<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

今年も一年、いろいろありました。
来年もいろいろあるでしょうけど、のび太も含め、家族全員が無事に過ごせますように。

皆さま、良いお年をお迎えください。
e0138549_18554823.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-12-30 18:56 | | Comments(4)

ジョニー・フレッチャー!

久しぶりに本の話ですが・・・。

秋の終わりくらいから年末にかけて本当に多忙な毎日でしたが、時間を見つけて本を読むようにしていました。というか、そういう時こそ本でも読まないとストレスでまいってしまいます。

今年経験した驚きと喜びの一つに、フランク・グルーバーの「ジョニー・フレッチャー&サム・クラッグ」シリーズの「新刊」を書店の棚で見つけたことがあげられます。
e0138549_14090736.jpg
まさに時空を超えて突然出現したようこの本、おそらく日本にまだ(100人くらいは)いると信じているフランク・グルーバーファンの度肝を抜いたに違いないと思うのです。1940年代、グルーバーがその作家としての名声を獲得した作品がこの「ジョニー・フレッチャー&サム・クラッグ」シリーズでした。古き良き時代のアメリカを感じさせるこのユーモアミステリーは、まさに良質なハリウッド映画を見せられているようなワクワク感を体験することができます。
私がこのシリーズの最高傑作と呼ばれる「コルト拳銃の謎」を読んだのは大学生の頃。あまりの面白さに、すぐに他の作品を探して古本屋をまわったのですが、果たせませんでした。それから30年以上の歳月が流れ、突然この本が棚に現れたのですから、私の驚きもご想像いただけるかと思います。
それで、この本を読んでみたら、やっぱりものすごく面白かったので、「コルト拳銃の謎」も再読してしまいました。
さらに、これがAmazonのすごいところですね、かつて探し求めて古本屋を駆けずり回った他の作品も簡単に手に入れることができました。
e0138549_14204808.jpg
このシリーズ、ジョニーとサムの漫才のようなかけあい、さらには息もつかせぬようなピンチの連続、また綿密に張り巡らされたトリックと、どれを読んでも面白さにぐいぐいと引き込まれてしまいます。とても楽しい読書体験でした。

あと、まるで正論かのように自国の利益しか主張しない政治屋たちで動かされている最近の世界情勢に嫌気がさして、「火星人ゴーホーム」を再読することにしました。
e0138549_14293465.jpg
フレドリック・ブラウンによって書かれたこのSFは、30億の人間が住む地球に10億の火星人が突然現れるというものですが、1955年作ということからもわかる通り、東西の冷戦がどんどん激しくなる時代を背景にしています。痛快なのは、火星人出現後、西も東も軍事情報を含めて一切の機密を維持することができなくなってしまうこと。だって、火星人が仮想敵国に平気で喋ってしまうのですから!
まあ、そんなことはさておき、この小説、最初の1ページ目から最後のページまで一気に読み通してしまう面白さが詰まっています。
とにかく、火星人が嫌な奴らで(笑)、でもそれにオタオタする人間たちの虚栄心やエゴ、偽善性がそれ以上に醜い。

先週の土曜日からお休みに入っています。
少しですが、まとめて本が読める時間がとれるのが嬉しいです。
年末年始はのび太を連れて浜松の実家に帰ります。
17歳の正月を祝ってあげようと思います。
e0138549_14403892.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-12-29 14:41 | | Comments(0)

満天の星と満点のハムカツ

12月25日のクリスマス、のび太の介護から少しだけお暇をいただいて、夫婦で池袋に行ってきました。

まずは、サンシャインシティーにあるプラネタリウムへ。
e0138549_11045471.jpg
現在、「ノーマン・ザ・スノーマン」という人形アニメを上映していて、これをプラネタリウムのスクリーン全体を使って映写するのですが、とにかくすごい迫力。アニメーション自体もよくできていて、見入ってしまいました。感動を押しつけるようなストーリー展開もなく、かといって母親と少年のふれあいのシーンは素直に共感してしまいました。日本の若い才能に感心。
上映の後は冬空の星が映し出されて、満天の星を堪能しました。

プラネタリウムのロビーでは、自分たちが星屑となって満点の星と出会えます。二人で記念撮影。
e0138549_11184240.jpg
プラネタリウムの後は、今回のメインの目的である「ふくろ」へ移動。
e0138549_11195630.jpg
年末、ここを訪れるのが慣例化してきました。
まずは生ビールと肉野菜炒めで過行く一年に乾杯!
肉野菜炒めの味付けが最高。
e0138549_11214617.jpg
続いてタコ刺しをいただきました。
柔らかくて、食感も味も秀逸。
e0138549_11235385.jpg
さらにハムカツ。
私はもう、ここのハムカツをいただかないと年が越せません。
e0138549_11245102.jpg
あ、いつのまにやらビールから熱燗へ。
冷えた身体が温まります。
e0138549_11285856.jpg
貝柱のかきあげ。
100皿でもいけちゃいそうです。
e0138549_11295540.jpg
クリスマスだというのに、お店には中年から、高年にさしかかった男性の一人客がほとんど。
それぞれが、それぞれの飲み方で、気持ち良さそうに酔っていました。
そんな風景を見ているこちらまで幸せになって、これが本当のメリークリスマス。

帰りは、これもお約束のロマンスカーとビールと柿ピー。
e0138549_11330336.jpg
こうして、今年のクリスマスも無事に終えることができました。
e0138549_11334252.jpg
のびちゃん、お留守番、ありがとね。
e0138549_11341095.jpg





[PR]
by nobikunJ | 2016-12-27 11:35 | 外食 | Comments(4)

知りませんでした・・・

クリスマスとは全く関係のない話なのですが・・・

先日、夕方になって、ベランダに干してある洗濯物が気になったので、ちゃんゆきに、

「もう洗濯物、寄せた?」

と聞いたところ、

「うん・・・。ところでさ、その『寄せた』だけどさ、前から言おうと思ってたんだけど、それ、方言じゃないの?そんなこと言わないよ、普通」

と言われてしまいました。

「何言ってるの?そんなことないよ。『洗濯物を寄せる』はれっきとした標準語でしょ。ネットで調べてみてもいいよ」

というわけで、Googleで「洗濯物を寄せる」を検索したところ

よせる (静岡の方言)
〈洗濯物を〉取り込む。
あめん降ってきたで早くよせてくんにゃーか
(雨が降ってきたから洗濯物を早く取り込んでくれないか)

という解説が・・・。
ええ、そうなの、寄せるって静岡の方言だったんだ。
知らずに54年間使っていました。
もう、静岡よりも首都圏での生活の方がはるかに長くなったのに、まだまだ勘違いしていることがあるのかな。
思い出すのは、上京して、大学で知り合った友人に、

「頭のてんこちょにねぶつができた」

と言ったら、まるで宇宙人を観るような目つきをされたこと。
う~ん、この意味はきっとnyarcilさんしかお解りにならないだろうな(笑)
e0138549_17145153.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-12-24 17:15 | | Comments(16)

素敵な贈り物

もうすぐクリスマスですねぇ。
e0138549_17300964.jpg
ちゃんゆきの英語クラスも先週はクリスマスパーティーでした。
キラキラ輝く子供たちの顔は、いつみても気持ちの良いものです。

そんななか、かわいいスーパーマンがクリスマスプレゼントを届けてくれました。
e0138549_17355051.jpg
読書の合間に、ちゃんゆきが淹れてくれたコーヒーと一緒にいただきます。
いちじくの甘さが嬉しい、濃厚なケーキです。
e0138549_17372787.jpg
スーパーマンくん、本当にありがとう!!!

昨日はのび太を連れて家族写真を撮ってまいりました。
自分の顔がだんだん父親に似てきているのに複雑な心境(笑)
出来上がりは年明け。
楽しみです。
e0138549_17393435.jpg


[PR]
by nobikunJ | 2016-12-18 17:39 | 居間でまったり | Comments(4)

携帯電話

「そろそろスマホにかえれば?」
ちゃんゆきからよくそう言われます。

私が使っている携帯は、いわゆる「ガラケー」というんですか?
古い機種で、しかもメールもネットもしない、通話だけの契約です。
昔は写真を撮ったり、音楽を聴くこともできましたが、今はその機能も故障してしまいました。
e0138549_22260194.jpg
でもですね、このサイズ、ジャケットの胸のポケットやジーンズのポケットに入れておくのに丁度良いのです。
だからスマホにかえる気持ちはありません。

とこどがですね、最近、調子が悪いのです。
「ICカードを読み込むことができません」というメッセージが頻繁に出るようになりました。
ちょっと不安です。

そんな折、先日テレビでロボット型のスマホのニュースを観ました。
かわいくて、ちょっと魅かれてしまいました。
e0138549_22300818.jpg
それで、ちゃんゆきに「もしこの携帯が壊れたら、このロボット型のスマホにする」と真剣に訴えました。
そしたらちゃんゆき、まるで「なんでこんな男と結婚してしまったのだろうと」という表情を見せたあと、全身全霊で私の希望を打ち消してしまいました。

ジャケットのポケットにも入るらしいし、ちょうど良いのになあ(笑)
e0138549_22335247.jpg
今日は昔の職場の友人たちと忘年会でした。
のび太をちゃんゆきにまかせて、恵比寿でビールをがぶ飲み。
でも、明日は毎年撮影している家族写真(もちろんのび太も一緒)を撮る日なので、そうそうに引き上げてきました。
e0138549_22370086.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2016-12-16 22:37 | | Comments(4)

六本木 ピコレさん

いろいろなところを駆けずり回り、ず~っと忙しくさせられていた「昼間」の仕事も、今日の都心での仕事で一段落。
あ~あ、疲れちゃいました、本当に。

せっかく都心、しかも六本木で仕事だったので、お昼はここしかないだろうということで、久しぶりに
さんにお伺いしました。
とっても素敵な(わんちゃん好きの 笑)ご夫婦が営むこのお店、ランチは初めてだったのですが、いただいた「つぶつぶ帆立と白菜のクリームパスタ」が美味しくて!
濃厚なクリームに帆立の甘さがからみ、白菜がほどよいアクセントになっている絶品でした。
さらに、わんちゃん談義がまた楽しかった。
あまり時間がなくてゆっくりできなかったのが残念です、
帰る際にはシェフの最高のスマイルにも見送られて、本当に楽しいランチでした。
また行こっと。

昨夜は夜中の1時に水、3時にうんちで起こされました。
生理的欲求を自己主張できるのも元気な証拠。
な、のびちゃん。
e0138549_17560790.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2016-12-13 17:56 | 外食 | Comments(6)

残念なお話・・・

昨日はのび太の輸液でした。
病院は夕方4時からなのですが、3時半から受け付け開始なので、早めに行って待つようにしています。

昨日も3時40分くらいに病院に着きました。
診察券を受け付けボックスに入れ、待合室で待っていたら、年配の女性がやってきて、朝、カットで預けたプードルをひきとりに来た旨女性スタッフに伝えていました。病院はトリミングも行っているのです。
診療および業務開始は4時からなので、引き渡しも4時になります。それは承知のはずなのに、この女性、独り言のようにさかんに愚痴をこぼし始めました。いわく「ここはいつも遅い」「朝9時に預けたのに、なんでまだできていないのか」等々。待合室にいた他の方々の顔も曇ります。
まだできていないのではなくて、この病院のルールが朝9時に預けて、引き渡しは4時以降と定めているのです。それを承知で預けているのだから、待つべきなのです。
そして4時なったら大声で、「ねえ、まだなの?本当に遅いわよねぇ!」と一言。
病院の女性スタッフがあわててプードルを連れてくると、「あ~あ、こんなに疲れ果てちゃってる(私にとても元気そうに見えたのですが)。こんなところに長くいたら、こうなっちゃうわよね」と続けます。
この病院、普段、待合室はとても和やかで、トリミングが終わって出てくるワンちゃんたちをみんなニコニコ顔で迎えるのですが、この日ばかりはシーンとしていました。プードルちゃんがとても可愛かった分、残念でなりませんでした。

自分の都合で特別なはからいを要求する。それは甘えでしかないと思うのです。
人のふり見て我がふり直せ。
気を付けなければと思いました。

のび太はおかげさまで元気に暮らしています。
食欲も旺盛です。
そのことに感謝の毎日です。
e0138549_19191317.jpg





[PR]
by nobikunJ | 2016-12-12 19:19 | 日常 | Comments(0)

内田修氏を悼む

ここのところ「超」がつくほど忙しくて、なかなかBlogの更新もままならなかったのですが、この方のことだけはどうしても記事に残さないと後悔しそうで・・・。とても私的な思い出ですが、よろしければお付き合いください。

今日の夕刊が愛知県岡崎市で外科医を営んできた内田修氏の死を伝えていました。
e0138549_18305870.jpg
パトロンとして、そして医者として日本のジャズミュージシャンを支えた内田氏。彼が残した貴重な音源は、まさに日本のジャズシーンの宝でした。特に岡崎から重い機材を持って上京し、記録した「銀巴里セッション」はCD化され、高柳昌行、菊地雅章、富樫雅彦、山下洋輔、日野皓正といったそうそうたるミュージシャンの若き日の演奏を私たちに伝えたのでした。
ただ一つ、絶対に言えることは、内田氏がいなければ、日本のジャズシーンの発展は相当遅れてしまっただろうということ。
彼が育てたミュージシャンたちは、まさに私にジャズのアイドルであり、歴史でもありました。

ただ、ただ感謝の気持ちしかありません。
ご冥福をお祈りします。



[PR]
by nobikunJ | 2016-12-12 18:41 | 音楽 | Comments(0)

ちゃんゆき、おめでとう!

今日は、ちゃんゆきの○○回目の誕生日。
おめでとう!
e0138549_17275930.png
いつも新しいことに挑戦しているちゃんゆき。
のび太と一緒に応援しています。
e0138549_17332914.png
毎日の、のび太のお世話もありがとう。

[PR]
by nobikunJ | 2016-12-07 17:34 | ちゃんゆき | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
「ぺろ」日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

☆ suezielily..
by nobikunJ at 16:57
こんにちは、 >カ..
by suezielily at 17:16
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:44
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:36
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:32
こんにちは ありました..
by stefanlily at 18:19
NobikunJ様 横..
by nyarcil at 10:52
こんにちわ 以前心..
by marucox0326 at 14:05
☆ marucox032..
by nobikunJ at 17:34
☆ nyarcilさん ..
by nobikunJ at 17:25
☆ あっしゅのばあやさん..
by nobikunJ at 17:13
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:08
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:05
こんにちわ。 高校時代..
by marucox0326 at 12:41
NobikunJ様 ジ..
by nyarcil at 15:43
「大阪で出会ったのに置い..
by あっしゅのばあや at 15:08
以前に母が、沢田研二さん..
by naoyuki1977 at 10:15
わー、聞いてみたい。 ..
by 39nohana at 10:05
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 08:36
のびちゃん生誕18年おめ..
by 39nohana at 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧