<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生誕18周年

今日はかわいいのび太の誕生日。
生きていれば18歳。
これからは生誕〇〇周年と呼ぼうかな。
e0138549_16423051.jpg
花とお団子を買ってきてお供えしました。
e0138549_16433002.jpg
生きているときはちょびっとしか食べさせてもらえなかったお団子だけど(笑)、今は思いっきり食べていいよ。

のび太、そっちで元気にやってるか。
なにせ犬見知りの激しかった君だから、みんなと仲良くやっているか、私は心配です。
いつでも戻って来いよ。
e0138549_16474517.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2017-09-30 16:48 | のび太 | Comments(0)

植物の名前

植物に疎いのです。
ちゃんゆきは散歩しながら「まあ、○○がきれい」なんて言いますが、私はどの植物のことを言っているのかさっぱりわかりません。
それで、今読んでいるジョセフ・ハンセンの「死はつぐないを求める」という本にこんな描写がでてきます。

「オレンジ=ピンクのコウオウや、青いルリマツリ、薄紫色のヒヨドリばななどに囲まれた急斜面のあいだを、細くくねくねと曲がったメスキートのつるが這っていた」

さっぱりわかりせん! 103.png103.png
これでパッと情景が思い浮かべられる方はすごいです、羨ましいです。
調べました。

ルリマツリ
e0138549_19155287.png
ヒヨドリばな
e0138549_19164221.png
メスキート
e0138549_19170973.png
「コウオウ」はついにわかりませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

ロス・マクドナルドもこういう描写が得意でしたが、彼の場合は登場させる植物や鳥がほぼ決まっていたので一度調べれば「ああ、あれね」となったわけですが、この本は場面ごとに出てくる植物が違う。
まあ、実際は場所によって植物が全く異なるのが普通なので、当然といえば当然なのですが。

アメリカ西海岸の小説にはよく「ひいらぎ」が出てきます。
英語でhollyですね。
Hollywood(ハリウッド)は「ひいらぎの森」です。
これをholy(聖なる)と間違えてHollywoodを「聖林」と訳してしまったのは有名な昔の話。
そういえば戦後まもなく、映画配給会社の人がジョン・フォード監督の新作「Stagecoach」を「舞台監督」(Stage=舞台 Coach=コーチ)と訳して配給しそうになったのも有名ですね。
誰かが寸前に、「あ、駅馬車のことだ」って気がついたんでしょうね。


[PR]
by nobikunJ | 2017-09-26 19:30 | | Comments(4)

あの日の思い出

先日、書棚を整理していたら、画集に挟まれた懐かしい写真が出てまいりました。
e0138549_18150298.jpg
確か以前住んでいた賃貸住宅では机の前に貼っていて、引っ越しの際に折れないように画集で挟んだのでした。
写真は、のび太を家族に迎え入れたころ、辻堂で行われた「ヨーキー祭り(ネットで知り合ったヨーキー仲間のオフ会)」に参加した時のものです。
のび太を迎えた喜びと、ネットで知り合ったヨーキーちゃんたち、ミントちゃんやゲンタくん、そしてinumochiさんチの稀典くんに初めて会える嬉しさで、辻堂の公園の空も芝生もキラキラと輝いて見えたことを覚えています。
この頃、まだのび太は仔犬だったわけですから、参加した多くのヨーキーちゃんたちは既に虹の橋に行ってしまったことでしょう。
そう考えると、やりきれない寂しさが募りますが、でもきっとこうしてまた会えると思うことにしました。
とてもとても大切な、思い出の1日です。


[PR]
by nobikunJ | 2017-09-24 18:38 | のび太 | Comments(0)

大橋巨泉のプレーボーイ入門

宮沢昭という、日本のジャズファンから愛され、惜しくも2000年に72歳でその生涯を閉じたサキソフォン奏者がいます。
e0138549_10221612.jpg
その豪快で洗練された演奏は私も大好きで、すべてのリーダー作を持っているわけではありませんが、お店で見つけると必ずそのCDを手に取ってみるミュージシャンの一人でることは間違いありません。
e0138549_10271284.jpg
e0138549_10272669.jpg
1966年の演奏。
その演奏は、今でも十分に通用する美しさと新しさを兼ね備えています。


世の中にはDiscographyというのがあって、熱心なファンや評論家があるミュージシャンのすべての参加レコードを記録してくれているありがたいものなのですが、それが完ぺきではないことを知らされる事がありました。

先日ちゃんゆきとブックオフで本やCDを物色していた際、「大橋巨泉のプレーボーイ入門」というCDを見つけ、購入しました。
e0138549_10365364.jpg
その存在は知っていたのですが、もちろん聴くのは初めて。
ジャケットには八城一夫とオールスターズが演奏と書いてあります。
どんなもんかしらと思いながら再生すると、のっけから大橋巨泉のナレーションが。
こんな風。

「Strangers in the night Exchanging glances Wondering in the night 本当だよね。みんな他人なのさ。肉親に用はないんだよ。ぼくら、みんな見知らぬ誰かを求めているんだ。甘ったれちゃだめだよ。すべての恋愛はたった一人であるということから始まるんだからね。」

まさにプーレーボーイとしての心構えを説くわけです(笑)
そう、深夜に、寂しい青年たちに語りかけるラジオのDJの趣き。
バックには八城一夫とオールスターズの「夜のストレンジャー」が緩く、気持ちよくかかっています。
で、肝心なのはここからなんですが、その曲で演奏されているサックスの音色が素晴らしいわけです。
優しく包み込まれるような大人の優しさがある、とても良い演奏です。
で、クレジットを見たら「宮沢昭」の名前が!
とても嬉しくなりました。
宝物を発見したような気持になりました。
今では毎日お風呂で聴いています(巨泉のDJも 笑)。
*なお、Youtubeで公開されている同アルバムの曲は、本来収録されているものと全く異なりますのでご注意くださいね。

今週の土曜日はのび太のお誕生日。
祝ってあげなきゃ。


[PR]
by nobikunJ | 2017-09-24 10:59 | 音楽 | Comments(2)

大阪旅行(番外編 大阪で買ったものと後日談)

天満酒蔵で気持ちよく飲んで、酔い覚ましに天神橋筋商店街をぶらついていたら、見慣れたものが目に飛び込んできました。
矢野書房さんという古本屋さんの前に大量に置かれた、1冊100円の早川ポケットミステリでした。
e0138549_16382312.jpg
最近はこちら関東でもポケットミステリを置いている街の古本屋さんは珍しく、嬉しくなったのと酔った勢いとで5冊も購入してしまいました(でも500円ですけど)。
でも、酔って選んじゃダメですね。
最近読んだばかりの本まで買ってしまった(「濃紺のさようなら」)
e0138549_16415127.jpg
あと、アメリカ村をぶらついていた時、アンティークマイクという雑貨屋さんを発見。
店内はアメリカンキャラクターを中心に、様々なキャラクターの大量の雑貨がそろっていました。
e0138549_16460963.jpg
店内に入った時、ディック・トレイシイのバブルヘッドフィギアを発見。
絶対買おうと思いながら店内を物色していたら、スヌーピーのレッドバロン物の絵本を見つけたので迷わず購入。
e0138549_16480950.jpg
これで喜んでいたら、ディック・トレイシイを買うのを忘れてしまいました!

結局大阪で買ったのは以上です。
本ばかり・・・どこに行っても人間の習性はそんなに変わるもんじゃないということでしょうか。

そして昨日、大阪から荷が届きました。
開けてみると、通天閣とあべのハルカスを案内してくれた元同僚の女性から、のび太にということで、プリザードフラワーをあしらった素敵な額が!
e0138549_16522318.jpg
「のび太くんにお供えしてください」と書かれた手紙と一緒に大好きだったシーザーも同梱されていました。
実はこの女性、「人見知り」だったのび太が、最初からなんの抵抗もなく接した数少ない友人の一人なのです。
大阪から我が家に遊びに来てくれた時、この女性に甘えまくるのび太をみて驚いたものでした。
きっとのび太も、この女性の優しさを見抜いていたのでしょう。
そんなのび太だから、このプレゼントは大喜びしているはずです。
嬉しいです!!!
ありがとう!!!

あ、私たちにはお好み焼きソースが添えられていました。
このプレゼントには私たちが大喜びでした(笑)
e0138549_17001776.jpg






[PR]
by nobikunJ | 2017-09-17 17:00 | お出かけ | Comments(2)

大阪旅行(2日め)

2日めの朝。
e0138549_10240437.jpg
ホテルの前の定食屋さんで朝食を済ませて向かった先は御堂筋。
おそらく、私も含めて50歳以上の方は「御堂筋」と聞くと、「こぬか雨降る~♪」と口ずさむのではないのでしょうか(笑)
e0138549_10263195.jpg
アメリカ村をぶらついて、大丸でウインドウショッピング。
そして、歩き疲れたのでコーヒーとカステラで一服。
選んだお店は銀装さん。
e0138549_10281453.jpg
コーヒーもカステラも美味。
さすが食い倒れの街です。
私たちの横では老夫婦が仲良くケーキを食べていました。
e0138549_10301078.jpg
この後は観光地を歩いて回りました。
宗右衛門町。やはりこの言葉を聞くとどうしても「ブルース」と続けて言ってしまいます。
e0138549_10310534.jpg
グリコで有名な戎橋。
e0138549_10343618.jpg
道頓堀川。
e0138549_10351310.jpg
さすが観光名所、人がいっぱいでした。
e0138549_10354651.jpg
そして「くいだおれ」。
e0138549_10370230.jpg
くいだおれ人形は出張中で不在。
代わりに看板とちびのびをパチリ。
e0138549_10380835.jpg
法善寺横丁。
e0138549_10385741.jpg
のび太のことを神様にお願い。
e0138549_10403054.jpg
おみくじを引いたら「大吉」!
e0138549_10411822.jpg
火事で焼失された夫婦善哉も再建されていました。
e0138549_10424491.jpg
千日前に移動。
この看板の「気の抜けた」フォントは関東ではありえない。
やっぱり大阪って最高!
e0138549_10440685.jpg
結婚して間もないころ、ちゃんゆきと大阪旅行で訪れたもう一つの聖地「正宗屋」。
次回は絶対にこちらにも来ようと心に誓いました。
e0138549_10471723.jpg
この後、なんばのマルイで昨日再会した元同僚の女性(1名)と合流。大阪の道案内をかってでてくれてました。
そして向かったのは通天閣。
ちびのびも記念写真。
e0138549_10503960.jpg
途中、将棋と碁のセンターがあり、熱心な方々が勝負に夢中になっていました。
e0138549_10520923.jpg
20年前に来た時に寄った串揚げやさんは有名になって長蛇の列。
代わりに通天閣が見渡せるお店に入りました。
e0138549_10534872.jpg
串揚げと楽しいおしゃべりを堪能。
e0138549_11080325.jpg
そして、最後に大阪を空から見てみようということで、「あべのハルカス」へ。
e0138549_11111900.jpg
大阪の街が一望できます。
e0138549_11115839.jpg
買ったばかりのカメラの機能、「ジオラマ」を使ってみました。
大阪の街がおもちゃのように見えます。
e0138549_11131756.jpg
ここで交わされた私とちゃんゆきの会話。

私「すごいね、高いね」

ちゃんゆき「地上300メートルだものね」

私「あれ、富士山って、どのくらい高いんだっけ?」

ちゃんゆき「どうだったっけ?」

私「377メートルだっけ?」

ちゃんゆき「じゃあ、これより少し高いくらい?」

二人とも、大阪の上空で何をオマヌケなこと言っているんですかね(笑)
同行してくれていた元同僚の女性も失笑していました。

この後、新大阪を7時半過ぎに発つ新幹線に乗り、夜10時くらいに新横浜まで戻ってまいりました。

大阪、本当に、本当に良かったです。
楽しかった。
ものすごく魅力あふれる街でした。
住みたいです。
e0138549_11221175.jpg



[PR]
by nobikunJ | 2017-09-17 11:25 | お出かけ | Comments(10)

大阪旅行(1日め)

先週の金・土曜日の二日間、ちゃんゆきと大阪に行ってまいりました。
のっけから感想を言わせていただくと、大阪最高です、本当に楽しい旅行でした。
今でも二日間が甘い夢のように思い出されます。

朝7時半近くの新幹線で新横浜を発ちました。
もちろん、「ちびのび」も一緒です。
心配した雨もなく、新幹線の車窓を過ぎる景色に旅の期待が高まります。
e0138549_09152803.jpg
新大阪には9時半過ぎに到着。
荷物をホテルに預けてさっそく向かった先は「なんばグランド花月」、吉本の総本山です。
e0138549_09170671.jpg
周辺はすごい人だかりです。
実は花月に寄るかどうか、旅の計画段階では迷いました。
新喜劇はすっちーで、これは最高にラッキーなのですが、演芸がちょっと「旬を過ぎた方」が多く、行く価値あるかな~と思ったのです。
しかし、定期的に大阪まで吉本を観に通う同僚、さらに大阪出身の同僚が「ぜひ寄るべきだ」とアドバイスをくれました。
彼女たちの「私も迷ったことは何度もあるが、最後は必ず笑って劇場を出てきている」という自信に満ちたコメントを受け、事前にチケットをネットで購入、朝11時からの回に駆け付けた次第です。
結論は・・・行って良かった!
最高に面白かったです。
大阪の旅を吉本でスタートさせるというのは、今後、定番として確立させてもよいのでは、と思えたほどです。
ロビーでは「池乃めだか」がお出迎え(後ろの似顔絵は「すち子」笑)
e0138549_09183827.jpg
演芸ではテンダラーとトミーズ、そして病気欠演の仁鶴の代打で登場した坂田利夫(アホの坂田)が最高に笑わせてくれました。
新喜劇では、今話題のすっちーと吉田裕の「乳首ドリル」が観れて、こちらも大満足。
本当に寄ってよかったです。
劇場の外では芸人たちの着ぐるみが行き交う人々にご挨拶。
徹底的なサービス精神も感動しました。
e0138549_17561842.png
ちゃんゆきとニコニコしながら吉本を後にし、向かった先は天神橋筋六丁目。
まずはちゃんゆきが独身の転勤時代に暮らした路地を訪問。
昔はこの路地にワンコがいて、転勤時代には「行き帰り 路地で犬待つ 天六の春」という俳句を年賀状に載せたそうです。
今回はちびのびにモデルになってもらいました。
e0138549_18021122.jpg
見渡せば、昭和の匂いが残る沢山もたくさん。
是非こうした風景は残していただきたいものです。
e0138549_18034959.jpg
その後向かったのは、今回の私の重要な旅の目的の一つである「天満酒蔵」訪問です。
この大衆酒場は「天神橋筋」商店街の中にあります。
e0138549_18065450.jpg
この商店街は、日本一長い商店街としても知られています。
e0138549_18080504.jpg
ちびのびを握りしめて歩く私の指先も、心なしか期待で緊張します。
e0138549_18112409.jpg
商店街を歩くこと数分、ありました、天満酒蔵、大衆酒場の聖地。
e0138549_18124370.jpg
中に入ると、カウンターとテーブルにはすでにたくさんの人が。
これこれ、この風景の中で飲みたかったのです。
e0138549_18135367.jpg
さっそく生ビールでかんぱーい!
ちびのび、ありがと。
e0138549_18160283.jpg
おつまみはどれもうまい、早い、安い!
e0138549_18170212.jpg
e0138549_18172426.jpg
e0138549_18174564.jpg
私たちの前で文庫を読みながらお酒を飲んでいたカウンターのおじさん、お会計はなんと980円でした。
最高の雰囲気、最高のおつまみ、最高の店員さん、最高のサービスにお酒がすすむ、すすむ。
ちゃんゆきはいつのまにかサワー、私は日本酒をいただきました。
e0138549_18200020.jpg
e0138549_18202364.jpg
こちらも期待以上の大満足。
本当、大阪って最高です。
その後、酔い覚ましもかねて商店街をぶらぶら。
かわいいワンコにも出会いました。
e0138549_18222400.jpg
後ろ髪をひかれるようにして後にした商店街、次回もまたきっと来ます。
e0138549_18240928.jpg
その後、ホテルに戻って休憩、そして夜はちゃんゆきの元同僚の女性お二人と心斎橋のお好み焼き屋さんで再会!
e0138549_18254944.jpg
私は久しぶりの再会でしたが、お二人とも全くかわりなく、あいかわらずとても素敵な女性たちで、楽しい会話にまたまたお酒が進んでしまいました。
レコード会社で働いていたちゃんゆきと女性たち、2件目はもちろんカラオケ。
心斎橋の夜は大盛り上がりでふけてゆくのでした。
e0138549_18362723.jpg
(つづく)


[PR]
by nobikunJ | 2017-09-16 18:37 | お出かけ | Comments(4)

これ持って大阪へ

今週の金・土曜と、ちゃんゆきと一泊で大阪へ行ってまいります。
ちゃんゆき、独身時代に転勤で1年間大阪で暮らしたことがあり、当時の旧友を訪ねる旅に私も同伴させていただきます。
既になんばグランド花月のチケットは手に入れました。
新喜劇はすっちーです。楽しみ。
あと、私が何よりも楽しみにしているのは天神橋筋六丁目駅近くの飲み屋さん、「天満酒蔵」。
池袋の「ふくろ」と並び、大衆酒場の聖地とも言えるこのお店で生ビールをぐびぐびしながらイカだのタコだのをいただいちゃおうと思っています。ちなみに天六はちゃんゆきが一年間暮らした街。懐かしい場所の再訪に、ちゃんゆきもワクワクだそうです。
ところで、お伝えしているようにカメラが壊れてしまったので、新しいカメラを購入しました。
パナソニックのミラーレスです。
これ持って、大阪の街とちゃんゆきを撮りまくってこようと思っています。
e0138549_16512250.jpg
先ほど、ちびを試し撮りしてみました。
う~ん、なかなか素晴らしい。
これで、のび太を撮ってあげたかったなー。
e0138549_16525818.jpg

[PR]
by nobikunJ | 2017-09-04 16:53 | | Comments(6)


大好きな本、映画、音楽、それと犬について


by nobikunJ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
のび太
犬友
音楽
日常
ちゃんゆき

友人
映画
犬の格言
お酒
居間でまったり
外食

酔いどれの誇り
ちび
お出かけ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

フォロー中のブログ

ワンパク娘ヨーキー海夢
僕とマダムと先生と
アッシュといっしょに365日。
イブに舞い降りて来てくれた天使
イギリス 西ウェールズの...
ありがとわん!
**cha no wa**
ネコと文学と猫ブンガク
日刊?! kuのつぶやき。
チロリン村からきたジュニア
シェークスピアの猫
あかね雲キレイ♪
basic
ヨーキー はちのお留守番...
おうまとワンコ
野菜 de ご飯。
ぺろ日記
クロエと

外部リンク

最新のコメント

こんにちは、nyarci..
by nyarcil at 17:53
心強いお返事、ありがとう..
by 39nohana at 23:00
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:45
☆ inumochiさん..
by nobikunJ at 17:31
☆ stefanlily..
by nobikunJ at 17:23
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 17:16
犬も人も、愛情と日々の介..
by inumochi at 06:50
お風邪、その後いかがです..
by inumochi at 06:28
お大事になさいませ。 ..
by stefanlily at 17:38
実は僕も、木曜の夕方、 ..
by naoyuki1977 at 19:42
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 17:24
あー、私、身につまされま..
by 39nohana at 12:54
☆ ku_617さん ..
by nobikunJ at 10:14
ホームセンターでの1枚が..
by ku_617 at 16:01
☆ 39nohanaさん..
by nobikunJ at 10:21
☆ naoyuki197..
by nobikunJ at 10:15
わー、これはお宝発掘❗️..
by 39nohana at 23:11
のび太くんの若い頃の写真..
by naoyuki1977 at 20:30
> marucox032..
by nobikunJ at 16:38
こんにちわ。 東京..
by marucox0326 at 15:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
本・読書

画像一覧