工場見学のあとは、同じ建物の中にある喫茶コーナーで一休み。
e0138549_15445297.jpg
うなぎパイを砕いてクリームと混ぜたものをクレープ生地で包んだオリジナルメニュー。
ちゃんゆきと半分こしました。
不思議な食感でしたが(笑)、美味しかった。
e0138549_15474997.jpg
ライトを見上げると、一面にうなぎパイが!
もう、ここまでくると感動です(笑)
e0138549_15491854.jpg
感想としては、「面白かった」ですね。
ビールや車の工場見学にも行ったことがありますが、あんなに大がかりではないから疲れない。
「家族とちょこっと寄る」感が人気の秘密でしょうね。
実家のすぐ近くにこんな世界があるのも不思議でした。

神奈川に帰ってきたのびちゃん。
お疲れ様!
e0138549_15522392.jpg






[PR]
by nobikunJ | 2016-02-15 15:52 | 日常 | Comments(4)

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫で思い出したのですが、まだこの倉庫が野ざらしの朽ち果てたままの頃、大学で所属していた映画サークルでロケをやりました。石原裕次郎を尊敬する先輩が監督した、日活映画へのオマージュを作品にしたものでした。
赤レンガの前で演技する私(右側)、役は横浜を根城にするギャング団のボスでした。
まだ20歳になりたての頃です。
e0138549_18555154.jpg
ヒゲはつけヒゲです。
ロケの後は中華街にみんなで繰り出して映画談議。
楽しかったな~。
e0138549_18591159.jpg
のびちゃん、今日はおとなしく寝ようね。
e0138549_19003788.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-02-08 19:00 | 映画 | Comments(8)

モダンダンス

ちゃんゆきとフランスのニースに行ってまいりました。
e0138549_13301960.jpg
e0138549_13304157.jpg
というのはもちろんウソで、これらは全て横浜の夜景です。
e0138549_13312743.jpg
赤レンガで行われたYokohama Dance Collectionに行ってまいりました。
大学生の双子の友人がコンペティションに参加します。
(ピンボケです・・・)
e0138549_13332912.jpg
演じられるダンスは創作ダンス、またはモダンダンス、さらにはコンテンポラリーダンスとも呼ばれますが、ダンスの形態をとりながらどちらかというと演劇に近く、今回は新人振付家部門に双子のお兄ちゃんがエントリー、弟と二人で息の合った演技を繰り広げました。
e0138549_13384683.jpg
教師になるかダンスの道を選ぶか悩む二人、どんどん悩んで、人間として大きくなってね。
観覧後は本人たち抜きでちゃんゆきと野毛の焼き鳥屋さんで打ち上げ(笑)
e0138549_13422140.jpg
ダンスもいいけど、やっぱりこれこれ(笑)
e0138549_13432891.jpg
ビールの杯が重なると、今日の二人の演技への論評も熱くなってきます。
「そろそろ双子を前面に出すのではなく、むしろ『なんだ、双子だったんだ』という意外性のようなものを演技に取り入れていくべき」とはちゃんゆきの言葉。
さすが、ちゃんゆき!
e0138549_13471778.jpg
久しぶりの夜の横浜でした。

のび太、先日の夜はひどくぐずって、大変でした。
ところが私の布団から出して自分の布団に入れてあげると静かになりました。
どうやら私の布団の電気毛布が熱かったようです。
いっこいっこ、発見と学びの繰り返しです。
e0138549_13521436.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-02-07 13:51 | 友人 | Comments(6)

もう一人のDiva

先日、やはり突然Barbaraが聴きたくなって、Amazonで中古のBest版を購入しました。
e0138549_18014248.jpg
シャンソンの世界で一時代を築いたBarbara、特にこの「ナントに雨が降る」は聴く者の心を捉えて離しません。
今となっては、かってあった世界、かつてあったフランスを懐かしむ鎮魂歌のように聴こえてしまいます。

「黒いワシ」は名曲中の名曲。

「パリとゲッティンゲン」も大好きな曲。高校生の頃、毎日のように聴いていました。

高校生の頃で思い出しましたが、教室で前に座る女の子から休み時間に尋ねられました。

「あつみクンってさ、音楽、何を聴くの?」

「ん?・・・ジャズ」

「へー、すごいね。他には?」

「ん?・・・えーと、シャンソンなんかも聴くけど・・・」

「ふ~ん、ちょっと嫌みね、そこまでいくと」

(閑話休題)

のび太、昨日は気分が良かったのか、居間でむくっと起き上がってこちらを眺めていました。
愛してやまない宝物です。
e0138549_18223353.jpg





[PR]
by nobikunJ | 2016-02-01 18:22 | 音楽 | Comments(4)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちの日記
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記

外部リンク

最新のコメント

☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:17
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 19:09
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 19:05
こんにちは! この日は..
by ku_617 at 15:37
あれこれとイベントを用意..
by ku_617 at 15:30
確かに、ヨーキーっぽい形..
by naoyuki1977 at 23:41
☆ Webleyさん ..
by nobikunJ at 16:36
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 16:31
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 16:22
☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:15
22年ですが、わ~おめで..
by Webley at 13:38
遅くなりましたが、結婚記..
by inumochi at 08:52
ご結婚記念日、おめでとう..
by 39nohana at 21:47
傷だらけの天使に出ていた..
by suezielily at 18:58
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:19
☆ suezielily..
by nobikunJ at 17:10
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:02
ご結婚記念日、おめでとう..
by あっしゅのばあや at 12:45
ご結婚記念日おめでとうご..
by suezielily at 20:05
ご結婚記念日おめでとうご..
by marucox0326 at 20:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧